断捨離でボランティア

私は今、訳あって、必死になって断捨離をしております

で・・・・
あまりの教材の量に自分でビックリしています
ほとんどが使わずに置いてあるだけ・・・・
でもね・・・まだまだ手放す勇気がありません
tamirinさんは、えらいなぁ~

今回、大幅に手放すのが、日本語の本です

DSC05047.jpg

読み終わってもなかなか手放せなかった本達・・・
今回は思い切って手放します

でも、ゴミとなるのはみたくない・・・・
資源ゴミもちょっとなぁ~

と言うことで、最初はブックオフに持って行ってもらおうと思っていました
でも、知り合いの人が教えてくれたすばらしいボランティアに参加することにしました

それは、こちらが売りたい本を買い取ってくれる業者があります
その業者は5冊以上であれば、無料で引き取りに来てくれます
本を売って、発生する金額を私が手にするのでは無く、寄付するのです
それも、東日本大震災で被害が大きかった陸前高田に・・・です

寄付金で陸前高田に図書館を作ろうというプロジェクトがあります
興味がある方は
陸前高田市図書館夢プロジェクト←こちらをクリックしてください

DSC05046.jpg

かなり大きい箱が5箱もあります・・・
まだまだ増えそう・・・
今まで、家のどこにこんなにたくさん本がしまってあったんだろう???

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

スポンサーサイト

非公開コメント

No title

このシステムいいですね~
家にも本がたくさんあるのでちょっと整理してみます!
本の後は教材の整理ですね・・・
がんばれ(^▽^;)

いいですね!

断捨離しながら被災地に貢献できるのいいですね!
私も断捨離したくなりました~

No title

断捨離 なかなかできないです。

特に本やレコード、CD、趣味の物・・・
内容以外に購入した時の様々な思い出がいっぱい詰まっているので・・・

Re: No title

Choco☆さんへ

> このシステムいいですね~

でしょ???
このq、本を買い取る業者さん、長野にあるんですよ
送料は業者さんの持ち出しです

> 家にも本がたくさんあるのでちょっと整理してみます!

ぜひ、やってみてください
私のように、ひどいことになる前に;_;

> 本の後は教材の整理ですね・・・
> がんばれ(^▽^;)

ありがとうございます
教材までは、おそらく手が回りません
30年分の4人分の荷物を、一人で荷造りしています

Re: いいですね!

まちゃこさんへ

> 断捨離しながら被災地に貢献できるのいいですね!

でしょ???

> 私も断捨離したくなりました~

ぜひぜひ、捨てるものが少なくて済むうちに断捨離すると楽ですよぉ、きっと
私の場合は、かなりしんどいです

Re: No title

m.k.masaさんへ

> 断捨離 なかなかできないです。

わかりますよぉ
私も今までできなかったんですから
で、こんな大騒ぎです

>
> 内容以外に購入した時の様々な思い出がいっぱい詰まっているので・・・

そうなんですよねぇ
でも、心を鬼にして断捨離しなくちゃならない時が来ちゃったんです
まだまだ断捨離が続いています

断捨離するわよ~!

 はい、私も夏休みにまたしますよ~!
いつでも 身軽になれるように~!

 でも そうはいっても本はたくさんあります~。
一応 読もうと思う本は 段ボールにひと箱。
そのほかは こまごまと図書館にはこんだりしています。

 教材については はたとそれをみて、
今後この方法で使うのか?としばらく考え、
いや つかわんぞ~!とおもったら処分!

 一昔前のものは だいぶ自分で判断できるようになってきました。

なのに・・・新しいものを見つけると買ってる・・・。

 この繰り返しでんな~!ヾ(ーー )ォィ

Re: 断捨離するわよ~!

tamirinさんへ

>  はい、私も夏休みにまたしますよ~!

毎年やっているんですね?
えらいなぁ
私は結婚以来初めてかも・・・

> いつでも 身軽になれるように~!

うぅ~~ん、意味深長ですぅ~
>
>  教材については はたとそれをみて、
> 今後この方法で使うのか?としばらく考え、
> いや つかわんぞ~!とおもったら処分!

そうですねぇ
私もそれをやらなくちゃいけませんね
でも、今はそれ以外の断捨離で手一杯です
深く考える時間が無い・・・
>
> なのに・・・新しいものを見つけると買ってる・・・。

うぅ・・・・痛いほどわかるわぁ、その気持ち・・・
ついつい、手がでますよねぇ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR