○○ごはん!!!

明日の火曜日から木曜日まで、平日となりますが、回数調整のため教室はお休みになりますのでご注意ください

さて、今学期、小学生のクラスでは「時刻」をメインにおこなっています

今は日常の生活で、何時にどんなことをやるのか・・・を自分を主語にして言ってもらっています

先日、小学校1年生のクラスでのことです

DSC04333.jpg

こちらの絵を見せました
すると、その前のレッスンで時刻の言い方をしっかりマスターしていたみんなは
「12 o'clock!!」
と元気よく答えてくれました

そして、そのあとこの時刻にやることを言います

子ども達が見た絵は・・・・

DSC04334.jpg

こちら・・・
お昼ご飯だとわかるように、お弁当を食べている絵にしました

すると数人の子ども達が
「ごはんたべてる!!!」

と元気よく答えてくれましたが、これでは lunch という言葉につなげられません
そこで私が
「なにご飯?」

と聞くと、一人の子どもが
「梅干しごはん!!」

って大きな声で答えてくれました
たしかに、お弁当に梅干しが入っているよね・・・
観察力がすごいんだなぁ~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~!

 たしかに 間違いでもないですよね~。
ほんと 観察力がすごい。

 1年生クラスでは 学校では時間をやっていないと
思いますが、今の子達はわかるんですか?
すごいなぁ~。

ほんとだぁ~!

梅干はいってますね!(^^)
tamirinさんが言われるように、小さい子はまだ時間や、曜日、季節の感覚が理解できない子がほとんどですよね。
どうやってそれを子供たちに気づかせて、落とし込んでいくのか、これからSakasayoさんの記事を楽しみに参考にさせていただきます♪

おもろい~

梅干しで条件反射したのかな~
よだれが出たとか(爆)
可愛いですね♪

そうそういまどきの一年生は
時間の概念があるこが多いですよね。
うちの子たちも時計に興味ありありですよ~

Re: なるほど~!

tamirinさんへ

>  たしかに 間違いでもないですよね~。

そうなんですよ
思わずうなずいちゃいました
>  1年生クラスでは 学校では時間をやっていないと
> 思いますが、今の子達はわかるんですか?

そうですね
「時間」の観念は一番わかりやすいと思います
今時の子どもは「時間」で動きますから
年長さんくらいでわかりますね
その次にわかるのが「曜日」
時間割をそろえますからね
そして、一番捉えづらい概念が「季節」でしょうか・・・

Re: ほんとだぁ~!

ayaさんへ

> 梅干はいってますね!(^^

はい、そなんですよ~

> tamirinさんが言われるように、小さい子はまだ時間や、曜日、季節の感覚が理解できない子がほとんどですよね。

いえいえ、tamirinさんのコメントの返事にも書きましたが、今時のお子さんは年長さんくらいで時刻の概念はわかっていますね
「分」までは言えませんが、「時」だけならわかりますよぉ

Re: おもろい~

Choco☆さんへ

> 梅干しで条件反射したのかな~

うん、今まで幼稚園のお弁当が多かっただろうから、そこに目が釘付けだったんでしょうね

> そうそういまどきの一年生は
> 時間の概念があるこが多いですよね。

そうなんですよね
ほとんどの子どもが時刻を言うことができていました
今時の子はなんでも早いですね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR