今日のお天気、なぁんだ?

生徒、保護者の方は必ず重要なお知らせ←をクリックしてお読みください

昨日の記事の続きです

年少・中クラスで、ジェスチャーで天気の名前を覚えた後には・・・

その天気の時に必要な物を使い、お友だちにヒントを出します

例えば・・・・

DSC07941.jpg
こんなものが必要だったら、rainy とか・・・

DSC07942.jpg
これだったら、snowy とか・・・

DSC07943.jpg
これなら sunny・・・

DSC07944.jpg
これなら windy・・・・というように

さて、お友だち同士でクイズを出し合いますよぉ~~

DSC07963.jpg
I need boots. What's the weather like today?

DSC07960.jpg
「はい、はい、は~~~い!!」
みんな勢いよく手を上げました
「rainy!!」
自信満々に答えます、でも・・・・・
「NO!」

DSC07964.jpg
バケツも必要だし・・・・

DSC07965.jpg
帽子も必要なんですって・・・・

さて、今日の天気はなんでしょう???
こたえはね・・・
foggyでしたぁ~~

楽しかったね
また今度、時間があるときに遊ぼうね

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

お~!そうきたか~。
たしかに foggyの日は 何がいるかな~?
車だとfoggy light つけるんだけどな・・。

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> お~!そうきたか~。
> たしかに foggyの日は 何がいるかな~?

んねぇ~~
foggyに必要な物って、わからないですよねぇ~~
きっと、このお子さんも頭をひねりながら、ヒントを出してくれたんだと思います

こうやって実物があるとイメージわきやすいですよね。
これでfoggyの日も準備万端♪

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> こうやって実物があるとイメージわきやすいですよね。

はい、お天気自体はどうしても、絵で見ることが多くなるので、使う物は実物にしています

> これでfoggyの日も準備万端♪

ふふふ・・・foggyの日は美人がさらに美人に見えるかも~~

お天気って目で見えて確認できても、形があるものじゃないから小道具があるとイメージしやすいですね!

今息子もCTPでお天気の絵本をちょうど読んでいますが、foggyのページの効果音でfoggyをイメージで連想しているようです!
(セットの1に入っているお天気の本のfoggyとこちらの絵本のfoggyのページの効果音が一緒ですよね~)

Re: タイトルなし

Ayaさんへ

> お天気って目で見えて確認できても、形があるものじゃないから小道具があるとイメージしやすいですね!

はい、なるべく身近なものを使って天気を感じてもらおうと思っています
>
> 今息子もCTPでお天気の絵本をちょうど読んでいますが、foggyのページの効果音でfoggyをイメージで連想しているようです!

なるほど、あの音ですね??
子供っていろんなものとリンクさせておぼえるんですねぇ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR