きゃぁ~~、食べられちゃう!!

メールアドレスを変更しました。今週配布するニュースレターでおしらせしています。このブログの左端に貼り付けてある「メールフォーム」からも送信できます。(パソコン用のフルブラウザの画面にしてください)

以前、こちらに書いたとおり(←クリックすると過去の記事にとびます)、今学期の小学校6年生は
「Who's hiding?」の絵本を使用しています

絵本の文章は
「誰が鳥から隠れてるの?」
「あおむしだよ」

という文章です

そこで、なぜ隠れているのか考えてもらいました
その時のプリントがこちらです

DSC08249.jpg

Why? という質問に対して、Because で答えてもらいました
答えはもちろん、鳥がアオムシを食べるから・・・・ですよね

そして、次の週には
主語を指定しました
「鳥が」からは始められず、「あおむしが」で文章を始めるように作ってあります

そこで、はじめて「過去分詞」と出会います

DSC08300.jpg

「アオムシが鳥に食べられるから」

中2で学ぶ受動態も、自然に学べますね~~

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、状況があってそこから習得する文法は理解がはやいですよね~。
それには 時間がたっぷりないと・・・。

なるべく早く 教室に通ってほしいな~と思うんですが、
なかなか・・。

Sakasayoさんのところのように、時間をかけて
ゆっくり身につけていけるのがりそうですよね~。

すごいです!同じ絵本でも小さい子から大きい子まで、レッスンの幅の広げ方、勉強になります!
私も以前にこの絵本で親子レッスンしました。
そのタイトル通りに、何が隠れているのか~を虫眼鏡を使いながら読みました~。ありきたりですね。。。

Re: タイトルなし

Tamirinさんへ

> ほんと、状況があってそこから習得する文法は理解がはやいですよね~。

そうなんですねぇ
必然性があると、脳みそにストンと落ちます
>
> なるべく早く 教室に通ってほしいな~と思うんですが、
> なかなか・・。

いやいや、小さいお子さんたちがたくさんいらっしゃるではありませんか!!
あのお子さん達の将来が楽しみです

Re: タイトルなし

Ayaさんへ

> すごいです!同じ絵本でも小さい子から大きい子まで、レッスンの幅の広げ方、勉強になります!

こちらの絵本、そのまま使って食物連鎖を学ぶことも可能ですよね
でも、6年生だとほとんど理解済みなのでやらないんです
子供達が受動態をしっかり理解してくれる良い教材です

こうやってその時の状況を想像しながら書く文章って
きっと忘れませんよね。
WhyとBecauseもバッチリですね!

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> こうやってその時の状況を想像しながら書く文章って
> きっと忘れませんよね。

はい、文法をあまり意識せず、毛嫌いしないで取りかかってくれるといいなぁ、と思っています

> WhyとBecauseもバッチリですね!

はい!!!
常にロジカルに考えるようにさせています!
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR