レストランへ行こう! ~CLASS2~

CLASS2の方でも同じテーマでレッスンをおこないました

「レストランに行ったことある?」「好きなレストランはどこ?」「どんな食べ物が好き?」
と言うような会話をやりとりした後に・・・

DSC04595.jpg

食べ物に関する職業をおぼえました

DSC04599.jpg

そして、どんな食材を扱うのかもおぼえましたよ~~

DSC04602.jpg

そして、Go Fish のゲームをしました

DSC04603.jpg

みんなたくさんのペアを作るのに必死でしたね

DSC04604.jpg

そして、F先生手作りのメニューを見ながら・・・・

DSC04606.jpg

コイン10枚分の、自分のオリジナルメニューを作ります

DSC04609.jpg

「できた!!」
文字が光って見えないなぁ
残念・・・

DSC04611.jpg

みんなのスナックタイムに、絵本を読んでもらいました
CLASS1の絵本と同じ物です

今回もみんな、たくさん英語を話して、たくさん覚えましたね

次回は6月8日の土曜日になります
お休みしないで来てくださいね!!


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~。

 お店屋さんの本があるので
2学期につかいたいとおもっていましたが、
こういうふうに ゲームできるんですね=。

 参考にさせてください。m(_ _)m

ほんと たのしそうなレッスンですね~。

No title

ほお〜、職業と食材の組み合わせから、自分がカフェをするとしたらの展開、初めて見ました。楽しそうですねえ。
ところで、Sakasayoさんのところではどのレッスンもスナックタイムをしておられますか?スナックタイムをされている理由をお聞きしてもいいでしょうか?

Re: なるほど~。

tamirinさんへ

>  お店屋さんの本があるので
> 2学期につかいたいとおもっていましたが、
> こういうふうに ゲームできるんですね=。

こちらはネイティブの先生のアイデアなんです
やっぱりインターで経験を培っているので、色々なアイデアを持っていますね~
>
>  参考にさせてください。m(_ _)m

どうぞ、どうぞ・・・

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> ほお〜、職業と食材の組み合わせから、自分がカフェをするとしたらの展開、初めて見ました。楽しそうですねえ。

はい、子ども達本当に楽しそうでした
CLASS2の子ども達は、ある程度英語学習をしているので、大抵のパターンは知っています
おきまりのことをやると、つまらなそうな顔をし始めるんですよ
今回は大丈夫でした
みんな興奮しながら、楽しそうでした

> ところで、Sakasayoさんのところではどのレッスンもスナックタイムをしておられますか?スナックタイムをされている理由をお聞きしてもいいでしょうか?

すべてのクラスでやっているわけではありません
ネイティブ講師のクラスだけです
大きな理由として、講師が二人いるから可能・・・というところがあります
私一人だったらできませんから・・・
そして、普段は使わないような食事に関する英語を使ってネイティブ講師と会話ができるメリットがあります
それも、ネイティブと自然にやりとりができます
もう一つは、この時間を何に使っても良い時間になる・・・と言うことです
今回のように絵本を読んでも良し、何もせずに子ども達との会話を楽しむでも良し・・・
10分のフレキシブルな時間・・・・けっこう楽ですよ~~

No title

自分でメニューを作るなんて、楽しそうだな~と思いました。
これだったら「勉強」という感じがしないので、楽しく覚えられますね。
しかも、楽しかった分記憶に長く留まりますね。

>スナックタイム
あ、それは私も自主的に設けようかと・・・(笑)

No title

Sakasayoさん、教えていただいて、ありがとうございます。
なるほど、そうですね、先生が2人いるからできるか〜。
でも、レッスンの帰りにキャンディ1個あげる先生はけっこうおられると思うので、その1個を食べる間、お話しタイムにしても良いわけですよねえ。
ヒントをありがとうございました。
Class2のお子さんは、みんなよくできるんですね?それだけに難しいとのこと、先生もやりがいがありますねえ。

なるほど”!

食べ物と職業を関連付けるって面白い!
子供って特に食べ物には興味津々ですもんね。
違う視点から見れるし、ちょっと聞きなれないような職業も学べますね。
勉強になります!

Re: No title

豪州サンディさんへ

> 自分でメニューを作るなんて、楽しそうだな~と思いました。

ありがとうございます
英語を読んで書く・・・・お勉強っぽくなくて・・・
それに小さい子にとっては算数の勉強にもなります
長い間、覚えていてくれるといいな~と思います

> >スナックタイム
> あ、それは私も自主的に設けようかと・・・(笑)

ふふふ・・・・
やっぱり、ホッと一息する時間がないとねぇ~~

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> なるほど、そうですね、先生が2人いるからできるか〜。

そうなんですよぉ
F先生が教えている間に私が準備しますから・・・

> でも、レッスンの帰りにキャンディ1個あげる先生はけっこうおられると思うので、その1個を食べる間、お話しタイムにしても良いわけですよねえ。

たしかに、そうですね
ただ、飴を口に入れると、聞くことはできても話すことはできなくなりますね
すると必ず絵本の読み聞かせになっちゃいますかね~~

> Class2のお子さんは、みんなよくできるんですね?それだけに難しいとのこと、先生もやりがいがありますねえ。

CLASS2の子ども達の方が年齢が上なんです
だから、英語での説明もほぼ理解できます
中学生になると、私はその場にいなくてもいいなぁ~、っていつも思います

Re: なるほど”!

Choco☆さんへ

> 食べ物と職業を関連付けるって面白い!

でしょ???
さすが、インターの先生・・・
アイデアの引き出し、いっぱい持ってます

> 勉強になります!

私も勉強になりました
これだからTTはやめられませんねぇ
自分も学べますから・・・
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR