タマネギが切られちゃう! ~受動態~

昨日書いた小6の記事・・・・
カレーの作り方を英語で書いてもらいました

翌週の今回は、自分で書いたプリントを見ながら、それをすべて受動態に変えていきます

DSC04784.jpg

お! こちらのお家はビーフカレーですね~

主語によって、使うbe動詞が are なのか is なのか考えて書いています

DSC04783.jpg

こちらのお家では、しっかりとコーンが入れられましたよ

DSC04777.jpg

こちらではジャガイモの芽が取り除かれました

う~~~ん、みんなのカレーライス、おいしそうです


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

スポンサーサイト

非公開コメント

 ほほう!
材料で受動態を学ぶんですね~。
すごい、思いつかなかった。

カレーの作り方で文法を学ぶと
受動態でもなんだか身近に感じますね!
カレーが食べたくなった~

なんだか新しいです!受動態っていつも決まったパターンの文で練習しちゃうから、こうやって自分が作ったいつもの文(能動態)が受動態になると、英語での表現力もUPしそうですね!

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> 材料で受動態を学ぶんですね~。

そうなんですよ
たまには、タマネギの気分を味わうのもいいんじゃない?

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> カレーの作り方で文法を学ぶと
> 受動態でもなんだか身近に感じますね!

そうですよね~
なんとなく「される」感がでるかなぁ~

> カレーが食べたくなった~

カレーじゃ、おつまみにならないよ~~??

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> なんだか新しいです!受動態っていつも決まったパターンの文で練習しちゃうから、こうやって自分が作ったいつもの文(能動態)が受動態になると、英語での表現力もUPしそうですね!

カレーの材料の気持ちになって受動態を作っちゃう・・・
ちょっと現実離れしてるかもしれないけど、身近なことのほうが子ども達にわかってもらえるんじゃないかなぁ~と思っています
それに、友人とは作る文が違ってくるんですよ
元の文章が自分のオリジナルですから・・・

インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR