え? そこ???

小学生の各クラスでは、必ず友人同士で質疑応答をしてもらいます
授業の開始直後の時間はまだ集中力が十分ではなく、遅刻してくるお子さんもいるため、個人的にできることをしてもらうようにしています

学年によって必ず聞いてもらう質問が違ってきますが、小1,小2クラスでは同じ内容で、必ず私がその中に加わっています
つまり、私も子ども達の誰かに質問しますが、私も質問されます

質問事項の中に How old are you? があります

はい、私にも情け容赦なく、この質問がとんできます

そこで・・・・

私がこの質問を聞かれたときには、ホワイトボードに数字を書き、それを子ども達が読み上げるという作業をおこないます
数字を読む良い練習ですので、いろんな数字を書いちゃいます

数字

ある日の小2クラスで私が書いた数字です
これを見て、子ども達は two million~ と言ってくれるんです
かなり大きな数字でも読めるようになりました

ある日の小1クラスで私が書いたのは・・・・

数字

こちらです
もちろん、子ども達は three hundred ~と読み上げてくれましたが、その後に聞こえてきた子ども達同士の会話は・・・

「そんなわけないよね~~」
「そうだよ300才なんて、ないよね~」
「そうだよね~ 白髪だって見えないのにね~」

へっっっっ????
つっこみどころは、そこですか?

教えてあげましょう
白髪は染めて、隠してあるだけなんだよ~~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

非公開コメント

吹き出した~!

そうなんだよ~
実はSakasayo先生は魔女なんだよ~!
って生徒さんに言ってあげたい(爆)

No title

ほお!これ、グッドアイデアですね!さすが、Sakasayoさんだあ!私もいつも困ってたんですよ、この質問。
ありがとうございます!

まさかの!

300歳超えでしたか!?(笑)
今話題の美魔女ですね(^-^)

Re: 吹き出した~!

Choco☆さんへ

> そうなんだよ~
> 実はSakasayo先生は魔女なんだよ~!

ふふふ……
見破られちゃぁ仕方が無い
今度会う時までに、爪を磨いておこう……

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> ほお!これ、グッドアイデアですね!

でしょ???
この質問、困るんですよね
でも、割り切っちゃえば数字の練習にちょうどいいんですよ〜

Re: まさかの!

Ayaさんへ

> 300歳超えでしたか!?(笑)

ふふふ……
もっと年上になることもありますよ
今日は515歳でした〜


こういう手も・・。

あったんですね~。

私も いつも困っていたので
いつからか その日の 日付を使っています。(^O^)

なので こどもたちより 若かったり、
年取っていたり・・・
でも けっして 31才よりもいかないの~。

Re: こういう手も・・。

tamirinさんへ

> あったんですね~。

そうですよぉ~~
苦肉の策です
どうにかして、年齢質問攻撃から逃れられないか???
副産物として、数字をスムースに言えるようになりましたぁ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR