「もしも」の世界で遊ぶ小学生

今学期の小学校5年生は、仮定法過去を学んでいます
日本の学校英語だと高校で学ぶ文法事項ですが、仮想の世界で遊ぶことができるのは子どもならではのこと・・・
想像力をたくましくして、色々な文章を作ってもらいました

使用する絵本はこちらです
CTP3533[1]

では、いくつかの作品をご覧ください

DSC07916.jpg
もしも鳥が話せたら、何て言うだろう?
「捕まえないで」

DSC07920.jpg
もしも魚が話せたら、何て言うだろう?
「殺さないで」

DSC07922.jpg
もしもゴミが話せたら、何て言うだろう?
「捨てないで」

DSC07930.jpg
もしも木が話せたら、何て言うだろう?
「大切にして」

DSC07933.jpg
もしも靴が話せたら、何て言うだろう?
「水たまりで遊ばないで」

DSC07932.jpg
もしも昆虫が話せたら、何て言うだろう?
「踏まないで」

みんな上手になってきましたね
もっともっと、自由に想像しましょうね

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~

そういえばこの本使ったことがなかった!
仮定法過去にピッタリですね!!
なるほど~

最後の昆虫くんが可愛い。
私の場合、
If my bike could talk, what would it say?
"Lose your weight!"
かな(^▽^;)
春が来るのが怖い。。。

Re: なるほど~

Choco☆さんへ

> そういえばこの本使ったことがなかった!

この本、いいですよぉ~
私は仮定法過去を入れるのに使用していますが、環境問題を扱う際にも使えます
>
> If my bike could talk, what would it say?
> "Lose your weight!"

ぎょぎょぎょっっっ!!!
私は同じセリフを、今はいているGパンに言われそうです~~

ほんとだ~。

 たしかに 小さいお子さまの方が
空想の世界にいけますね~。

 物を知りすぎると 見えてくるものも違うし・・・。
(もう その話はいいから。)

 私の場合は たぶん 自転車は
物も言わないくらい ふきげんでしょうな~。
酷使したますからね~。(6 ̄  ̄)ポリポリ

Re: ほんとだ~。

tamirinさんへ

>  たしかに 小さいお子さまの方が
> 空想の世界にいけますね~。

そうなんですよね
中高生になると、なかなか空想の世界で遊んでくれない
当たり前のような文章しか作らなくなってしまいますから・・

>  私の場合は たぶん 自転車は
> 物も言わないくらい ふきげんでしょうな~。

私はあまり自転車を使わないようにしているので、その代わりにブーツが文句を言っていそうです

No title

本当に子供たちが空想の世界に入っていけますね!
それが英語でだなんて、ステキですね!
モノや虫などの生き物の気持ち、話せないけど耳をすませて心の中で考えてみる作業ってなかなかできないですもんね!
おもしろいです!
私も息子とやってみようと思います!日本語だけど~(^^;)

Re: No title

ayaさんへ

> 本当に子供たちが空想の世界に入っていけますね!

そうなんです
子ども達が色々考えてる顔を見るのが好きなんです
黒目が上の方を向いて、頭の上に絵を描いているように見えるんですよ

> 私も息子とやってみようと思います!日本語だけど~(^^;)

ぜひやってみてください
日本語で言っても、過去形を使わなくちゃいけないから、文法の勉強になると思いますよ~~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR