メキシコでランチしてる時・・・

「時差」をテーマに今学期学習してきた小学生・・・・

6月最後のレッスンは、このテーマのメインイベントでした

DSC04831.jpg

一目で時差がわかる手作り教材を作りました

DSC04829.jpg

円筒形の時差表を一生懸命動かしながら、おこなったプリントは・・・・

DSC04827.jpg

接続詞 when を使った文章
「時差」を感じながら書いていきました

このプログラムをやると、毎回子ども達から
「すっげぇ~~~」という言葉が聞こえてきます
それを聞くたびに、心の中では
ニンマリと笑っています

When I eat lunch in Japan, people in Kenya get up.

「へぇ~~~」と言いながら、たくさんの文章を完成させました

DSC04959.jpg

こちらの教材のみ、年長クラスでもおこないました
ママと一緒に、時差を感じてもらいましたよ~~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~!

 すごいですね!
見てわかるという教材は
ただ 文を書いたり、読んだりするだけでなく
身をもってわかりますよね~。

 知りたい~!
でも 時差までやる予定ないんですけども・・。

 ご自分でかんがえられたんですか?

No title

本当にへぇ~ってなりますね!
時差って言葉を英語で説明できなくても、この生活文分かっていたら理解できていることになりますよね。
それにしても年長さんで時差の仕組みを知っていると世界観広がりそうですね~!

すご~い

一目で時差がわかる手作り教材・・・
すごいですね~!完全保存版ですね!

私子供のころ、メートルやリットルなど、工作用紙で作った単位の早見表を持っていて、長年重宝した記憶があります。

ずっと大切に使ってくれるといいですね☆

No title

そうそう!簡単に作れてわかりやすい教材が一番ですよね♪
でも文章は高度!
理解できているからこそ達成感が楽しさに変わるんですもんね。

Re: お~!

tamirinさんへ

> 見てわかるという教材は
> ただ 文を書いたり、読んだりするだけでなく
> 身をもってわかりますよね~。

そうなんですよ
年長さんでも、自分たちが地球になったときには首をかしげていた子供でも、これを使うとはっきりとわかってくれるようです
>
>  ご自分でかんがえられたんですか?

もちろんですよ~~
ただ、2004年のctmのセミナーと、2009年のnakasendo conference でこの教材を提供していますけど・・・だから、すでに知っている先生がいらっしゃるかもしれません・・・

Re: No title

ayaさんへ

> 時差って言葉を英語で説明できなくても、この生活文分かっていたら理解できていることになりますよね。

そうなんですよ
日本と○○が時差-18時間・・・・なんて知らなくてもいいんです
あくまでも知ってもらいたいのは、地球上のどこかで、時間が違うけど、自分と同じ事をしている人がいるんだ・・・・っていうこと
それを感じてもらえれば十分です

> それにしても年長さんで時差の仕組みを知っていると世界観広がりそうですね~!

最近は、幼稚園でも海外旅行に行く人多いですよね?
だからこそ、わかっていてほしいんですよね~

Re: すご~い

まちゃこさんへ

> 一目で時差がわかる手作り教材・・・
> すごいですね~!完全保存版ですね!

ありがとうございます
この教材のことは、中学生、高校生になっても覚えていてくれます
「ほら、時差の教材使ったでしょ?」って言うと、大抵の子供が「あぁ、あれかぁ」って言います
おそらく、インパクトが強かったんでしょうね
>
> 私子供のころ、メートルやリットルなど、工作用紙で作った単位の早見表を持っていて、長年重宝した記憶があります。

おぉ、それも便利そうですね
それに楽しそう・・・
算数を好きになるかどうか、ってこういう導入部分が大きく影響しますよね
>
> ずっと大切に使ってくれるといいですね☆

はい、きっと永久保存版にしてくれていると思います

Re: No title

Choco☆さんへ

> そうそう!簡単に作れてわかりやすい教材が一番ですよね♪

そうなんです
それに、ちゃんとファイリングして保存しておけるんですよ~~

> でも文章は高度!

ですよね
この従属接続詞を使う文章って、中2で学ぶことでしょ?
でも、この文章をはじめて使って、まったく説明不要で子ども達は理解するんです
不思議ですよね~~~

> 理解できているからこそ達成感が楽しさに変わるんですもんね。

はい、本当に楽しそうでしたよ~~~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR