正しい鉛筆の持ち方

先日、小1クラスでのことです

DSC07472.jpg

鉛筆にクリップを止めているお子さんがいるのに気がつきました

「なんで鉛筆にクリップを止めてるの?」

と私が聞くと

「こうするとね、鉛筆を正しく持てるんだよ」

と教えてくれました

DSC07471.jpg

このお子さんが通っていた幼稚園の先生が教えてくれたそうです

小さいお子さんをお持ちのお母様方、ぜひ参考にしてみてください

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

へ~!

 そうなんだ~。
身近なものでできるんでいいですね~。

 鉛筆が正しく持てると
お箸もただしくもてますものね~。

No title

へぇ~!へぇ~!へぇ~!
これはすごいですね~!

ステキなアイデアのシェアありがとうございます
ヾ(=^▽^=)ノ

No title

なるほど~
知らなかった!
こんなに簡単に鉛筆の持ち方練習法があるなんて目からうろこです!
私も試してみようっと。

No title

これはアイディア賞もの!
誰にでも真似できますね。
私もやってみます。

ところで、F先生お元気になられてよかった~
Sakasayoさんも、ほっと一安心ですね。

Re: へ~!

tamirinさんへ

>  そうなんだ~。
> 身近なものでできるんでいいですね~。

鉛筆の持ち方を強制する器具って色々売ってますよね
でも、これを使えばわざわざ買わなくてすむし・・・
>
>  鉛筆が正しく持てると
> お箸もただしくもてますものね~。

え???そうなの????
うちのダンナ様、鉛筆は正しく持てるけど、お箸は・・・・
ダメだわぁ~

Re: No title

みずすずきさんへ

> へぇ~!へぇ~!へぇ~!
> これはすごいですね~!

でしょぉぉ???
私もこんなに長く生きてきて、初めて見ましたよぉ~
目からウロコですよね~~

Re: No title

Choco☆さんへ

> こんなに簡単に鉛筆の持ち方練習法があるなんて目からうろこです!

そうでしょ???
そして、子どもがちゃんと鉛筆を持てるようになったら、クリップはクリップとして使えるし・・・
何も無駄がありませんよね~~

> 私も試してみようっと。

え??? 誰に試すの???

Re: No title

豪州サンディさんへ

> これはアイディア賞もの!
> 誰にでも真似できますね。

そうですよね?
身近にある物を使って、簡単にできる!!
この幼稚園の先生、本当にすごいと思いました
>
> ところで、F先生お元気になられてよかった~
> Sakasayoさんも、ほっと一安心ですね。

はい、やっとですぅ~~
でも・・・明日もレッスン予定なんですが、東京に大雪注意報で・・・
明日のレッスンが無事に行えるかどうか、また不安な夜です

No title

おもしろいですね。
参考になりました。

お~!

すごい良いアイディア(*^^*)!
参考にさせて頂きます!!

No title

よいアイディアですね!
息子も気を抜くと鉛筆の持ち方がおかしくなるときがあるので、参考にさせてもらいます!
お金をかけずにアイディアグッズがよいですね!

Re: No title

akiさんへ

> おもしろいですね。
> 参考になりました。

コメントありがとうございました
身近な物で工夫して、新たに別の使い方をする・・・
すごいアイデアですよね

ぜひまた、遊びに来てください

Re: お~!

まちゃこさんへ

> すごい良いアイディア(*^^*)!
> 参考にさせて頂きます!!

どうぞ、どうぞ・・・・
って、私のアイデアではないのですがね・・・・
このアイデア、本当にすごいですよね

Re: No title

ayaさんへ

> よいアイディアですね!
> 息子も気を抜くと鉛筆の持ち方がおかしくなるときがあるので、参考にさせてもらいます!

小さいお子さんには、、本当に最適ですよね
色々なグッズが売っているけど、お金をかけずに身近な物で代用できるんだもの
目からウロコですよね~~

No title

おお!!なるほど☆
簡単にもてていいですね。

子供達の鉛筆と紙との角度も非常に気になっています
それと姿勢も・・・

この先生なら何かいい案を持っていらっしゃるのかしら・・・(#^.^#)

Re: No title

サマリーさんへ

> おお!!なるほど☆
> 簡単にもてていいですね。

そうなんですよね~
そして、クリップの持ち手が高さがあるため、指が安定しているように見えました
>
> 子供達の鉛筆と紙との角度も非常に気になっています
> それと姿勢も・・・

確かに、私もつい「左手でプリントを押さえる!」と言ってしまいます
そして、姿勢が悪いお子さんも多いですよね
>
> この先生なら何かいい案を持っていらっしゃるのかしら・・・(#^.^#)

うぅ~~ん、実際に会ってお話ししてみたいですね
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR