もし空を飛べたら・・・

生徒・保護者の方は必ず「お知らせ」←をクリックしてお読みください


仮定法過去を学んでいる小学校5年生クラス

今日は、自力で書いた英文を何点かご覧ください

DSC07968.jpg
もしも学校が空を飛べたら、どこへ行くだろう?
サバンナへ行くよ

DSC07969.jpg
もしもビンが働けたら、何をするだろう?
ゴミを受け取るよ

DSC07975.jpg
もしも本が話せたら、何て言うだろう?
「最後まで読んで」

DSC07976.jpg
もしもワンピースが勉強できたら、何を勉強するだろう?
家庭科を勉強するよ

DSC07977.jpg
もしもビニール袋が話せたら、何て言うだろう?
「投げ捨てないで」って言うよ

DSC07983.jpg
もしも宝の箱が歩けたら、どこへ行くだろう?
地球の中へ行くよ

DSC07985.jpg
もしも木が歩けたら、どこへ行くだろう?
森へ行くよ

DSC07990.jpg
もしもサメが歩けたら、どこへ行くだろう?
アメリカへ行くよ
(自由の女神を描いたそうです)

DSC07993.jpg
もしも人が空を飛べたら、どこへ行くだろう?
宇宙へ行くよ

みんな、IF の文章が本当に上手になりました
もう少し、レッスンが続きます

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

お久しぶりです

ご無沙汰してます。やっと少し落ち着いたので遊びに来ました!
5年生ですか?!いつもsakasayoさんの教室の生徒さんはレベルが高いですよね~。文法もさることながら、内容も。きっとしっかり育てられているお子さんが多いんでしょうね。

Re: お久しぶりです

みずすずきさんへ

> ご無沙汰してます。やっと少し落ち着いたので遊びに来ました!

いらっしゃぁぁ~~い(桂三枝風に読んでくださいね~)
FBで修了証を渡したと書いてあったので、今学期の仕事は終わったんだなぁと思っていました

> 5年生ですか?!いつもsakasayoさんの教室の生徒さんはレベルが高いですよね~。文法もさることながら、内容も。きっとしっかり育てられているお子さんが多いんでしょうね。

ありがとうございます
仮定法過去は高校生・・・という固定観念をなくせば、想像力は子どもの方がありますよね
だから、過去形を学んだついでに教えちゃってます

ほんと いつもながらみんなすごい~!
文法の観念って 結構私たちありますよね~。
でも この間 ブラッシュアップクラスで
年長さんたちでも 仮定法かいてましたけど、
小さいうちだからこそ 使うものかもしれませんよね。

 大人になってからは、リアルな仮定法しか思い浮かばないわ~。
私のスカイプレッスンの例。

「もし、ミリオネア―だったら ハワイに大きなうちを買ったのに~。」
って、ちっともおもしろくないわ・・・。

相変わらずすごい文章力!
Sakasayoさんが大切に生徒さんを育てているのがよくわかります!
そして木の絵がメチャ可愛い~
私も空を飛べたら宇宙にいくな。
でも丸腰では大気圏から出れないね笑

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> 文法の観念って 結構私たちありますよね~。

そうなんですよね
なんか、とりつかれているみたいに・・・
受動態は中2とか、現在完了形は中3とか・・・
>
> 「もし、ミリオネア―だったら ハワイに大きなうちを買ったのに~。」
> って、ちっともおもしろくないわ・・・。

おぉぉ
私の物よりずっと夢がありますよぉ
私の場合
もし、宝くじが当たったら、住宅ローンを全部返済できるのに・・・
あぁぁ~~あ、やだなぁ~~

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> 相変わらずすごい文章力!

ありがとうございます
みんな必死になって、辞書を引きながら書いてくれます

> 私も空を飛べたら宇宙にいくな。
> でも丸腰では大気圏から出れないね笑

いや、chocoさんなら、ワインボトル1本あれば行けるかも!!!!

本当に!5年生でこの文を書けるのすごいです!
仮定法を高校生で習うとありましたが、5年生だから表現できる仮定法があるんだろうなと読んでいて思いました!

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> 本当に!5年生でこの文を書けるのすごいです!

ありがとうございます
おそらく、子ども達にとっては、普通の文章を書くのも、仮定法の文章を書くのも、大変さは同じなんだと思います

> 仮定法を高校生で習うとありましたが、5年生だから表現できる仮定法があるんだろうなと読んでいて思いました!

そうそう、私もそう思います
5年生だからこその文章が、たっくさんありますよぉ~
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR