Brown Bear What do You see? ~応用編~

明け方に、母の呼吸が苦しいとの連絡があり、車で駆けつけそのまま病院へ・・・
また入院になってしまいました
でも、病院にいてくれたほうが私の気持ちがちょっぴり楽です


さて、昨日お伝えしたように、Brown Bear What do You See? の絵本を上手に言えるようになると……

ネコのカードを見ても「Purple cat」
馬のカードを見ると「blue horse」
という弊害が出てきます

そこで、色の名称と名詞とを別の組み合わせにして理解させる必要がでてきます

そこで、毎回おこなっているアクティビティーがあります
(2年前にもブログにアップしました)

DSC04431.jpg

100均で売っているプラ板・・・・
こちらに油性ペンで登場動物の絵を描きます
(最後のページをそのまま写すとサイズもちょうどいいですよぉ)

DSC04433.jpg

こんな風に角を丸くして切り取ります

DSC04434.jpg

これを色紙の上に置くと、blue bear や pink duck などが現れます

当教室ではロングランのアクティビティーで、眠くなりがちなこの季節、子ども達の目を覚ましてくれるゲームです

DSC04424.jpg

私「Yellow horse, Yellow horse, what do you see?」
子ども達「これだぁ~!!!」
われさきに、目的の色の場所に飛んでいきます

DSC04428.jpg

Blue cat, Blue cat, What do you see?

お友だちとぶつからないように気をつけてね~~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっとわかった~!

 たしか 2年前にもみましたが、
今年、やっと どうするのか分かりました~!

 ひとりづつ プラ板をもっていて
それを 置きに行くんですね?

 これ、いいですね~!
参考にさせてくださいね~。

いいです~!

このアイディアいいですね!
先日colorのレッスンの時はフルーツの形に切り抜いたカードを色画用紙の上に置いてmachしていったのですが、切り抜くのに結構時間かかっちゃいました。
これなら簡単に、かわいくできますね!
参考にさせていただきます(^^)

No title

たしか以前にもブログで拝見して、なるほど~と思ったのを思い出しました!

今度こそ、チャレンジしてみよう!

かわいい&すごい!

いや~~
sakasayoさんのところの園児たちかわいい~~
楽しくて、身にしっかりとつく レッスンの雰囲気、伝わってきます!
さすがだ~~

このぷら版使った色アクティビティー
楽しくって、いいですね!!
是非、参考にさせてください

そして、前回のブログ、動画も見させていただきました
すごい!
みんなかなりの集中力!!!

チンっていうのが、いつもぴったりの場所で鳴ってますが、
チン用のなにかが、あって
さかさよさんが自分で押してるの?
あとのリズムは、メトロノーム的な機械??
カード見せて、リードして、チンして・・・ フフ忙しいけど、
リズムにのって、やってる方も楽しそう!

おかあさま、だいじょうぶでしょうか・・・
お大切になさってください。・・さかさよさんも。


No title

お母様、心配ですね。
がんばってね!!

Brown Bearを 年少さんが読んでいて凄いです!
私の所は何のアクティビティもしていませんが、こうすると皆楽しそうですね♪
1人一枚、クラスの中で描くのですか?

”チン”の音もカワイイな♡

ナイス~!

面白い~~
今ちょうどプラ板でクラフト作ってるんですけど
オーブンでチンしないでそのまま使うなんて斬新だわ~!!
さすがです!

そしてお母様本当にお大事に。
車で駆けつけた時のSakasayoさんの気持ちを考えると
胸が苦しくなりました。
早くお元気になられますように。

No title

ほお〜っこれは面白い!さすがSakasayoさんクリエイティブですねえ。
これブラックペーパーの上で動物が消えるってこともありますか?あれ?どこ行った?みたいな?
お母様お大事にしてくださいねえ。ドキドキしましたね。

Re: やっとわかった~!

tamirinさんへ

>  たしか 2年前にもみましたが、
> 今年、やっと どうするのか分かりました~!

そうか!
確かに2年前には、教材として紹介したけど、使い方までは書かなかったような気がします
>
>  ひとりづつ プラ板をもっていて
> それを 置きに行くんですね?

そうです
一人ずつ、絵本の動物1セット分入った袋を持たせて、その中から動物を選び、指定の色紙の上に置きます
>
>  これ、いいですね~!
> 参考にさせてくださいね~。

どうぞ~~~

Re: いいです~!

ayaさんへ

> 先日colorのレッスンの時はフルーツの形に切り抜いたカードを色画用紙の上に置いてmachしていったのですが、切り抜くのに結構時間かかっちゃいました。

なるほど!
これ、フルーツにも応用できますね
良いアイデアをいただきました
ありがとう!!

> 参考にさせていただきます(^^)

どうぞ、どうぞ

Re: No title

Yumiさんへ
>
> 今度こそ、チャレンジしてみよう!

ぜひ、トライしてみてください!
教材作るのも時間かからないですよぉ

Re: かわいい&すごい!

あきこマミィさんへ

> いや~~
> sakasayoさんのところの園児たちかわいい~~

ありがとぉぉ!
私もかわいいと思うぅぅ
>
> このぷら版使った色アクティビティー
> 楽しくって、いいですね!!
> 是非、参考にさせてください

どうぞ、どうぞ
やってみてください
>
> そして、前回のブログ、動画も見させていただきました

ありがとうございます
この時期ならではのかわいらしさ・・・ですねぇ

> チンっていうのが、いつもぴったりの場所で鳴ってますが、
> チン用のなにかが、あって
> さかさよさんが自分で押してるの?

いえいえ、これは全部CDの音です
松香のBrown Bear~のCDですよぉ
>
> おかあさま、だいじょうぶでしょうか・・・
> お大切になさってください。・・さかさよさんも。

ありがとうございます
最近は病院で過ごすことが多くなり、ちょっと心配です
体力が続く限り、親孝行を続けたいと思っています

Re: No title

Ominiさんへ

> お母様、心配ですね。
> がんばってね!!

ありがとう
omniさんも、がんばってね!!
>
> Brown Bearを 年少さんが読んでいて凄いです!

ありがとう
年中さんだと、さすがにもうちょっと上手に読みますねぇ

> 私の所は何のアクティビティもしていませんが、こうすると皆楽しそうですね♪
> 1人一枚、クラスの中で描くのですか?

いえいえ、全部私が用意した物です
子ども達は、私の英語を聞いて、その動物のプラ板を探し、色紙の上に置いていく・・・という活動です
>
> ”チン”の音もカワイイな♡

松香のCDだよぉ

Re: ナイス~!

Choco☆さんへ

> オーブンでチンしないでそのまま使うなんて斬新だわ~!!
> さすがです!

ありがとうございます
オーブンで焼かないで使う方が、ほら、簡単でしょ?
私、簡単なの大好きなんですよぉ
>
> そしてお母様本当にお大事に。

ありがとうございます
病院に入ると、いつも不死鳥のように復活するので、今回も大丈夫だと信じています

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> ほお〜っこれは面白い!さすがSakasayoさんクリエイティブですねえ。

ありがとうございます

> これブラックペーパーの上で動物が消えるってこともありますか?あれ?どこ行った?みたいな?

おぉぉぉ!!!
それも、おもしろそうですねぇ!!
ってことは・・・・その色の油性ペンで描くと、その現象がおこりますかね?
また1つ、アイデアの引き出しが増えましたぁ
ありがとぉぉ

> お母様お大事にしてくださいねえ。ドキドキしましたね。

ありがとうございます
私も体力勝負で、病院通いがんばります

すばらしい!!

これ、すごく、すごく良いアイディアですね!
楽しく出来るアクティビティだし、
プラ版でのトレーシングならイラスト下手な私もできそうなので
是非やってみたいです☆

本のサイズは13cmでは小さいですよね?
Sakasayoさんお使いの本のサイズは25cm程度でしょうか?

Re: すばらしい!!

まちゃこさんへ

> これ、すごく、すごく良いアイディアですね!

ありがとうございます

> 是非やってみたいです☆

やってみてください
準備も簡単です←これ、大切ですよね?
>
> 本のサイズは13cmでは小さいですよね?
> Sakasayoさんお使いの本のサイズは25cm程度でしょうか?

はい、私はいつもPuffinのペーパーバックを使用しています
最後のページがmonkeyのものです
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR