ベンジャミンステーキハウス

この前の日曜日に六本木にあるベンジャミンステーキハウス(←クリックするととびます)に行ってきました

こちら、6月にオープンしたばかりのお店です
そして、もともとはニューヨークに店舗があるんです

IMG_0848.jpg

こちらがニューヨークにある本店です
ここの熟成肉のステーキが本当に美味しいんですよぉ~

IMG_0852.jpg

お店の外には来店した有名人の写真が貼りだしてありました
安倍首相の顔もありますね~~

六本木のお店には、次女と、NYに行く度にお世話になったNファミリーと一緒に行きました
実はNYでもNファミリーと一緒だったんですけどね~~

IMG_3522.jpg

さすが、六本木です
お店を入ってすぐ、地下に降りる階段には、高級感を醸し出すディスプレーが・・・・・

IMG_3526.jpg

メニューはNY店と同じでした(と、思います)
前菜でオススメはシュリンプカクテル
エビが大きくてプリプリで、美味しいです
以前、日本の○ルフギャングに熟成肉を食べに行き、シュリンプカクテルとステーキの質の悪さにガッカリした記憶があります
でも、ココは期待を裏切らなかった!!!!

IMG_3527.jpg

こちら、4人前のステーキです
ヒレとサーロインを同時に味わえます
本当に美味しかった!!!
サイドメニューはスピニッチがおすすめです

IMG_3528.jpg

誕生日を迎えたばかりの次女に、デザートのケーキにはろうそく代わりの花火が添えてありました
心遣いをしてくれたNファミリーに感謝です!!!

ココのお店、ぜひぜひリピートしたいと思います
夏休みで行こうと思っている方、予約することをオススメします

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

これは昆虫?

チョウチョの完全変態を学んだ後、
「チョウチョは何?」と聞くと、ほぼ間違いなく「昆虫」という答えが返ってきます

DSC07151.jpg

そこで、こんな絵本を使って、チョウチョから昆虫へと話題を変換していきました

DSC07150 (1)

手描きのなにやらわからない絵を見せて、「これは何?」
するとここでも「昆虫!!」と答えてくれます
じゃ、どんなものを「昆虫」っていうの?
と聞きました
学校の理科で学んだ小学校3年生以上はスラスラと答えてくれましたね

「足が6本」
「体が、頭・胸・腹の3つに分かれている」
「6本の足は胸から出ている」
「触角が2本ある」

ぴんぽ~~~ん
それを、オリジナルの歌に合わせておぼえていきました

DSC07147_20170808175707ce3.jpg

最後にはプリントです
似たような絵がずら~~~と並んでいます
「Is this an insect?]
「No!!」
「Why?」
「Because ~」というやりとりを繰り返し、昆虫の絵を見つけていきました

昆虫がしっかりわかったね
すごいぞぉ~~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

サマーキャンプ ~アニマルツリーを英語で作ろう~

今年は特別企画でサマーキャンプをおこないました

担当してくれたのは、当教室の卒業生で帰国子女のY先生です

DSC07363.jpg

まず最初はY先生との情報交換
Y先生の自己紹介を聞いた後、一人ずつ自分の事について言ってもらいました
名前・年齢・好きな動物を発表してもらいました

DSC07365 (1)

それから、動物の説明を聞きました
動物は何種類かのグループに分けることができます
ほ乳類・は虫類・両生類・魚・鳥・昆虫
この6グループです

DSC07407.jpg

ワークシートで、何がどのグループに属しているのか学習していきました

DSC07409_201708061436591cb.jpg

そのあとはカードゲーム!!!
Y先生が
「Take two mammals!!」
と言うと、みんな真剣にほ乳類を探してそのカードを二枚取ります
自分の前のテーブルにないときは、遠くのテーブルまで移動して探しに行きました

DSC07366 (1)

「やった!! みつけたよ~~~!」

DSC07376 (1)

次はクラフトです
茶色の紙袋を縦に切ります
そして、切った細い部分をネジネジします

DSC07411.jpg

木の形ができたら、一つの枝に、同じグループの生き物の絵を貼り付けていきました
「あれ? これはなんだっけ?」
は虫類と両生類の見分けが難しかったよね~~

DSC07382 (1)

自分の顔写真もツリーに貼り付けて、完成です!!!

DSC07417.jpg

私達人間もほ乳類ですからね~~~

DSC07386.jpg

午前のクラス

DSC07420_20170806143704808.jpg

午後のクラス

みんなのキラキラ笑顔が見られて、私もハッピーになりました
Y先生がまた特別レッスンを担当してくれるといいね~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

記憶に残る教科横断型英語学習法

ライフサイクルを学習している小学生達が、パッと見てすぐ思い出せるように・・・・・

DSC07103.jpg

タネの学習が終わったときには、こんなポスターを教室に貼りだしました
右側を見れば、タネのライフサイクルがわかります
左側を見れば、タネがどうやって遠くへ行くのかがわかります

そして、チョウのライフサイクルを学習したときに貼りだしたのがこちら・・・・

DSC07135.jpg

もちろん、チョウの完全変態がわかるようになっています

これを見た、中学生達

「あ、これ、おぼえてる!!」
「そうそう、アオムシはcaterpillar だった!!」
「え・・・・と、サナギってなんて言うんだっけ?  たしか、難しかったよね」
そして、ポスターにある文字を読み始める
「あっっ そうだ! chrysalis だ!!」

そんな会話を聞いていた私が
「よくおぼえてるね~~」と言うと、

「惑星のこともおぼえてるよ」と言って
惑星のオリジナルソングを全員で歌い始めました

す・・・・すごい!!!
この子達が惑星を学習したのは何年前だ????
でも、ちゃんとおぼえてる!!!

私の教室では英語を使って理科や社会や算数を学習します
教科横断型の学習です
昔はテーマ学習と呼んでいましたが、今はCLILと言った方がわかりやすいかもしれません
また、子ども達に考えさせることが多いためアクティブラーニングとも言えます

こんな風に、中学生達が振り返って思い出してくれるたびに
自分の教え方は正しかったんだなぁ~~と実感できます

感動をくれた中学生達に感謝!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

グルグル回るよ~~

ライフサイクルを学習した小学生クラス
前回は、すばらしい教材を使って、蝶の導入をしました

今回もすてきな教材を使いましたよぉ~~

DSC07146.jpg

マグネットになっているので、ホワイトボードにペタペタ貼り付けて使えます
それにサイズが大きいので迫力満点です
大きくなる順番に並べてみました
(並べるのは私ですが、次がどれか考えて答えるのは子ども達です)

最後のチョウチョの次は・・・・・「Egg!!!」迷いもなく子ども達は答えてくれました
そして、ホワイトボードに丸くなったチョウチョの成長過程を見て、
「あ! タネと同じだ!!」
「ほんとだ、グルグル回っている!!」
と、自分たちの発見に興奮気味の子ども達

そこで私が
「何がグルグル回っているのかな?」と聞くと
「チョウチョ!・・・・・あ、ちがうか・・・・」
「たまご・・・・・でもないなぁ~」

悩んで悩んで、そして出てくるんですよ誰かの口から
「え?  いのち???」

そうそう、そうなんだよぉ~~~~
いのち=Life という事を教えました
そして、life cycle という言葉もすんなり子ども達の心に入ってくれました

みんな、よく理解できたね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR