グッとくる言葉

山手線に乗っていて見つけた広告です
心にグッときました
書き留めた文章を読んでみてください




あなたが産声をあげた時、
ただ泣くことしかできなくとも、
何も持っていなくとも、
存在そのままで価値がありました。

なのに人はいつからか、
誰かと比べたり、誰かを羨んだり、
満たされない何かを感じ始めます。
毎朝鏡の前で、ありのままの自分と
向き合っているのに、
気づけば人の物差しで
自分をはかってしまう。

あなたの価値は、あなた自身。
産声をあげたあの時から変わらずに、
ずっと輝き続けています。
だから素直に
自分の強さも、弱さも、
受け入れてみてください。
ありのままでいられるところに
本当の幸せはあるのです。


8[1]

軽井沢高原教会



  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 


スポンサーサイト

非公開コメント

グっと!

きました~!
私は子供が出来るまで、自分と誰かを比べることが多く疲れてましたが、なぜか子供が生まれてからはあまり他人と自分を比べることがなくなりました。なぜだろ?と思ったら、比べる(競う)対象が他人から自分自身になったのでしょうかね。
でもそのおかげで自分の強さも弱さも前より分かるようになったと思います。

今度は息子がもう少し大きくなったら、ほかの子供たちと比べないようにしないといけませんね。。。


ステキな言葉、教えてくださりありがとうございます。

ayaさんの言葉も・・。

 すてきですね。
りっぱに 自分自身をみて
お子さまについてもちゃんと考えて子育てしている・・。


 これは 軽井沢高原教会のことばなんですね。
私たちの時代は 何かというと「軽井沢がおしゃれ」と
思っていた気がしたのですが、いつ行っても
この教会はしっとりとしている感じですよね。


 3女が大学受験の時代を終わり、
やっと 娘たちと人を 比べなくて済む安らぎがあります。
そのつもりがなくても 有名高校や大学に
入った方となんとなく比べてきたような気がしていました。

 自分について言えば まだ比べているところ
大アリです。自分は嫌いじゃないんだけどね~。

以前は、自分の英語をネイティブと比較して落ち込んでました。
でも、ある時からそれを止めました。
それよりも、人様とキチンとコミュニケーションを取ることに
主眼を置きました。

それ以来、幸せな気分でいられるようになったんです。

ありのままでいられるところに
本当の幸せはあるのです。

そうなんですよね~。なかなかできないけど、それができるようにいつも祈ってます。

素敵♪

この世に無事に生まれてこれるだけでも
奇跡ですもんね。
生まれてきたときは健康だったらそれだけでいいって思うのに
成長するにつれて周りが気になってきますよね。
でも人を羨やむより自分が努力するほうがずっと近道ですよね。

山手線の広告は心に響くものが多いです。
そして軽井沢行ってみたい~

ありがとうございます。

初めて投稿させていただきます。
広告のお言葉感動しました。

中学バスケ部の娘がいます。
いつも補欠で試合に出られない娘に
心の中でため息をついていました。

でもこの詩を拝見して
初めて娘に会った時のあの喜びを思い出し
しばらく涙が止まりませんでした。

ずっとベンチでも一生懸命応援している娘の
たった一人のファンとして
また明日からお弁当を作ります!

sakasayoさん 
素敵な言葉をありがとうございました。

Re: グっと!

ayaさんへ

> 私は子供が出来るまで、自分と誰かを比べることが多く疲れてましたが、なぜか子供が生まれてからはあまり他人と自分を比べることがなくなりました。なぜだろ?と思ったら、比べる(競う)対象が他人から自分自身になったのでしょうかね。
> でもそのおかげで自分の強さも弱さも前より分かるようになったと思います。

そうでしたか
他の人と比べてしまうと、きっと疲れてしまいますよね
それをしなくなったとたん、肩の力が抜けて楽になるんですね
>
> 今度は息子がもう少し大きくなったら、ほかの子供たちと比べないようにしないといけませんね。。。

そうですね
これって、簡単なようで結構難しいと思います
特に母親は、自分の子どもと他のお子さんを比べてしまいます
比べなくなるには、何回もあきらめの境地に入らないと・・・
つまり、それだけ何回も打ちのめされないと・・・
と言うことですね~

Re: ayaさんの言葉も・・。

tamirinさんへ

>  すてきですね。
> りっぱに 自分自身をみて
> お子さまについてもちゃんと考えて子育てしている・・。

本当にそうですね
若いのにえらいですよね~
私はそんなに達観していなかったような気がします>
>
>  3女が大学受験の時代を終わり、
> やっと 娘たちと人を 比べなくて済む安らぎがあります。
> そのつもりがなくても 有名高校や大学に
> 入った方となんとなく比べてきたような気がしていました。

わかるなぁ~
何回も挫折とあきらめを繰り返して、それで他人と比べなくなる・・・
そんな気がします
>
>  自分について言えば まだ比べているところ
> 大アリです。自分は嫌いじゃないんだけどね~。

おお、tamirinさん、気持ちが若い証拠です
私なんぞ、子どもの頃から「自分は自分」で通してきたので、周りの人たちから「変人」扱いされてきました
それはそれで、苦労も多かったですよ~

Re: タイトルなし

豪州サンディさんへ

> 以前は、自分の英語をネイティブと比較して落ち込んでました。

この時点で、すごい! って思います
だって私なんぞは、ネイティブと比べようなんて気持ちにもならないですもの・・・
サンディさんの英語は、ネイティブと比べられるレベルにある・・・
それってすごいことですよね!!

> それよりも、人様とキチンとコミュニケーションを取ることに
> 主眼を置きました。

たしかに、たしかに・・・
言葉とは、コミュニケーションを取るためのツールでしかありませんからね
私は最初から、自分にそう言い聞かせて、自分の英語力にむりやり納得しています
あ~~ぁ、でももっと上手になりたいな~

Re: タイトルなし

みずすずきさんへ

> そうなんですよね~。なかなかできないけど、それができるようにいつも祈ってます。

ほんとうにそうですよね
これがすんなりできれば、誰も苦労しないのかもしれませんね
これを「達観」と呼ぶのでしょうか?

Re: 素敵♪

Choco☆さんへ

> この世に無事に生まれてこれるだけでも
> 奇跡ですもんね。

そうなんですよね
「私」と「この子」がこの世で親子として出会えただけで、すばらしいことなんですよね

> でも人を羨やむより自分が努力するほうがずっと近道ですよね。

そうそう、その方が近道ですね
でも、その努力をするのがイヤで、うらやましがってねたんで終わってしまう・・・
人間って悲しいなぁ
>
> 山手線の広告は心に響くものが多いです。

確かに、他にも色々目を引く広告がありますね
どうやら、この教会の広告の言葉も心打つ物が多いようですよ

Re: ありがとうございます。

hassyanさんへ

> 初めて投稿させていただきます。

はじめまして
コメントありがとうございました!
>
> でもこの詩を拝見して
> 初めて娘に会った時のあの喜びを思い出し
> しばらく涙が止まりませんでした。

わかります
私は山手線の中で、あやうく泣くところでした
母親だったら、やはり子どもが生まれたときのことを思い浮かべますよね
>
> ずっとベンチでも一生懸命応援している娘の
> たった一人のファンとして
> また明日からお弁当を作ります!

hassyanさん、がんばって!!!
娘さんの一番の理解者でいてあげてください
娘さんが一人で歩いていて、不安になって後ろを振り向いたとき、いつもそこにhassyanさんの姿があるように・・・・
そして、娘さんが安心して前進していけるように・・・

ステキですね~

私も電車の広告をよく見ています。
一人、上方向をキョロキョロとみてばかりいるので
ヘンな人だと思われてるかもしれませんが・・・

こういう心にしみる言葉、大好きです☆
できるできないは別として、そのような言葉に出会ったとき、
ふと立ち止まって考える・・・それだけでもいいと思うんです。

今日は次女の謝恩会でした。
おこられたり、ほめられたりしたけど、12年間ありがとう・・これからもよろしくお願いしますと書いた手紙をもらいました。

こちらこそ、私の所に生まれてくれてありがとう~なんですけどネ☆

Re: ステキですね~

Yumiさんへ

> 私も電車の広告をよく見ています。

そうなんですか?
私は普段は見ないのですよ
でも、この日は読む本を忘れ、iPadをバッグから出す気にもなれず、ボーッとしていたんです
そのおかげで、ステキな広告と出会えました
>
> こういう心にしみる言葉、大好きです☆

そうそう、Yumiさんの活動を考えると、こういう言葉がエネルギーの源になったりしていますよね

> おこられたり、ほめられたりしたけど、12年間ありがとう・・これからもよろしくお願いしますと書いた手紙をもらいました。

なんてステキなお嬢さんでしょう!!
Yumiさんの子育ての第一回目の開花ですね
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR