分数を学ぶ ~ゲーム編~

小6クラスでは、2学期にあらゆる数を勉強しました
そして最後に勉強したのが分数です
直前のレッスンの様子はこちらをクリックしてください

クリスマスパーティーの日、小6クラスだけは、分数のゲームを行いました

DSC03309.jpg

ワープロしかなかった時代・・・・そしてそのワープロも文字しか書けなかった時代・・・
そんなときに作ったカードなので、折り紙を貼り付けてあります

DSC03310.jpg

このカードを二人の人が同時に出し、どちらが大きいか判断するゲームです

では、その様子を動画でご覧ください



  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

非公開コメント

きょわん~!

 目で見て 確認できるゲームですね~!
すごい~!

 こちらは 片方は数字で 片方は 円グラフ(?)なんですか?
この 分数の英語の言い方も むずかしいですよね~。
ついつい 日本語の感じで 分母からいいたくなる・・。

 それで 英語の文章の中にすら~とはいってたりすると
えっ?となってしまう・・・まだまだ未熟なわたしです。

 こういう言い方 中学生、高校生でも知らない子いますよね、きっと。
(えっ?いない??)

Re: きょわん~!

tamirinさんへ

>  目で見て 確認できるゲームですね~!
> すごい~!

はい、分数って算数がわからなくなるポイントじゃないですか?
で、それを克服できたら・・・・と思ったんです
>
>  こちらは 片方は数字で 片方は 円グラフ(?)なんですか?

そうです、それから羊羹の形の分数カードと3種類のカードを作ってあります

> この 分数の英語の言い方も むずかしいですよね~。
> ついつい 日本語の感じで 分母からいいたくなる・・。

ですね~~
でも、この分数の言い方、英文なんかでしょっちゅう出てきますよね
だから、馴れておくべきだと思うんです
>
>  こういう言い方 中学生、高校生でも知らない子いますよね、きっと。
> (えっ?いない??)

その時にはわかっていても、数ヶ月後にリーディングの文章の中に文字で出てきたらわからないんじゃないでしょうか?
それに気づくって、けっこう高いレベルですよね

No title

私も最近、分数を教えられるよと提案されたエトボイラ社のピザを買ったのですが、まだ注文ごっこしかしてませんでした。
分数こんな風にして教えておられるんですね。1つは図で、もう一つは数字というのが面白いですね。みんな賢いなあ。

No title

昔はすべて手書き手作りでしたもんね。
市販の教材もすごく少なかったし。
でもその方が子供の興味をひくものもたくさんあった気がします。
このカード、頭の体操にもなる~!

楽しそう!

算数が苦手な子でも、英語でできちゃったら自信がつくでしょうね~
私も習いたいです。(^^♪

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> 私も最近、分数を教えられるよと提案されたエトボイラ社のピザを買ったのですが、まだ注文ごっこしかしてませんでした。

ええ??
それは何??
詳しく教えてくださ~~い

> 分数こんな風にして教えておられるんですね。1つは図で、もう一つは数字というのが面白いですね。

自分の子どもが小学生だったとき、算数がひっかかるのは四則計算ではなく、小数点でもなく、分数だと思ったんです
だから、学校とは違う学びの場を与えられればいいなぁ、と思って始めました

Re: No title

Choco☆さんへ

> 昔はすべて手書き手作りでしたもんね。

そうなんですよね~
今では信じられないような労力を使って教材作りしてましたね~~

> 市販の教材もすごく少なかったし。

そうそう、ほとんど無かった!!

> でもその方が子供の興味をひくものもたくさんあった気がします。

わかります~~
デジタルよりもアナログの方が子どもの心を惹きつけたりしますよね

Re: 楽しそう!

Yumiさんへ

> 算数が苦手な子でも、英語でできちゃったら自信がつくでしょうね~

そうなんですよ
算数だと数字でだけ理解しますよね
でもこれだと視覚的に理解できるんです
けっこう盛り上がるんですよ~~

No title

Sakasayoさんの分数、ここでしたか!見つけました!質問してくださってたのに、見逃していました。今お答えしますね。エトボイラ社のピザは
木製のピザで、具の場所を変えられたりする、しっかりしたおもちゃで、ピザの下の○の中に1/2、1/6とかが簡単に書いてある分数シートが入っています。なので、このシートの上に例えば、1/6のピザを1/6のシートの枠の中に置いて、one out of sixとか言ってみたりするのかな?と。
Sakasayoさんはどういった意図で分数を導入されていますか?こう、何か思い入れみたいなものがありますか?

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> Sakasayoさんの分数、ここでしたか!見つけました!

はい、見つけてくれてありがとぉぉ!!

質問してくださってたのに、見逃していました。今お答えしますね。

ありがとうございました
なるほど、木製のパズルに紙のシートの組み合わせ・・・・
うんうん、イメージわかりました

> Sakasayoさんはどういった意図で分数を導入されていますか?こう、何か思い入れみたいなものがありますか?

私の場合は、小6でかならず色々な数字を教えます
日本史の年号だったり、大きな数だったり・・・
その中の1つが分数なんです
小学生の算数って、少数ではひっかからないのに、分数でひっかかる子どもが多いように思います
で、その分数が「なぁ~んだ、こんな簡単だったのかぁ」って思ってもらえればいいなぁ・・・と思って始めました
だから、数字とパイと羊羹で視覚的に大小がわかるようになれば、分数が苦手じゃなくなるのではないか・・・・ひいては、算数ができるようになるのではないか・・・という期待をこめて教えています
結果はどうなんでしょうね~?  

No title

Sakasayoさん、ありがとうございました!なるほど、数に関する事は、分数に限らず、たくさんしておられるんですねえ。算数アレルギーの私なので、うまくできるかな?と思ったり、いやこんな私だから、何かできるはずと思ったり。。。Sakasayoさんのように、サラッとしているけど、要点をつかんでるというか、的を得ているレッスンができるといいんですけどねえ。もう少し調べて、分数、チャレンジしてみます。ありがとうございました!

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> Sakasayoさん、ありがとうございました!

とんでもありません
参考になったでしょうか?
私も、これといって偉そうな(?)理由は無いんですよねぇ
自分でやりたいから教える・・・という単純な図式なんです

>もう少し調べて、分数、チャレンジしてみます。ありがとうございました!

がんばってくださいね
そして、報告記事のアップ、楽しみにしています
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR