クリスマス2012 ~コンサートリーディング編~

今年のコンサートリーディングは



こちらの絵本を使いました

この絵本は題名の通り「ジングルベル」の歌詞の一番から始まります

絵本

Dashing through the snow....
絵がとってもきれいなんです

でも2番からはこの絵本のオリジナルの文章になります
歌おうと思えば、この絵本1冊を全部ジングルベルのメロディーで歌えるようになっています

最初はジングルベルのカラオケに合わせて歌おうかと思いました
でも、それじゃぁ、芸がない
・・・・ってことで、まったく違う曲をBGMにこの絵本を読み上げました

この絵本では6つの国のクリスマスの様子をそりに乗って見に行くんです

たとえば・・・

絵本

こちらはメキシコ

絵本

ここはフィリピン

絵本

こちらはスウェーデン

絵本

絵本を読む前に、これから旅する国の名前と位置を学習しました
幼稚園の年長さんくらいで、初めて出てきたケニヤとかメキシコ、スウェーデンがわかる子ども達がいて、ビックリしました

でも、小学生でもポーランドはなかなかわからなかったですねぇ

各国がどの大陸にあるのかは、とてもスムースに言えましたね

絵本

絵本を読んだ後のクラフトでは、絵本にでてきた国の国旗を描いてくれた人もいました

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他の国も気になりますよね。

 クリスマス、どうすごしているのか
他の国 興味がありますよね~。

 わたしも いつも 他の国の先生に聞いてしまいます。

こどもたちの 興味しんしんのようすが
目に見えるようです。

 ほんと、Sakasayoさんの コンサートリーディング
たくさん聞きたい~!

 こちらは お母さまたちも聞けるんですか?

No title

わ~っこれまたコンサートリーディングに合いそうな絵本ですね!
聞きたい~
取りあえず本だけは買っとこうっと♪

私も!

Sakasayoさんのコンサートリーディングきいてみたいです!(聴くという表現でいいのですよね?)
どういう形式の流れでされていくのか興味あります!
文章の英語は音にしてあらかじめ録音したものを流すのですか?それとも音楽に合わせSakasayoさんが読むか歌うかするのですか?
動画とかあったらまたアップしてください~!

わぁ!

夢が世界に広がりますね~。

Sakasayoさんは本当にステキな本を見つけるのがお上手ですね。
来年用にぽちっカートに入れて帰ります。
・・・いつものごとく(;´▽`A``

Re: 他の国も気になりますよね。

Tamirinさんへ

>  クリスマス、どうすごしているのか
> 他の国 興味がありますよね~。

そうですよね
私達大人でも知らないことがいっぱいありますものね
>
>  ほんと、Sakasayoさんの コンサートリーディング
> たくさん聞きたい~!

ムフフ
ありがとう!
そう言ってもらえると、すっごく嬉しいです
>
>  こちらは お母さまたちも聞けるんですか?

幼児のクラスはお母さんたちが一緒ですから聞けます
でも、小学生クラスでは残念ながら子供だけです

Re: No title

Chocoさんへ

> わ~っこれまたコンサートリーディングに合いそうな絵本ですね!

でも、けっこう難しかったんです
ストーリーじゃないから、感情込めて読めないんですよ
ポエムって難しいわ〜

> 取りあえず本だけは買っとこうっと♪

うんうん、買っておけば何年後でも役に立ちますよね
私もこの絵本は三年くらい前に購入したんです
で、世界地理を学んだタイミングで使おうと思ったんです
今学期、食材を通して世界を学んだので、やっとこの絵本が日の目をみました

Re: 私も!

Ayaさんへ

> Sakasayoさんのコンサートリーディングきいてみたいです!(聴くという表現でいいのですよね?)

ありがとうございます!!!

> 文章の英語は音にしてあらかじめ録音したものを流すのですか?それとも音楽に合わせSakasayoさんが読むか歌うかするのですか?

音楽にのせて、その場で読みます
タイミングがずれないように必死なんですよ〜

> 動画とかあったらまたアップしてください~!

残念ながら私一人で教えているので、動画はないんです
撮影者がいないから……
ごめんね〜
音声だけでもよければ、送ることはできますよ
その際はメールください
でも、アナログだからCDじゃないですよ〜

Re: わぁ!

みずすずきさんへ

> 夢が世界に広がりますね~。

はい、世界に羽ばたく子供達にはピッタリですね
>
> Sakasayoさんは本当にステキな本を見つけるのがお上手ですね。

ありがとうございます
Amazonの大顧客です
宅配便のお兄さんと、道ですれ違うと挨拶されちゃいます

いいね!!

この本 すごくいい~~~!
世界に目を向けるって ホントに大切ですものね

これをコンサートリーディングなんて ステキ!
今回は、曲は何をつかったか、聞いてもいい??
あ~~さかさよライブ、聴きたい!!

これムリだけど、
その国ごとに、その国らしい曲かけたら スゴイよね

Re: いいね!!

あきこマミィさんへ

> 世界に目を向けるって ホントに大切ですものね

ほんと、英語を学ぶ子供にとっては特にですね〜
>
> これをコンサートリーディングなんて ステキ!
> 今回は、曲は何をつかったか、聞いてもいい??


CDはしまい込んじゃってCDタイトルはわからないんだけど、曲名は the Christmas song
この曲をオルゴール演奏している音楽を使いました

> その国ごとに、その国らしい曲かけたら スゴイよね

うんうん、大人向けに読む時にはいいと思う
子供だと、その曲と国が一致するのも難しいだろうし、あまり曲調が変化しすぎると、ストーリーに集中できなくなっちゃうから
でも、編曲作業が大変そうですね〜
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR