シャムロックを渡れ!!

生徒・保護者の方は必ず「お知らせ」←をクリックしてお読みください

土曜日におこなったブラッシュアップクラスの様子です
まずは、CLASS1から・・・・・

St Patrick's Day(セイント・パトリックスデー)が近いので、こちらをテーマにレッスンしました
F先生の出身がアイルランドなので、話題には事欠きません

DSC08100.jpg

パトリックさんは、フランスからアイルランドに渡ってきた人でした
スレミッシュという、昔は火山だった丘の上に住み、羊飼いをしていました
ある日、夢でお告げを受けて、アイルランドに多くの学校や教会を建てました
その人の命日がセントパトリックスデーなんです

DSC08102.jpg

まずは、地球儀でアイルランドの位置を確認しました

DSC08111.jpg

それから、セントパトリックスデーに関連する多くの言葉を覚えていきました

DSC08136.jpg

こちらは worry stone (ウォーリーストーン)
真ん中のくぼみに指を当ててこすると、悩み事が消えて無くなる・・・そうです

DSC08107.jpg

どう???
心配事はなくなったかな?

DSC08138.jpg

そして、女子達が食いついていたのが、こちらの指輪
Claddagh Ring(クラダーリング)
ハートは心を、両手は友情を、王冠は忠誠を表しています
この指輪を右手に、王冠を心臓に近い向きにはめると「私は恋をしています」という意味になります
反対に、左手に、王冠を心臓から遠い向きにはめると、「私は恋をしていません」という意味になるそうです

たくさんの言葉を覚えた後には、レプラコーンの人形を回して、アイルランドの音楽をかけてゲームをしました
音楽が止まったときに、人形を持っていた人は、覚えたばかりの言葉を何か言わなければいけません
どうぞ、動画でごらんください



それからおこなったのが、
ゲーム、シャムロックを渡れ!

DSC08112.jpg

シャムロックを使って池を渡っていきますよぉ~~
どうぞ、動画でごらんください



さいごには、おぼえた言葉を使って、クロスワードパズルをおこないました

DSC08115.jpg

みんな、よくがんばりました!!!

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

わ~!
いつみてもF先生のレッスンいいですよね~。
「シャムロックを渡れゲーム」もなるほどですね。
ほかでも できそう!

 こういうゲームだと、年齢や学習歴もきにせずにできるので
パーティーなどにいいですよね。

 みんながつけてる 緑グッズもすてき。
眼鏡もかわいい~。

すてき~

去年のセントパトリックのレッスンから、もう一年なんですね~
早いなぁ~
可愛いお帽子ですね☆
ストーンとか指輪の話とか、国際理解が深まる本場のF先生ならではの
すごく素敵なレッスンですね!!

まさに本場のSt. Patrick's Dayですね!
Worry Stone欲しい~
そして一日の時間を48時間にして~(≧◇≦)

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> 「シャムロックを渡れゲーム」もなるほどですね。
> ほかでも できそう!

そうですね
他の物でも応用ができそうですね~
>
>  みんながつけてる 緑グッズもすてき。

子ども達が着ている洋服はもちろん自分の物ですが、緑の小道具は全部F先生持参のものです
いつも助けてもらっています

Re: すてき~

まちゃこさんへ

> 去年のセントパトリックのレッスンから、もう一年なんですね~

そうなんですよね~~
あっという間に時間が経って、あっという間に年とっちゃいますぅ~~

> ストーンとか指輪の話とか、国際理解が深まる本場のF先生ならではの
> すごく素敵なレッスンですね!!

はい、やはり、こういう話は日本人ではなかなかわからない部分もありますものね
それに実物を見せてくれるので、本当に刺激的です

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> まさに本場のSt. Patrick's Dayですね!

はい、まさしく「本物」です!!

> Worry Stone欲しい~
> そして一日の時間を48時間にして~(≧◇≦)

えぇ~~、Chocoさん、48時間で足りる???
どうせなら・・・72時間にしない??

セイントパトリック、私にはなかなか馴染みがなくしたことがないので、Sakasayoさんの記事で勉強させてもらいます!

それにしてもウォーリーストーン欲しいな。。。
私なでなでしすぎて、穴があくかもしれません(笑)

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> セイントパトリック、私にはなかなか馴染みがなくしたことがないので、Sakasayoさんの記事で勉強させてもらいます!

私もF先生が着てくれるようになる前は、セントパトリックスデーに触れなかったんです
でも、アイルランド出身の先生がせっかく来てくれるのだから・・・と思い昨年から始めました
>
> それにしてもウォーリーストーン欲しいな。。。
> 私なでなでしすぎて、穴があくかもしれません(笑)

ふふふ・・・・
大人は全員が欲しいですよね~~
穴が空く前に、指を摩擦でやけどしちゃうんじゃない??
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR