何が必要?? CLASS2

今日はブラッシュアップクラスのCLASS2の様子をお伝えします

DSC03940.jpg

まずは前回の復習です
その人の特徴を He has / She has を使って説明していきます
今回はクラスメートのことを説明してもらいました

それから・・・・

これからすることを言い、
それをするのに、何が必要かを言ってもらいました

たとえば・・・・

DSC03943.jpg

Tちゃんが言ってくれたのは・・・

I'm going to go to my grandma's house.
I need a pasmo card.

みんなが発表してくれた言葉の中から・・・・

DSC03945.jpg

9コ選んで、マス目の中に書き込みます
ここにボールを当てて、当たったところの言葉を使って再度同じパターンの英文を発表します
でも、今回は自分が考えた英文ではありません
必要な「もの」だけが与えられているので、なにをするのか自分で新たに考えます

DSC03947.jpg

一度使ったマス目はもう使えません
×をつけたところにボールが当たったら、答えられないですよ~~~

DSC03950.jpg

楽しいゲームの後には、真剣にプリントに取り組みました

次回は3月9日(土)、今年度最後のブラッシュアップクラスとなります


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

非公開コメント

すごいな~

こんな小さいのにレベル高いなぁ~
すごいな~☆
すごく真剣な表情(^^)

本当によく考えられておられるプランですね!
このペッタンボール、私もよく使いました!今はお風呂で息子の玩具です。
自分が使った単語ではないものが当たるというところが面白いですね!同じ構造の文を何度も繰り返したら、子供たち飽きちゃうけど、こういう方法を使うと、子供たちは知らず知らず何度も言いたくなっちゃうんですね!

ほんとすごい~!

 単語を使ってのゲームとワーク。
高度ですね~。
でも インターのようで
きっと自然にできるようになるんでしょうね~。
いいな~。

なるほど~
子供は覚えるのも早いですが、忘れるのも早い。
こうやって教えると定着するんですね。

生徒さんたちが頭をフル回転させて考えている様子が
ビシバシ伝わってきますね~
小さいころから考える習慣をつけるって大切ですね!

Re: すごいな~

まちゃこさんへ

> こんな小さいのにレベル高いなぁ~

子どもにとっては、レベルって無いんだと思います
大人がレベル分けをしちゃうだけ・・・
子どもの吸収力はすごいですよ~~
私も子どもの時から英語を勉強しておきたかったな~

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> 本当によく考えられておられるプランですね!

ありがとうございます
このクラスは二人のアイデアが入っているので、1回完結のレッスンですが、それなりに(これ、大切ですね~)こなれたレッスンになっていると思います

> このペッタンボール、私もよく使いました!今はお風呂で息子の玩具です。

寿命が長いですね~~
今回は、このボール、なかなかホワイトボードにくっつかなかったんです
そろそろ買い換え時かな?

> 自分が使った単語ではないものが当たるというところが面白いですね!

何回も何回も、しつこいくらい繰り返さないと覚えてくれないですよね~
そのうち嫌がられちゃうかも・・・

Re: ほんとすごい~!

tamirinさんへ

>  単語を使ってのゲームとワーク。

2種類の単語を使って、文章を考えるって、けっこう大変ですよね
子ども達、頭をフル回転させていたようです

> きっと自然にできるようになるんでしょうね~。

う~~ん、どうかな~
自然にできればベストなんだけど・・・
がんばらなくちゃいけませんよね

Re: タイトルなし

豪州サンディさんへ

> 子供は覚えるのも早いですが、忘れるのも早い。

そうなんですよ
悲しいことに、あっという間に忘れちゃう・・・
どうやって定着させるのかが大きな問題です

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> 生徒さんたちが頭をフル回転させて考えている様子が
> ビシバシ伝わってきますね~

そうでしょ?
本当にフル回転させていましたよ~
子ども達が真剣に考えている姿ってほほえましいですよね
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR