感動の英語エッセイ

先日、当教室に通うRちゃんが、学校で作文を書いたと教えてくれました

「あのね、英語が楽しいって事を書いたんだよ」

と言うではありませんか

私はRちゃんに、ぜひその作文を見せて欲しいとお願いしました

Rちゃんはすぐにその作文を持ってきてくれました
そして、さらに驚くことに、その作文を自分なりに英語に直してきてくれました

DSC07978.jpg
(Rちゃんは小学校5年生で、私のレギュラークラスの他にF先生のブラッシュアップクラスを受講しています)

今日は、彼女の書いた日本語の作文と、英文のエッセイを皆様にご紹介します

日本語作文より

「英語の楽しさ」
みなさんは、英語が好きですか。私は大好きです。
もし、英語がしゃべれたら、友だちが日本人だけではなく、外国人とも仲良くなれます。
私は毎週土曜日に、外国の先生としゃべっています。そしたら、いっしょにいるうちに、だんだん言っていることが、わかってきます。そして、自分も聞いていると、しゃべれるようになってきます。
英語をならうと、知らないことをもりだくさん教えてくれます。電子辞書も使ったりします。年が上がるうちに、どんどん英語がむずかしくなりますが、先生がわかりやすく、ていねいに教えてくれます
このように、英語を書いたり、しゃべったりすると、外国人に会ったとき、英語でしゃべるととても楽しくなります。英語が書けると、サンタさんとかにも手紙を書けます。
ぜひ、みなさんも、英語を言ったり、書いたりしてみてください。

英文エッセイより
(私の直しは何も入っていません。Rちゃんの原文のままです)

「English pleasure」
Do you like English? I like English very much.
If I speak English, I have foreigner friend.
I talk English teacher every Saturday and I can understand.
If English is learned, many things which are not known will also be taught.
An electronic dictionary is also used.
English becomes more difficult and more difficult.
However, a teacher teaches carefully.
Thus, when English is written, or are talked or you meet a foreigner, it can speak and becomes very pleasant.
A letter can be written also to Santa Claus.
Please write or say English.


電子辞書を使って、いっしょうけんめい英文を書いたそうです

Rちゃん、私はあなたを誇りに思います!!!


  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

感動!

電車の中で読んでいたのですが、感動でホロリと涙ぐんでしまいました。
素晴らしいです。嬉しいですね♪教師冥利につきますね!

すばらしい!内容もさることながら、自力でここまでかけるとは!
しかも Sakasayoさんのブログを垣間見せていただいていると
いままで おしえていらっしゃったことが あちこちに
ちゃんと使われているのがわかりますものね~。

 すごいすごい!こういう子をみんなで育てましょう!

Re: 感動!

まちゃこさんへ

> 素晴らしいです。嬉しいですね♪教師冥利につきますね!

ありがとうございます
私も、本当にうれしかったです!!
久しぶりに胸がいっぱいになりました

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> すばらしい!内容もさることながら、自力でここまでかけるとは!

tamirinさん、ありがとうございます
私もこの英文を見て、ビックリしました

> ちゃんと使われているのがわかりますものね~。

そうなんですよね
ちゃんと応用してくれています
>
>  すごいすごい!こういう子をみんなで育てましょう!

ありがとう!!
tamirinさんの寺子屋からも、すばらしいお子さん達が巣立ちますね

すごい!すごすぎる!
こんな作文見せられたら先生として感無量ですよね。
本当に頼もしい!!

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> こんな作文見せられたら先生として感無量ですよね。

はい、本当にうれしかったです
日本語の内容もうれしかったけど、自主的にそれを英文に直してくれた、その気持ちがうれしかった!!

> 本当に頼もしい!!

はい、将来が楽しみです

「However」には、驚きました・・・・・・・
流石はSakasayoキッズ!
同時になんだか涙が出てきて。
私にも、Rちゃんのように英語が楽しかった時があったな・・・
今日はRちゃんに教えられました。

 

Re: タイトルなし

豪州サンディさんへ

> 「However」には、驚きました・・・・・・・

きっと電子辞書を必死に使って、色々な単語を引っ張り出してきたのだと思います

> 同時になんだか涙が出てきて。
> 私にも、Rちゃんのように英語が楽しかった時があったな・・・

そうですよね
純粋に「楽しい」と思える時って、本当に貴重なのかもしれませんね
その純粋な気持ちを思い出すことも、また大切ですよね
私もサンディさんに教わりました
ありがとう!!

いつもまとめてのコメントになってしまいスミマセン(><)

すごすぎますね!私もこんなに人の心を動かし、感動させる英語かけないかも。。。
Rちゃんの等身大の気持ちが英語で(英語というのがすごい)表現されているところに、感動しますね!
Rちゃんのお顔も賢そうです!

自慢の生徒さんですね!

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> いつもまとめてのコメントになってしまいスミマセン(><)

いえいえ、読んでいただいているだけでうれしいです
>
> Rちゃんの等身大の気持ちが英語で(英語というのがすごい)表現されているところに、感動しますね!

そうなんです
彼女の「英語が好き」という気持ちがストレートに伝わってきますよね
>
> 自慢の生徒さんですね!

はい、彼女の将来が本当に楽しみです
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR