金閣寺を建てたのは誰だ???

先日、受動態の復習をした中学2年生

小学校の時に一度学習し、2学期に一度学習し、今回が3回目となります

DSC07937.jpg

カードの中から3枚セットにして、正しい文章を作っていきます

DSC07938.jpg
「坊ちゃん」は夏目漱石によって書かれた

こんな風にね
英語力・・・と言うより歴史とか一般常識の力が問われる活動です

そこで最後までみんなが悩んでいたのが、こちら・・・

DSC07939.jpg
「金閣寺は建てられた」
「銀閣寺は建てられた」

さ~~~て、誰に建てられたでしょうか?

DSC07940.jpg

答え、わかりますか????

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  
ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

非公開コメント

わ、わ、わ

分かりません(>_<)
金閣寺はヨサマサさんで!
(カタカナってのも胡散臭いですね)

Re: わ、わ、わ

ayaさんへ

> 分かりません(>_<)

ふふふ・・・
ぜひぜひググってくださいね~~

うわ~

歴史苦手~
地理にしてくださいっ汗
さらにBocchanがBacchanに見えて
さらに混乱した(^▽^;)

わかる~!

 近所に住んでたもんで~!
でも これ、たしかに漢字じゃないとぱっと見わからないわ~。
銀閣が義政さんよ~!(ちがったりして)

 この間 テレビ見てでびっくりしたんですが、
歴史上のことばが 現在の教科書ではかわっていたりするんですね~。
 「踏絵」は 絵のことをいうから 今は「絵ふみ」っていったり、
「島原の乱」は「天草・島原一揆」としたほうが
実際に起こった騒動が 一揆の種類だからだとか・・・。
ほかにもありました。

 ひょえ~!ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: うわ~

Choco☆さんへ

> 歴史苦手~
> 地理にしてくださいっ汗

ふふふ・・・・地理より歴史の方が、カード作るの簡単だもんね~~

> さらにBocchanがBacchanに見えて

いや~~ん
「ばっちゃん」に近づきつつある人間としては、あまり聞きたくない音だわぁ

Re: わかる~!

tamrinさんへ

>  近所に住んでたもんで~!

そうか!! そうでしたよね~

> 銀閣が義政さんよ~!(ちがったりして)

ぴんぽ~~ん!!
>
>  この間 テレビ見てでびっくりしたんですが、
> 歴史上のことばが 現在の教科書ではかわっていたりするんですね~。

私も同じようなことを話題にしているテレビを見ました
教科書って、時代によって変わっていくから、昔の知識をひけらかしてもダメですね

Re: No title

鍵コメのSさんへ

さすが!!
日本代表!!!
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR