「時差」テーマ学習のコンセプト

時差のテーマ学習も無事に終了しました

最後のレッスンでは、絵本をコンサートリーディングしたあとに、おなじBGMにのせて
谷川俊太郎の「朝のリレー」の詩を朗読しました

子ども達には目をつぶってもらい、想像してもらいました

この詩こそが、私が作った時差の学習の核になっています

では、再度
そちらの詩を楽しんでくださいね



みなさんのオリジナル本の最後のページには、この詩が書いてあります
何回でも読み直してくださいね

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ



スポンサーサイト

非公開コメント

素敵な詩ですね。

 とっても素敵な詩ですね~。
BGMもすてき・・。

 静かな朝がはじまるかんじがします。

 なるほど これも時差ですね~。
すごい・・。

No title

ホント素敵な詩でBGMもばっちりマッチしてますね!
私は飛行機の中で見る航路マップが好きで
あれって昼と夜の明暗が地球に曲線で描かれていて
それが少しずつ動いていきますよね。
(説明が下手~)
あれを思い出しました!!
いつもどこかで朝が来るんですもんね。

Re: 素敵な詩ですね。

tamirinさんへ

>  とっても素敵な詩ですね~。
> BGMもすてき・・。

でしょ??・
このCMがテレビで流れてたのって、かなり昔ですよね?
初めて聞いたとき、衝撃を受けたのを覚えています
当たり前なんだけど、「そうだよな~、どこかで必ず朝が始まっているんだよな」って思いました
それが、この仕事を始めてからも、ず~~っと心の片隅にあったんです
>
>  なるほど これも時差ですね~。

そうなんですよね
この詩を聞いて、時差を感じて、壮大な地球を思い浮かべて欲しい
そして、どの国にいても人間はみな同じなんだと感じて欲しい・・・

No title

このCM覚えています。見た時も感動したような。
Sakasayoさんの時差テーマのレッスンがこちらがコンセプトとなると、なおさら好きになりましたよ(^-^)
いつからか、私も一日のうちで一番朝が好きになってました。コーヒー飲みながら、息子が起きてくるまでのわずかな時間、ぼーっと過ごすのが至福の時です。そうしていると世界のどこかでまた誰かが朝を迎えているんでしょうね。

ステキな詩教えていただきました!

Re: No title

Choco☆さんへ

> ホント素敵な詩でBGMもばっちりマッチしてますね!

でしょ???
昔、テレビでこのCMが流れたときの衝撃を今でも覚えています

> あれって昼と夜の明暗が地球に曲線で描かれていて
> それが少しずつ動いていきますよね。

わかる、わかる・・・
同じようなアプリがありますよ~~
今度、教えるね

> いつもどこかで朝が来るんですもんね。

そうなんですよ
これって、すっごくメッセージ性が高いですよね
そして「谷川俊太郎」は、小学校4年生以上ならみんな知っています
国語で勉強するんですね

Re: No title

ayaさんへ

> このCM覚えています。見た時も感動したような。

おぼえていますか???
私もテレビで見たときには感動しましたぁ

> Sakasayoさんの時差テーマのレッスンがこちらがコンセプトとなると、なおさら好きになりましたよ(^-^)

この詩が、この仕事を始めてからも忘れられなかったんですね
どのくらい昔にテレビで流れたのか覚えていませんが、ずっとずっと、心の中に存在していました

> いつからか、私も一日のうちで一番朝が好きになってました。コーヒー飲みながら、息子が起きてくるまでのわずかな時間、ぼーっと過ごすのが至福の時です。

あぁ、わかるぅ~~
私も子育てで忙しいときは、そうでしたよ~
ただし、コーヒーじゃなくて、日本茶だったけど・・・
>
> ステキな詩教えていただきました!

懐かしい詩を思い出してくれて、うれしいです

懐かしいキモチになりました。

中学の国語の授業で習ったのを思い出しました。
とっても面白い先生で、まるで舞台俳優のように聞かせてくれて、笑ったのを覚えています。

その時は、ひとつひとつの出来事にフォーカスしずぎて、面白おかしく聞いてしまって、(カムチャツカってどこよ?キリンの夢?ウインク?などと・・・態度悪い生徒でしたね~(*^_^*))よく理解していませんでした。

あの懐かしい感覚とともに、清々しい気持ちになりました。^m^

Re: 懐かしいキモチになりました。

Yumiさんへ

> 中学の国語の授業で習ったのを思い出しました。

そうだったんですか
やっぱり若いなぁ

> とっても面白い先生で、まるで舞台俳優のように聞かせてくれて、笑ったのを覚えています。

そういうのも良い思い出になりますよね
だって、ほら、実際にyumiさんはしっかり覚えてるし……
>
> あの懐かしい感覚とともに、清々しい気持ちになりました。^m^

懐かしい気持ちに浸ってくださいねぇ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR