洋書を使って学習中

さて、私の今年の目標はなるべくたくさん洋書を読むこと・・・
それもちゃんと辞書を引いて意味を確認しながら読むこと



なぜそう思ったのかと言うと、私のいつもの洋書の読み方は「すっとばし読書」

意味がわからない単語が出てきても無視して読み進めちゃいます
ストーリーは理解できるし、読み終わった後「あぁ、おもしろかった」ってなるし、電車の中で読んでいると時々夢中になりすぎて、降りる駅を乗り越しちゃうし・・・・
それでいいと思ってたんですけど・・・

私の語彙が少ない!!!

で、ちゃんと辞書を引かなくちゃ語彙は増えないと実感しました

やってみたんですよ、昨年の最初の頃・・・・
まだ母の介護がそんなに大変じゃ無かった頃・・・・

でも、辞書を引くたびにストーリーが頭の中でぶつ切れになって、ちっとも楽しくない!!!

なので、やり方を変えようと思いました

最初、どんどん読み進めて、意味不明な単語に下線を引いて、後から辞書を引こうと思っていたんです
が、しかぁぁ~~し!!
老後は英語絵本の図書館を開きたい私としては、洋書といえど汚したくないのです

そこで!!!!
あるやり方を編み出しました
名付けて「ハリハリ作戦」!!!

postit.jpg

ダイソーで見つけた、一番幅の狭いポストイット
紙では無くプラスチック製なので、向こう側が透けて見えます

inferno.jpg

それを読み進めている本の調べたい単語の所にどんどん貼っていきます
こうすれば、ストーリーがぶつ切りになる事も無く読む進められるし、単語にマークはできるし、ポストイットだから、はがせば後には何も残りません

そして、シオリもポストイットにした方が便利だと言うことに気づきました
挟むだけのシオリだと、落ちてしまうことがあり、どこまで読んだのかわからなくなることがありました
でも、ポストイットならそれは無し!!!
便利なことこの上ありません

今はワクワク・ハラハラしながら、ダンブラウンのインフェルノを読んでいます
すっごくおもしろいよぉ~~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!そんな使い方が!
これはテキストを汚したくない中学生の女の子ちゃんたちに使えそう!
ありがとうございます!!

お~!

 まるでハイライトしたようになるんですね?
これ 見たことありますが、
そうなるとは知らなかった~!

 2年前 干支の絵本に 100均のポストイットで
英訳を書いてはっていたものを
はがしたら 全部のページが
その ノリの残りで くっつくことになりました。

 長くおいていたせいか ノリがのこっちゃってしまったんですが、
ちょっと それは気を付けた方がいいかもです。

 100均じゃなければ大丈夫なのかな~。
でも 100均だと 遠慮なくつかえるし~。
長くなければ 大丈夫かもしれませんね~。

 これって 受験生とか、いいですね~。

なるほど~

確かにこうすればストーリーがブツ切れにならなくて済みますね。
私もボキャ不足にいつも悩んでいるので
見習わせていただきます~
今年はちゃんと勉強しなきゃ!

No title

こんなステキな商品が百斤にあるんですね~!!
さっそくチェックしてみます!
色々使えそうですね。

レッスンでお忙しい中でも自分の向上目指して、勉強されるSakasayoさん、すごいです。私も頑張らなくちゃ!!

No title

私もしおり代わりにポストイット使ってます。
粘着が弱ってきたら、交換です。(*^_^*)

気に入ったフレーズやわからないところは、ポストイットに←書いていましたが、透けるポストイットいいですね~

No title

私ももっと勉強しなきゃって思っているんですけどね。以前多読をしようと簡単な絵本から始めてみたんですが、いつの間にかやめてしまって。
自分の勉強も必要ですよね。今年はちょっと頑張ろうかなぁ
ポストイットもいろいろ使えて便利ですよね。でもこの細さのものはしらなかったなぁ。さがしてこようっと。ありがとうございます。

Re: No title

みずすずきさんへ

> おお!そんな使い方が!
> これはテキストを汚したくない中学生の女の子ちゃんたちに使えそう!

そうですよね
女子って、教科書を汚したくない人多いですよね
おそらく、こちらの使い方がピッタリだと思われます
ぜひ薦めてあげてください

Re: お~!

tamirinさんへ

>  まるでハイライトしたようになるんですね?

そうなんですよぉ~
最初はシオリとしてだけ使っていたんですが、ふとした拍子に透けて見えるのに気づきました
他のことにも応用できそうです
>
>  長くおいていたせいか ノリがのこっちゃってしまったんですが、
> ちょっと それは気を付けた方がいいかもです。

たしかに、長時間付けっぱなしは要注意かもしれませんね
ただ、これは単語を調べ終わったらどんどん剥がしちゃうので、長時間は貼っておかないので大丈夫だと思います

Re: なるほど~

Choco☆さんへ

> 確かにこうすればストーリーがブツ切れにならなくて済みますね。

そうなんです
ストーリーが途切れると、読み気力がなくなっちゃいますよね

> 私もボキャ不足にいつも悩んでいるので
> 見習わせていただきます~

はい~~、どうぞ~~~、むふふ・・・
お互いにがんばりましょう!!!

Re: No title

ayaさんへ

> こんなステキな商品が百斤にあるんですね~!!
> さっそくチェックしてみます!
> 色々使えそうですね。

そうなんですよね
100均の商品は本当に使えますね
そして、違う使い方をすれば、さらに楽しい!!
>
> レッスンでお忙しい中でも自分の向上目指して、勉強されるSakasayoさん、すごいです。私も頑張らなくちゃ!!

いえいえ、留学経験もなければ、英文科でもない私は、こうやらないと単語を覚えられないのですよぉ
あ、もう一つ、年とると記憶力が悪くなるぅぅ~~

Re: No title

Yumiさんへ

> 私もしおり代わりにポストイット使ってます。
> 粘着が弱ってきたら、交換です。(*^_^*)

おぉ、同じ事をやっていましたねぇ
私も分厚い本のシオリは外れてしまうことが多いので、ポストイットを使うことにしています
>
> 気に入ったフレーズやわからないところは、ポストイットに←書いていましたが、透けるポストイットいいですね~

なるほど、Yumiさんは「書く」!!
それはえらいですよぉ~
私はそこの手間をはぶいっちゃってるんです
ズボラですからねぇ~~

Re: No title

かおちゃん♪さんへ

> 私ももっと勉強しなきゃって思っているんですけどね。以前多読をしようと簡単な絵本から始めてみたんですが、いつの間にかやめてしまって。

私も同じですよぉ~
最初は児童書を何冊も読み、シドニー・シェルダンを読み、ダニエル・スティールを読み、そしてダン・ブラウンをなんとか読めるようになりました

> ポストイットもいろいろ使えて便利ですよね。でもこの細さのものはしらなかったなぁ。さがしてこようっと。ありがとうございます。

これだけ細いと、おそらく他にも使い方がたくさんあると思います
ぜひ使いこなしてください!!

No title

そっかぁ~~(感心)
そんな便利な物があるんですね。
オーストラリアでもあるのかな?

私も、その「すっとばし読書」をずっとしてきて、
今さらなんですが、「これでいいんだろうか?」と
疑問に思ってたんです。

いいことを教えて頂きました♪
ありがとうございます!

おー!

おー!このポストイットは便利ですね~!
100均で探してみよ~☆

Re: No title

豪州サンディさんへ

> そっかぁ~~(感心)
> そんな便利な物があるんですね。
> オーストラリアでもあるのかな?

NZにはダイソーがありましたが、オーストラリアにはありますか?
あれば、売っているかもしれませんね
>
> 私も、その「すっとばし読書」をずっとしてきて、
> 今さらなんですが、「これでいいんだろうか?」と
> 疑問に思ってたんです。

えぇ???
サンディさんもそうだったんですか?
ちょっぴり自己肯定ができそうで、うれしいなぁ
>
> いいことを教えて頂きました♪
> ありがとうございます!

とんでもありません
サンディさんにそんなことを言っていただいて、恐縮です
でも、Kindleだとその部分にハイライトできるんじゃないですか?
やっぱりKindleいいなぁ~~、と思います

Re: おー!

まちゃこさんへ

> おー!このポストイットは便利ですね~!
> 100均で探してみよ~☆

ぜひ探してみてください
きっと他にも使い道があるはず♪
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR