もしも、カメラが歩けたら・・・

小学校5年生のテーマは If 仮定法過去です

いよいよ大詰めになってきました

子ども達が自分で考えた文章をご覧ください

DSC03882.jpg

もしもトイレットペーパーが話せたら、なんて言うだろう?
「私で掃除しないで」

DSC03890.jpg

もしもボールが歩けたら、何をして遊ぶだろう?
野球をするよ

DSC03891.jpg

もしも木が歩けたら、どこへ行くだろう?
森へ行くよ

DSC03893.jpg

もしもカメラが歩けたら、どこへ行くだろう?
エジプトへ行くよ

みんなの想像力の豊かなこと!!
仮定法過去を高校生まで学ばないなんて、もったいない!!
小学生のうちにたくさん使ってくださいね


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

非公開コメント

本当ですね!

時制や文法など、難しいことを気にせずに、仮定法を使ってこんなに楽しい文が作れるんですもんね!
物が話す「もしもシリーズ~」楽しいですね♪

Re: 本当ですね!

ayaさんへ

> 時制や文法など、難しいことを気にせずに、仮定法を使ってこんなに楽しい文が作れるんですもんね!

そうなんですよ~
これが高校生になると、つまらない文章しか書かなくなっちゃうんです
小学生にこそ、仮定法を教えてもらいたい!!

タイトルが・・・

わ~面白いテーマですね!
そして生徒さんの発想力にびっくりです。

そして私はタイトルを読んでカメラがガメラに見えてしまいました。
いよいよ老眼やばくなってきたかも・・・

Re: タイトルが・・・

Choco☆さんへ

> そして私はタイトルを読んでカメラがガメラに見えてしまいました。
> いよいよ老眼やばくなってきたかも・・・

いえいえ、Chocoさん
書いた本人が「ガメラ」と読んでしまっています
私の方がずっとまずいです~~

戻りコメント!

 きのうは このあとの記事にびっくりして
こちらを読まずにコメントしました。

 今日は Sakasayoさんに会えたので
安心してこちらをよませていただきましたよ~。

 ほんと、ayaさんがおっしゃるように
「もしも・・・」シリーズ たのしいですね~。

 むかし ドリフの「もしも・・・」コントも
おもしろかったけど~!

Re: 戻りコメント!

tamirinさんへ

わざわざ戻っていただいて、ありがとうございます
>
>  今日は Sakasayoさんに会えたので
> 安心してこちらをよませていただきましたよ~。

ありがとう!!
ご心配かけました
私自身が楽天的な思考回路の人間なので、「なんとかなるさぁ~」をモットーに、なんとかがんばっていますぅ~
>
>  むかし ドリフの「もしも・・・」コントも
> おもしろかったけど~!

あった、あったぁ
思い出したぁ
そういえば、土曜の夜八時と言えば、ドリフだったなぁ~
古き良き時代・・・
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR