水の惑星地球 ~水の大切さを学ぶ~

環境問題に取り組む小学校6年生の最後のレッスンは・・・
水の大切さを学んでもらいました

将来、水をめぐって戦争がおこるだろう、とまで言われている水・・・
その大切さを知って欲しくて、毎年最後にはこのレッスンにしています

まずは、いぜん学んだ水の循環を思い出してもらいました
「あぁ~~、やった、やった」
と言いながら・・・でも、この言葉は出てこなかったですね

DSC04056.jpg

結局、こちらの絵を見ながら・・

DSC04054.jpg

プリントをこなしました
聞けばわかる英単語なのですが、みずから口に出てくるところまでは定着していませんでした
う~~ん、今度このテーマ学習をするときの課題だなぁ~~

そして、温暖化がすすむと、砂漠化が起こることを理解して・・・

DSC04057.jpg
DSC04058.jpg

こんな資料を見てもらいました
子ども達は「えぇ~~、こんなになっちゃうの??」
と驚いていました
でも、実際に起こっている現実なんですよね

そして、自分は何をすべきか考えてもらいました

DSC04049.jpg
DSC04055.jpg

「節水する」
「水を大切にする」などの答えがでてきました

大人になっても忘れないでいてくださいね!!


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

非公開コメント

おぉ~!

以前私も小学校で行ったテーマですね!
確かにprecipitationなんて子供たちはなかなか使わない単語だから難しいですよね。もちろん小学校では使えそうにない単語なので、もっと簡単に表現しましたが。Sakasayoさんのこの資料、私には保存番になりそうなくらい詳しく分かりやすく描かれています~!

Re: おぉ~!

Ayaさんへ

> 以前私も小学校で行ったテーマですね!

そうだったんですね?
こういうことを学ぶ時の子供の目ってキラキラしますよね

> 確かにprecipitationなんて子供たちはなかなか使わない単語だから難しいですよね。もちろん小学校では使えそうにない単語なので、もっと簡単に表現しましたが。

アメリカの小学校では二年生くらいでこれらの言葉を学習していましたよぉ

Sakasayoさんのこの資料、私には保存番になりそうなくらい詳しく分かりやすく描かれています~!

ありがとうございます!!!

なるほど~

実際に知識があるテーマだと
単語が難しくても自然と受け入れられますよね。
グリーンランドの氷も溶けてるし、
地球が大変なことになっているということを知るって大切です。
実際に写真などで見るとイメージがわきやすくなりますね。

まさに、エイゴでまなんでエイゴでかんがえるレッスン!
レベルたかい!!(^^)

Re: なるほど~

Choco☆さんへ

> 実際に知識があるテーマだと
> 単語が難しくても自然と受け入れられますよね。

そうそう、そこがテーマ学習の魅力の一つですね

> 実際に写真などで見るとイメージがわきやすくなりますね。

やっぱり、視覚的に訴えるものがあると、理解力と定着度がグッと違いますよねぇ

Re: タイトルなし

まちゃこさんへ

> まさに、エイゴでまなんでエイゴでかんがえるレッスン!
> レベルたかい!!(^^)

ありがとうございます!!!
こういうことを教えると、子供達の体が前のめりになるんですよぉ

遅いコメント失礼いたします。
こんなにレベルが高いんですか?

すごい~!

(今話題の帰りの新幹線で書いてます。)

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> こんなにレベルが高いんですか?

・・・・と思うのはおそらく大人だけで・・・・
本人達は、きっと思っていないと思うんです
与えたテーマを、もくもくとこなしてくれますよ~

> (今話題の帰りの新幹線で書いてます。)

お? おかえり~~(でいいのか?)
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR