アースデーに何をする?

生徒・保護者の方は必ず重要なおしらせ 1←をクリックしてお読みください


小学校6年生の授業では、環境問題をテーマに展開しました

deforestation, desertification, acid rain などなど・・・
難しい単語をたくさん覚えてもらいました

そして、取り組んだのは
アースデー

まずは私の英語のお話を聞いて、メモを取りながら、話を理解します
そして、プリントに、その話を思い出しながら答えの文章を書いていきます

そして、最後は自由な英作文
「この日にはあなたは何をしますか?」
と言う質問に答えてもらいました

本当にたくさんの種類の答えが出ました
どうぞ、ご覧ください

DSC08005.jpg
「リサイクルします」

DSC08006.jpg
「ゴミを投げ捨てません」

DSC08007.jpg
「木を切りません」

DSC08010.jpg
「町をきれいにします」

DSC08011.jpg
「エコバッグを持ち歩きます」

DSC08012.jpg
「フリーマーケットに参加します」

DSC08017.jpg
「生ゴミをできるだけ減らします」

DSC08018.jpg
「自動車を使いません」

DSC08019.jpg
「道路のゴミを拾います」

DSC08020.jpg
「ガソリンを減らします」

DSC08021.jpg
「食べ残しをしません」

みんな、この意識を持ったまま中学生になってくださいね
みんなが地球の未来を決めるんだよ!

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントの投稿

非公開コメント

いいテーマ学習ですね!

>「生ゴミをできるだけ減らします」
できるだけas possibleとか使えるのすごいですね!

いいですね!

自分には何が出来るか考えて書く!ってゆうのが良いですね☆

環境問題って難しいテーマなのにみんなよく理解されてますね。
それも自分が今できることをきちんと文章にできていて素晴らしい!
英語を通して教えられることってたくさんあるなと再認識しました。

ほんとうに 見ていると高校生くらいのレッスンですよね。
こうやって 学んで自分の考えを書いていくと
たくさんの難しい単語も 自然に目にするんでしょうね。

 シンボルを描くのってすてきですね!
そして みんなちがうのがいい~。

*フリーエリアって FC2にもあるんだ~!

Re: タイトルなし

Ayaさんへ

> いいテーマ学習ですね!

ありがとうございます
>
> >「生ゴミをできるだけ減らします」
> できるだけas possibleとか使えるのすごいですね!

きっと必死になって辞書を引いたのだと思います
書きたいと言う思いがあると、すごいですね

Re: いいですね!

まちゃこさんへ

> 自分には何が出来るか考えて書く!ってゆうのが良いですね☆

ありがとうございます
最初はリスニング及び記憶力の勝負のようなレッスンですが、この後半部分はクリエイティブに活動しました

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> 英語を通して教えられることってたくさんあるなと再認識しました。

本当にそうですよね
こう言うことを日本語で聞いても、右から左で簡単に忘れちゃいそうですが、英語だと理解して書くことが大変な分、自分の中にそのポイントが長く留まり、より深く頭に浸透していくような気がします

Re: タイトルなし

Tamirinさんへ

> こうやって 学んで自分の考えを書いていくと
> たくさんの難しい単語も 自然に目にするんでしょうね。

書きたい内容があると、必死になって辞書を引きますね
それに、電子辞書を使うこと自体が楽しいようです
>
> *フリーエリアって FC2にもあるんだ~!

そうですよぉ
探してみてね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR