音のマッチングゲーム

今学期、五感を使って感じることを学んでいる年少・中クラス・・・・

先週、先々週と2週にわたり聴覚にフォーカスしました
1週目は、録音した色々な音を聞きました

2週目はマッチングゲームです

聴覚

まったく同じ箱をたくさん用意して、2種類の輪ゴムで止めました

聴覚

中にはいろんなものを詰めましたよ~~~
でも、2箱ずつ、同じものが入っています
それを、音を聞くだけでマッチングさせていきます

では、子ども達の様子を動画でご覧ください



あらぁぁ~~~~
残念・・・・

では、もう一回・・・・



今度は

このゲーム、みんなだ~~いすきでしたね
もっといろんなことするからね~~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~。

 いいですね~。五感のレッスン。

どうやってマッチングゲームにするのかとおもいましたが、
なるほどこうやって~。

機械では 出せない味です。 d(⌒ー⌒) グッ!!

すばらしい!!

この5感レッスンも シンプル & ワンダフル!!
直球で言います! 是非、参考にさせてください!!!!!

Re: なるほど~。

tamirinさんへ

> どうやってマッチングゲームにするのかとおもいましたが、
> なるほどこうやって~。

そうなんです
でも、しっかりした箱じゃないと、良い音がでません
ボール紙で組み立てて作ったような箱だとダメなんですよ
>
> 機械では 出せない味です。 d(⌒ー⌒) グッ!!

そうですね
色々な音を録音して聞かせたときよりも、子ども達の反応が良かったですね
やっぱりこういう活動の方が子どもは好きですね~

Re: すばらしい!!

あきこマミィさんへ

> この5感レッスンも シンプル & ワンダフル!!

ありがとう!!!

> 直球で言います! 是非、参考にさせてください!!!!!

どうぞ、どうぞ
参考にしてやってみてください

No title

わあ、おもしろいですねえ。動画もありがとうございます。すごく参考になりました。私もやってみたいです。
ガールズがかわいい!なくさないように、輪ゴムを何げに箱のふたに大事に置きましたね。良い子だわあ。

No title

絵カードのマッチングではなくて、

音で聞くマッチングなんですね。

一生懸命箱を振って耳をすますのが可愛い!

ぜひマネしたいです。

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> わあ、おもしろいですねえ。動画もありがとうございます。すごく参考になりました。私もやってみたいです。

どういたしまして♡
ぜひやってみてください
子ども達、すっごく喜びますよ

> ガールズがかわいい!なくさないように、輪ゴムを何げに箱のふたに大事に置きましたね。良い子だわあ。

おお!!!
よく見てますね~~
私はまったく気づかなかった・・・ほんとだ~~~
普段の生活が垣間見えますね

Re: No title

ringoさんへ

> 絵カードのマッチングではなくて、
> 音で聞くマッチングなんですね。

そうなんです
このゲームは今年から入れました
どうすれば「聞く」を楽しく学べるかな~って考えた結果、こうなりました
>
> ぜひマネしたいです。

ぜひやってみてください
使うものもすべて簡単に手に入るものばかりなので、準備が楽ですよ

かわいい!

このアクティビティいいですね!面白いです!
私も真似させてもらいます(*^^*)

それにしても、子供たちのNo~!可愛すぎます(^3

Re: かわいい!

ayaさんへ

> このアクティビティいいですね!面白いです!

ありがとうございます

> 私も真似させてもらいます(*^^*)

どうぞどうぞ、中に入れるものによって、みごとに音が変わります
入れるものを探すだけでも楽しいですよ~~
>
> それにしても、子供たちのNo~!可愛すぎます(^3

ふふふ・・・・
たもんくんには負けちゃうな~~~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR