イースターパーティー 2013 ~コンサートリーディング編~

今年のコンサートリーディングは・・・・



こちらの絵本を使いました

5年ほど前に見つけたとき、life cycle を教えた年のイースターにぜひ読みたいと、ずっとあたためていました
今年度、1学期に年長クラスから小4まで、life cycle をテーマに学習しましたので、今年のイースターでやっとお披露目ができました

こちらの絵本はとてもシンプルな英語で書かれています
そして、シンプルな仕掛けもあります

DSC04135.jpg

first the egg
卵のところが穴で抜けています
読むときには次のページの白が見えるようになっています
そして、ページをめくると・・・・

DSC04136.jpg

then the chicken
先ほどの卵を表した穴が、今度はひよこに変身します

この本を音楽に合わせて読み上げました

この本をテーマにイースターパーティーを作り上げたので、
ゲームは・・・・

DSC04132.jpg

親子のペアを作れるゲームにしました

そして、クラフトは作るだけじゃなかったんです
作った後に、絵本の英文を練習しました





みんな、すてきな春休みを過ごしてくださいね!!

3学期におこなったレッスンのアップはまだまだ続きます
また遊びに来てください


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

非公開コメント

Got it!

なるほどですね~!

 すごい~、全部つながってる~!
絵本もすごい~!

 こういう 全部つながるレッスン、
大好きです~! 

キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

Re: Got it!

Tamirinさんへ

>  すごい~、全部つながってる~!
> 絵本もすごい~!

これをやりたくて、数年前からこの絵本を使わずにいたんです〜
>
>  こういう 全部つながるレッスン、
> 大好きです~! 

ありがとう!!!
Tamirinさんだったら、もっと立体化していそう……^o^
>
> キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

知ってる~!

この絵本知ってる!持ってないけど。
どこで見たんだっけなぁ。
この本をコンサートリーディングされたんですね!
いいな~その場にいたかった!!

Re: 知ってる~!

Chocoさんへ

> この絵本知ってる!持ってないけど。

うん、有名な絵本だから知ってると思いますよぉ

> いいな~その場にいたかった!!

ふふふ……
今度イヤでも練習台になっていただきますぅ

かわいい~!

絵本ですね~!
私は5年も(?)あたためておくことなんてできません。。。(^^;)
アイディアも小出しにしていかないと、後々キツくなる~というのを最近実感しはじめてます(笑)

これは!!!!!!!!!!!!!!!ピンときた!

連日忙しく、ちょっと見てない間に・・・!!

大事なレッスンの様子、見逃さなくてよかった!
こういうつながりレッスン、すばらしくステキ
クラフトも絵本も内容全てがつながっていて!!

そして、この卵の絵本、
すっごくいいですね

わたしも来年か再来年、この絵本から
レッスン展開してみたい。
実は、今年、たまご図鑑とかいっぱい借りてきて
見ていたのですが、

今年のクラフトはちょうちょなので
両方は無理があるかなあ、って思ってたのです

さかさよさんのように
今年は あたためておこう!!
わたしもアイデア浮かぶと すぐ使いたくなっちゃって・・・
いかん、いかん

そのアイデアと混ぜて、この絵本と!!
さかさよさん、参考にさせていただいていいですか??
わ=== !!!!! ← わたしの気もちつたわる?

Re: かわいい~!

Ayaさんへ

> 私は5年も(?)あたためておくことなんてできません。。。(^^;)

ほんと?
五年なんて、あっという間ですよぉ

> アイディアも小出しにしていかないと、後々キツくなる~というのを最近実感しはじめてます(笑)

そうなんですよ
チビチビとアイデアを出さないとね!!

Re: これは!!!!!!!!!!!!!!!ピンときた!

あきこマミィさんへ

> こういうつながりレッスン、すばらしくステキ

ありがとうございます!!!
>
> そして、この卵の絵本、
> すっごくいいですね

でしょ?
マミィのところのかわいい生徒さんたちにもピッタリはまると思いますよ
>
> わたしも来年か再来年、この絵本から
> レッスン展開してみたい。

ぜひやって見てください!!

> さかさよさんのように
> 今年は あたためておこう!!

ふふふ……
すぐ出しちゃうと、アイデアがつきちゃって自分が困るので、いつも小出しにしています
ケチと言われようが、なんと言われようが……

> さかさよさん、参考にさせていただいていいですか??

どうぞ、どうぞ
あきこマミィのメニューに加えてください
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR