あぁ~、行っちゃった・・・

今日は中1,中2生の冬休み宿題の提出締め切り日です
まだ提出していいない人は、明日の朝までに出してくださいね!!

今日、長女がとうとうカナダに出発しました

DSC03559.jpg

向こうに滞在するのは2年間の予定です
が・・・次女同様、その後はどうするのやら・・
まぁ、彼女の人生は彼女が決めるべきなのですがね~

今のところ次女が滞在しているので大丈夫ですが、次女がニュージーランドに帰ってしまったら、老夫婦の二人暮らし・・・
本当に寂しくなるんだろうなぁ~~


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

非公開コメント

うわ~ん!

 長女さん、行かれたんですね~。

ほんと Sakasayoさんに比べたら
まだ わたしは 国内にいるだけましですね。

どこにいてもおなじか~。
寂しさはかわらないかも・・。

 お嬢さん、皆様 世界をかけめぐっていらっしゃるのですね。
頼もしく、そして、ちょっと心配だとおもいます。

 でも 本当に すてきなおじょうさまたち。
若い人は世界をどんどん知って欲しいですね。

 Sakasayoさんには たくさんのおうちにいらっしゃる
「おこさま」がいらっしゃるから
あっという間に時間が過ぎると思いますよ。

 こういうとき 本当にこういうお仕事をさせてもらっていて
良かったと思います。 ねっ!

とうとう・・・

行かれちゃいましたね~
でも親にできることは背中を押すことですもんね。
カナダでどんな経験を積まれるのか
人様のお嬢様なのになんだかワクワクします♪

いつかカナディアン鉄道に乗って大陸横断したいわ~

いってらっしゃい

sakasayoママから
いい影響をいっぱい受け、
そして、いい刺激もいっぱい受けて
長女の方も、行かれたのですね

頼もしいです

一生に一度しかないこの時に選んだカナダでの日々が 
健康と安全に守られて かけがえのない時間となりますように

No title

そうですか、淋しい気持ちで、つい老夫婦になっちゃったんですね?(笑)気持ち分かるなあ。でも、若者は多いに楽しむのであった!Sakasayoさんもすぐに元気になりますよ〜!

そうなんですねぇ

娘さんお二人とも、外国へ行かれてグローバルなファミリーで、羨ましいです♪

でも、心配ですよね~

我が家の娘達は将来どうなるのかしら・・・と想いをはせてしまいました。

No title

ほんとに頼もしい娘さんたちですね!羨ましい~

娘さんたちは、一生懸命前を向いているので、
親は一番のサポーターになって、元気に声援おくることしかないのかな。
嬉しいような寂しいような、複雑ですね。

とうとう!

出発されたのですね。
本当にSakasayoさんの影響を受けられて、お子さんみなさんが世界で挑戦されるのがスゴいですね!
海外におられるのは心配ですね。でも帰ってこられる時は、Sakasayoさんも知らない、成長して大きく、強い娘さんに出会えそうですね!頑張ってくださいね!

Re: うわ~ん!

tamirinさんへ

>  長女さん、行かれたんですね~

そうなんです
行っちゃいました~
>
> ほんと Sakasayoさんに比べたら
> まだ わたしは 国内にいるだけましですね。

いえいえ、今まで一緒に住んでいたのに、別のところに行くと言うことは、国内外問わず、親としては寂しいことですよね
>
>  お嬢さん、皆様 世界をかけめぐっていらっしゃるのですね。
> 頼もしく、そして、ちょっと心配だとおもいます。

はい、すっごく心配です
でも、今回は次女の時の経験があります
寂しさより、たくましくなって戻ってきてくれる事への期待の方が大きいですね
次女が本当に「生きる力」を身につけてくれたと思っているので・・・
「かわいい子には旅をさせろ」とは良く言ったものですね
>
>  Sakasayoさんには たくさんのおうちにいらっしゃる
> 「おこさま」がいらっしゃるから
> あっという間に時間が過ぎると思いますよ。

はい、さすがにそろそろ仕事の準備に取りかからないとまずいです
皆さんに遅れること2週間・・・
仕事モードに切り替えます~~~

Re: とうとう・・・

Choco☆さんへ

> 行かれちゃいましたね~
> でも親にできることは背中を押すことですもんね。

そうなんですよね
背中を押して、「がんばれ」と言って、お金を出して・・・
3番目が一番きびしい!!

> カナダでどんな経験を積まれるのか
> 人様のお嬢様なのになんだかワクワクします♪

ありがとう
たくましくなってくれることを期待しています
>
> いつかカナディアン鉄道に乗って大陸横断したいわ~

おお!!
Chocoさんの夢も大きい!!
私も参加したい!!

Re: いってらっしゃい

あきこマミィさんへ

> 長女の方も、行かれたのですね

はい、長い間準備して、あっという間に行っちゃいました
>
> 一生に一度しかないこの時に選んだカナダでの日々が 
> 健康と安全に守られて かけがえのない時間となりますように

ありがとう!!!
我が娘が、まみぃに応援してもらえてうれしいです
マミィの好きな自然に囲まれて、ステキな時間を過ごせるといいと思っています

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> そうですか、淋しい気持ちで、つい老夫婦になっちゃったんですね?(笑)

いえいえ、寂しい気持ちじゃなくても、「老夫婦」ですよ~~
りっぱな・・・

でも、若者は多いに楽しむのであった!Sakasayoさんもすぐに元気になりますよ〜!

ですね~
子どもは親の気持ちは考えずに行動しますからね
これは、自分で経験しているからわかりますね
私は遅ればせながら、今日あたりから仕事モードに切り替えます!!

Re: そうなんですねぇ

Yumiさんへ

> 娘さんお二人とも、外国へ行かれてグローバルなファミリーで、羨ましいです♪

いえいえ、グローバル・・と言えば聞こえが良いのですが、要するに幼い子どものように「もっと、もっと」の精神なのでしょうね
そして、いつまでも親元にいると成長できない・・・という私の考えもあって、思いっきり遠くへ行かせちゃう・・・という事なんですよ
>
> でも、心配ですよね~

本当に心配です
でも、今はスカイプがあるから・・・昔と比べたら本当に安心できる時代になりました
>
> 我が家の娘達は将来どうなるのかしら・・・と想いをはせてしまいました

きっと、すてきな大人になりますよ
Yumiさんが学んでいる後ろ姿を見ているから・・・

Re: No title

makimakiさんへ

> ほんとに頼もしい娘さんたちですね!羨ましい~

親が思っているより、勇気・根性・思い切り・・・がありますね~
>
> 娘さんたちは、一生懸命前を向いているので、
> 親は一番のサポーターになって、元気に声援おくることしかないのかな。

本当にそう思います
親がやってあげられるのは、「がんばれ」の言葉かけとお金を出すこと・・
これがいつまで続くのかな~~??
ちょっとこわい・・・

Re: とうとう!

ayaさんへ

> 出発されたのですね。

はい、行っちゃいました
成田では、本人より家族より、友人達がボロ泣きしてくれました

> 本当にSakasayoさんの影響を受けられて、お子さんみなさんが世界で挑戦されるのがスゴいですね!

ありがとう
ただ・・・我が家の娘達は、おそらく、日本になじめない・・・ような気がします
日本独特の、遠慮とか気遣いとか・・・不得意なんです
言葉もストレートに言っちゃうし・・・
たぶん、海外の方が合ってるような気がします

> 成長して大きく、強い娘さんに出会えそうですね!頑張ってくださいね!

はい、私もそれを大いに期待しています
ただ、スカイプではすでに娘の愚痴の聞き役になっています
これが音信不通の状態になると、安心できるのですがね~
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR