星の色はなぜ違うの?

メールアドレスを変更しました。今週配布するニュースレターでおしらせしています。このブログの左端に貼り付けてある「メールフォーム」からも送信できます。(パソコン用のフルブラウザの画面にしてください)

年長~小5まで、「宇宙」のことを学んでいる今学期・・・・

先日は、星の色がなぜ違うのかを考えてもらいました

小学校クラスでは、星にもlife cycle があって、生まれて死ぬことを教えました
その時の低学年の子ども達の反応は・・・・
かなり驚いていましたね
そうですよね、星が生まれて、星が死ぬなんて考えたこともないですものね

でも、life cycle を学び終わった学年は、すんなりと受け入れてくれます

DSC08324.jpg

扱うのは、この3色
青、黄色、赤の星の色です

DSC08325.jpg

青い星は赤ちゃんの星、生まれたてです
黄色い星は大人の星
赤い星はおじいちゃんの星です

DSC08326.jpg

そして、人間の大人よりも赤ちゃんの方が体温が高いことに気づいてもらい
星にも同じ事がおこっているんだと説明しました

あかちゃんの星が一番高温になります
温度の違いによって、星の光がちがっていたんですよね~~~

こちらを学習した、翌週のことです
年長クラスの女の子が、絵を見せてくれました

DSC08306.jpg

家に帰ってから、一生懸命に描いたそうです
私の絵を1回しか見ていないのに、よくおぼえていましたねぇ~

彼女のママは、絵を描くお仕事をしています
DNAなのかなぁ~

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンチック~ですね。
星にもlife cycleがあるのですね。興味深い話です。
それを英語で、しかも幼児のクラスでされているなんて、レベル高すぎます~!!

わ~!めちゃくちゃじょうず!
これは DNAですよ~。

すごい記憶力でもありますよね~。

ほんと こちらのレッスン、ハイレベルな内容ですよね。
でも ここくらいまで 教えてもらうと
英語がたのしくなりますよね~。

Re: タイトルなし

Ayaさんへ

> 星にもlife cycleがあるのですね。興味深い話です。

そうなんです
小学校3年生くらいになると、数名の男子は知っていますね

> それを英語で、しかも幼児のクラスでされているなんて、レベル高すぎます~!!

いろいろなことに興味を持ってもらいたくてやっているんですよぉ
幼児のクラスでは、どうしても初見の説明の際には日本語が多くなります
学年が上がるにつれて、その割合が少なくなるんです

Re: タイトルなし

Tamirinさんへ

> わ~!めちゃくちゃじょうず!
> これは DNAですよ~。

やっぱりそう思いますか?
一回見ただけで、ここまで描けるなんてすごいですよね
>
> でも ここくらいまで 教えてもらうと
> 英語がたのしくなりますよね~。

英語嫌いでも、こういうのが好きで通って来てくれるお子さんもいますよぉ
で、結果、英語ができるようになれば良いのですよねぇ

確かに星はいつも光り輝いていて
消えてしまうなんて子供のころは考えられませんでしたもんね。
相変わらず奥が深い!
そして年長さんの絵が上手すぎてびっくりです。

いつも拝見しています

先生、はじねましてこんにちは。

ネットサーフィンをしていたら先生を発見してほぼ全てのブログ内容を拝見致しました。

メッセージをどこで書くのかわからなく、コメント欄で失礼します。

先生は大人を教える教室はされておられますでしょうか?

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> 確かに星はいつも光り輝いていて
> 消えてしまうなんて子供のころは考えられませんでしたもんね。

そうですよね~~
私も小学生の時、その事実を知って、ショックを受けたのをおぼえています
そして怖かった・・・いつ地球が死んじゃうのかと思って・・・・
自分の方が先に死んじゃうのにねぇ~~

> そして年長さんの絵が上手すぎてびっくりです。

でしょぉ????
すごいですよねぇ~

Re: いつも拝見しています

古川麻利さんへ

> 先生、はじねましてこんにちは。

はじめまして
そして、いらっしゃいませぇ~~
>
> ネットサーフィンをしていたら先生を発見してほぼ全てのブログ内容を拝見致しました。

す・・・・すごい・・・・・
ありがとうございます
感激です!!!
>
> 先生は大人を教える教室はされておられますでしょうか?

教えていますが・・・・
どのようなクラスを希望されているのでしょうか???
あ、これからメールしますね

楽しそうですね〜。そんな風に英語を学べたらいいなあ〜^^
あっ、sakasayoさん、ご無沙汰です^^

Re: タイトルなし

あしやあそぼくらぶさんへ

> 楽しそうですね〜。そんな風に英語を学べたらいいなあ〜^^

楽しいですよぉ、私が……
子供達もとっても記憶に残るレッスンのようです
中学生になった生徒達が、必ずこのレッスンのことを思い出してくれます

> あっ、sakasayoさん、ご無沙汰です^^

本当にご無沙汰してます
そして、コメントありがとうございました
かわいいお孫さんと一緒で幸せですね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR