Brown Bear Brown Bear What Do You See? 【エプロンシアター】

未就園児の親子クラスで新年早々、1月から取り組む絵本が
Brown Bear Brown Bear What Do You See?
です

1月には聞いているだけだった子ども達も3月の最終レッスンには声を出して一緒に言えるようになります

でも最初は「暗唱」しているだけで、意味がわからずにいる場合があるのです
そこで・・・・
アメリカで購入してきたエプロンシアターを使います

DSC08147.jpg

こちらのパーツをバラバラに置いて、私が絵本を読むように言った英文を聞き取り、その人形を手に取りエプロンに貼り付けてもらっています
絵本と違う順番で言うことによって、その子が本当にその言葉を理解しているかどうかがわかります

DSC08093.jpg

ただし・・・・こちらの人形達・・・・
たくさんの生き物+「先生」になっているんです

Brown Bear のようにロングランの絵本には時々あるのですが、少しだけ内容が変わってしまうのです
最後のページが「お母さん」のもの「先生」のもの「お猿さん」のもの・・・・

現在一般的に売られている絵本は「先生」が登場します
でも、私がこの絵本を使用するのが未就園児
「先生」という概念が定着していない年齢です

そこでいつも「お猿さん」バージョンの絵本を使用します

でも、このエプロンシアターについている人形・・・・

DSC08148.jpg

「先生」なんですよぉ~~~~

そこで私は・・・・

DSC08149.jpg

モンチッチの人形にマジックテープを付けて、使用しています

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

モンチッチだわ~!
なつかし~。

 そうなんですよね~。なんかいろいろバージョンがあって
わたしもむかし 返品した覚えがあります。

 そうか、先生バージョンも身近だな~とおもいましたが、
未就園児にはピンとこないですね、たしかに。
ぎゃくに 先生といってほしいところを monkey といわれても
困るけど…。

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> モンチッチだわ~!
> なつかし~。

でしょ????
昔、はやってたよねぇ~
>
>  そうなんですよね~。なんかいろいろバージョンがあって
> わたしもむかし 返品した覚えがあります。

あれって、出版社が変わるたびに、どこかが変わって出版されるんです
だから長い間愛用されている絵本には色々なバージョンが出てきちゃうんですよね
>
> ぎゃくに 先生といってほしいところを monkey といわれても
> 困るけど…。

はっはっは!!
それは困るぅぅ~~

同じくなつかし~
モンチッチだぁ~~
それにしてもこの先生チョッと怖いね。
オペラ座の怪人に出てきそうな・・・失礼。

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> モンチッチだぁ~~

ふふふ・・・・
懐かしいでしょぉぉ?

> それにしてもこの先生チョッと怖いね。
> オペラ座の怪人に出てきそうな・・・失礼。

たしかに・・・・
そうか、この人形を使いたくないなぁ、と思ったのは絵本に出てこないから、だけじゃないですね
本当に不気味だわぁ

エプロンシアター気になっていました!
面白いですよね!
Brown bearのグッズ売っているのですね!
Sakasayo さんのエプロン姿見てみたいです!(←って気持ち悪い人の発言ですよね、、、。)

Re: タイトルなし

Ayaさんへ

> エプロンシアター気になっていました!

小さいお子さんたちには、エプロンシアターいいですよ
ぬいぐるみとは、また違う楽しみがありますよね

> Brown bearのグッズ売っているのですね!

はい、アメリカで売っています
送料を払えば、日本にも送ってくれますよ

> Sakasayo さんのエプロン姿見てみたいです!(←って気持ち悪い人の発言ですよね、、、。)

ふふふ
そんなことを言ってくれるのはayaさんだけよぉぉぉ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR