虹の色

今日は七夕でしたね
母の病院に行くと、昼食のデザートに出ていたのが・・・

jelly.jpg

「七夕ゼリー」でした
病院の食事でも、季節感満載で、うれしくなりますよね

さて、先週の年少・中クラスでは
「光りの色は何色だろう?」

という問題を考えてもらいました

「yellow」「orange!」「white」「gold!!!」
いろんな色を考えてくれましたね~

そこで、黒の色を分解したように、光りの色も分解してみますよ~~~

DSC04906.jpg

懐中電灯とプリズムを用意して、白い壁に光りを映し出します

DSC04907.jpg
DSC04905.jpg

これを最初に見たみんなは「うわぁ~~」
そして、「red」「green」「purple!!」
見える色をたくさん言ってくれました

でも、誰かが必ず気づいてくれるんですよね
「あ、rainbow color だ!!!」

そうなんだよ~~~
光りの色は虹の色・・・
だから、いつも歌っている歌に
Oh, every day is a rainbow of colors
って歌詞があるんだよ~~~

今日、激しい夕立の後、空に大きな虹が架かっていたのを見てくれたかな??

rainbow.jpg

私はたまたま埼玉を車で走っているときに見ましたよ
きれいだったね~~

あれは、光りの色なんだよ!!!

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

スポンサーサイト

非公開コメント

さらにふかい~!

 とってもかわいいデザートですね~!

わたしも 七夕の日には
すこしでも 七夕っぽいものを・・・とおもいますが、
いつもそうめんで終わる。

 で、デザートをさがしてみましたが、
近所にはあまりそういったものがありませんでした。


 今度は 光を分解?
わ~色でいろいろな(だじゃれかっ!)ことができるんですね~。

タイムリー!

先週のレッスンで光を分解してもらった時に「雨上がりに空を見上げてみてね!」と先生がおっしゃってた通りの見事な虹ですね~♪

タイムリーな瞬間のシャッターチャンスを逃さない先生の機敏さにも脱帽です。

すてき~

お母様の具合はいかがですか?
七夕のゼリーなんて心遣いが温かい病院ですね。
そして虹がでてたんだ~
気づかなかった!

Re: さらにふかい~!

tamirinさんへ

>  とってもかわいいデザートですね~!

でしょ?
ゼリーのふたを開けてびっくりしちゃいました

>  で、デザートをさがしてみましたが、
> 近所にはあまりそういったものがありませんでした。

たしかに、七夕のたべもの・・・・って無いですよねぇ
>
> わ~色でいろいろな(だじゃれかっ!)ことができるんですね~。

だんだん、おやじギャグになってきましたねぇ
そうなんですよぉ
これでもかっていうほど、繰り返しています

Re: タイムリー!

しらぴーさんへ

> 先週のレッスンで光を分解してもらった時に「雨上がりに空を見上げてみてね!」と先生がおっしゃってた通りの見事な虹ですね~♪

そうなんですよぉ
本当にタイミング良く虹が出てくれました
>
> タイムリーな瞬間のシャッターチャンスを逃さない先生の機敏さにも脱帽です。

ありがとうございます
主人が運転していたので、私は助手席でシャッターを切れました

Re: すてき~

Choco☆さんへ

> お母様の具合はいかがですか?

ありがとうございます
結構ね・・・深刻なんですよ・・・

> 七夕のゼリーなんて心遣いが温かい病院ですね。

そうなんです
気持ちがホッとします

> そして虹がでてたんだ~
> 気づかなかった!

えぇ? ほんと???
帰ってきたとき、東京でもまだ見えていましたよ
かなり長時間出ていたと思う・・・
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR