星の色

緊急連絡です。 昨日からなぜかメールでの連絡ができなくなっています。連絡を取りたい方は電話でお願いします。

宇宙のテーマ学習に入った小学生クラス・・・・

前回は・・・・

DSC08245.jpg

こんな国旗を見せました
中国の国旗・・・ほとんどの子ども達が知っていました
さすがですねぇ

イスラエルはちょっぴり難しかったね

この国旗を見て、星の数、色を答えてもらいました

低学年では、アメリカの国旗に星が50コあることを知って、ビックリしている人もいました

そして最後に、日本の国旗

「星は何個?」と聞くと
「ないよ No stars.」

という答えが返ってきます

でも、真ん中の赤い丸はなに? と聞くと
「太陽 the sun」
と答えてくれます

そこで・・・
「太陽はね、星なんだよ~~」

と言うと、またまた
「えぇ~~~」
と驚いてくれちゃいます
むふふ・・・・楽しいわん

ここまでがウォーミングアップ

そして宇宙の写真を見せます

DSC08246.jpg

たくさんの星が映っているのを見て・・・
「星は何色?」

と質問すると
「黄色」と答えることなく、じっくりと観察して
「オレンジ」「黄色」「青」「白」「ピンク」
など、見たとおりの色を答えてくれます

さ~~~て、しばらくは星のことを勉強していきますよぉ~~~

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


コメントの投稿

非公開コメント

星の色も ちゃんとたくさん探せるんですね。
そして 次はあれだ!
あの台所の火だ!

ほんと 感動したもん~。

順を追ってこうやってみせていただけるのも
楽しみです。

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> 星の色も ちゃんとたくさん探せるんですね。

そうなんですよ~
固定観念を一度取り払わないと、素直に答えてもらえません

> そして 次はあれだ!
> あの台所の火だ!

ピンポ~~~ン
>
> ほんと 感動したもん~。

ありがとうございます
「へぇ~~」ですよねぇ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR