先生は、何年経っても先生

今日は、一人の先生を囲んで、中高時代の同級生と楽しいひとときを過ごしてきました

CIMG0081.jpg

私達が人生で最初に出会った英語の先生です
全員が中1で同じ先生に英語を教えてもらい、徹底的に発音矯正をされました

でも、そのおかげで今日集まった人たちは全員、英語を使った仕事をしているか、過去していた人たちです
ランチの間、日本語禁止・・・英語だけで何時間も昔話に花が咲きました

私は子どもを産んでから英語を勉強した遅咲きですが、他の方達は独身時代から英語をバリバリに使ったり、イギリス滞在経験があったり・・・・
みなさんBritish English なんです

大学時代の専攻が話題になったとき、先生は・・
major ではなく、British English では、read を使うんだよ
とか、陶芸の話題になったとき、
「ろくろ」のことは tour って言うんだよ、「ろくろ」はグルグル回るから、そこから旅行をtourって言うようになったんだ
・・・・と教えてくださいました

私達の人生最初の英語の先生は、何十年経っても私達の英語の先生でした!!

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すてきですね~。

 素敵な記念写真ですね~。

わたし的には 何年か後にふと
思い出してもらえる人になりたいと思っていますが、
こういうふうに 「会いたい」と思ってもらえるなんて
ホント素敵です。

 囲んでいる みなさまも とってもすてき。
お忙しい中にも こういう時間があると
ほっとしますね。

No title

素敵な出会いですね。それが今に至るまで続くなんて。

中1の時に初めて英語を軸として2人の先生に出会いました。
一人は中学校の教師で、今では問題になる体罰を振るう人でした。皆中学校で初めて習う英語に興味があったはずでしたが、ほとんどの同級生はその時点では英語が嫌いになったと思います。(前にも書いたような気がします)

英語が大嫌いにならなかったのは、もう一人の先生のおかげです。塾の老先生です。話題が豊富で英語を軸にしていろいろな話題が始まるのでした。「English through Picture」という教材を使って始めたのを記憶しています。今でもその教材はあるのかな?

ステキ!

こういうお話を聞くと先生の手腕一つで
子どもたちの将来が変わってくる気すらしてきますね。
私たちが学生のころは生きた英語を教える先生が少なかったように思います。
いい先生に出会えてホントよかったですね!

本当に!

素敵です!
昔の先生はやっぱり今になっても、いつまでも先生なんですね!
私も英語を初めて教わった先生が大好きで、英語が好きになりました。
英語の先生ってどこか華やかで、自分の知らない世界を教えてくれるという憧れがあります!
Sakasayoさんも生徒さんに憧れられる先生なんでしょうね!
同じように、生徒さんたちと同窓会できるの楽しみですね♪

Re: すてきですね~。

tamirinさんへ

>  素敵な記念写真ですね~。

ありがとうございます
>
> こういうふうに 「会いたい」と思ってもらえるなんて
> ホント素敵です。

そうですよね
私達もそんな風に思ってもらえるといいですよね
>
> お忙しい中にも こういう時間があると
> ほっとしますね。

そうですね
先生に「発音に関しては厳しかった」と話すと先生は「全然覚えていない」とおっしゃっていました
そんな物なのかもしれませんね

Re: No title

m.k.masaさんへ

> 素敵な出会いですね。それが今に至るまで続くなんて。

そうなんです
昨年末に参加した同窓会がきっかけでした
その時に英語で仕事をしていることがわかった人が数人集まり、恩師を再度囲もうと言うことになりました
>
> 英語が大嫌いにならなかったのは、もう一人の先生のおかげです。

やはり、人と人との出会いって大切なんですね
その人の人生まで変わってきますよね

「English through Picture」という教材を使って始めたのを記憶しています。今でもその教材はあるのかな?

Amazonで調べたら、まだあるようですよ
色々な本が出ているので、表紙を見たら思い出すかもしれませんね
調べてみてください

Re: ステキ!

Choco☆さんへ

> こういうお話を聞くと先生の手腕一つで
> 子どもたちの将来が変わってくる気すらしてきますね。

本当にそうですよね
私なんか、子ども達に子音の発音を教えるときの説明は、この先生がしていた説明をそのまま使っています
その話をしたら、先生はとても喜んでいらっしゃいました

> 私たちが学生のころは生きた英語を教える先生が少なかったように思います。

そうそう、英語が日本語の方言っぽく、すっごくなまってたりして・・・
でも、この先生は当時からネイティブ講師を会話して、イギリス留学もするという、精力的で情熱がある先生でした

> いい先生に出会えてホントよかったですね!

本当にそう思います
私の場合、英語が好きではなかったから勉強しなかったけど、発音だけはこの時に基礎ができたと思います
この先生に出会ってなかったら、今の仕事はしていないだろうな~~

Re: 本当に!

ayaさんへ

> 昔の先生はやっぱり今になっても、いつまでも先生なんですね!

本当にそうでした
何十年経っても私達に「教えて」くれるんです
それって、先生が退職した今でも、努力している証拠ですよね

> 英語の先生ってどこか華やかで、自分の知らない世界を教えてくれるという憧れがあります!

たしかにそうですね
ayaさんは若いので、そうでもないでしょうけど、私なんぞ、中1で初めて英語に触れ、外国の人と訳のわからない言葉で話をする先生を見て、「かっこいい」と思いました

> Sakasayoさんも生徒さんに憧れられる先生なんでしょうね!

いやいや、そこまでにはなれません・・・
同窓会、というより、私の影響が少しでもその人の人生に関わってくれたらうれしいな~、と思います

No title

本当にいいお話です。

さすが先生は、キチッとネクタイを締めてこられましたね。
英語を上っ面ではなく、アングロサクソンの精神まで
よく学ばれた方、とお見受けしました。
と書くと生意気なヤツに聞こえますが(笑)。

いい師との出会いは、人生を豊かにする
とてもいいお手本ですね。

Re: No title

豪州サンディさんへ

> さすが先生は、キチッとネクタイを締めてこられましたね。
> 英語を上っ面ではなく、アングロサクソンの精神まで
> よく学ばれた方、とお見受けしました。

やはり、さすがサンディさんです
私もネクタイの柄を見たときに、「さすが!!」と思いました
>
> いい師との出会いは、人生を豊かにする
> とてもいいお手本ですね。

ありがとうございます
私はこの先生に、生まれて初めての英語を教えてもらえて幸せでした
人との出会いは本当に宝物ですね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR