年長クラス 日本地理を学ぶ!!

今学期、年長クラスでも農作物を通して、日本地理を学んでいます

ホワイトボードに大きな日本地図を貼って、わかる人が私が言った名前の場所をポインターで指す・・・という作業をしてきました

年長

今まで使っていたポインターは、右側・・・
今回使ったポインターは、ハロウィンっぽく、左側のものです
8月に、香港で見つけてきました

年長

いつものポインターを使うより、ずっとずっと楽しそうでしたよ

そして、今回使ったのが・・・・



こちら、「チズミルク」

こちらのよいところは・・・

年長

各都道府県が、ミルクをこぼしたように真っ白・・・・
もちろん、どこにも何も書いてありません
形だけで、都道府県を探せるようになっています

でも、裏返すと・・・・

年長

ちゃんと名前が書いてあります

これを使って質問すると・・・・

年長

「静岡はどれ???」

「あった!! これだ!!」

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

え~??

 すごい、すごすぎる・・。

高学年の子がみたら 気絶するかも・・。

年長さんで こんなのわかるんですか~?
うわ~! しかも みんな楽しそう~!

この ミルクシリーズ けっこうたくさん
ありますよね~。

わたしも 1月にかってねむっている
干支シリーズ
来年は使いたいと思っています。

NoTitle

こんばんは。

昨日は、お手数おかけしてすいませんでした。
えっと・・・URLは今回はちゃんとついているでしょうか?

英語だけではなくて、いろいろなことをお遊び感覚で教えられていらっしゃるのですね。
子どもはお勉強、という形よりも遊びで覚える方が楽しいようで、
ちょっとした工夫で楽しめる教え方はいいなと思います。

地理のパズルでも他のものと比べて、これはかわいいですね!
かわいい、おしゃれな感じというのも、女の子は結構惹かれるものがあるようです。

うぎゃ~

このポインターですね!先日おっしゃってたのは!!!
欲しいよぉ~~

よう分かるなぁ…

年長さんで分かるんですか?
スゴイですよね!

北海道、青森、高知、鹿児島、滋賀…あたりはナントカ…
そんな地理苦手な私はお恥ずかしい限りですv-402

このパズル買って勉強せねばいけませんね。

Re: え~??

Tamirinさんへ

>  すごい、すごすぎる・・。
> 高学年の子がみたら 気絶するかも・・。

「あるある探検隊」のように???
私のカンですが、図形認識は幼い子どもの方が得意だと思います
まだ脳みそが文字に毒されていないから・・・
>
> 年長さんで こんなのわかるんですか~?
> うわ~! しかも みんな楽しそう~!

彼らの興奮度合いはハンパないです
ポインターを使うときも「はい!はい!」と大声で手を上げるし、地図を指さすときも、体をめいっぱい前に出してきます
すっごく楽しそうですよ
ゲームと同じ感覚なんだと思います
>
> この ミルクシリーズ けっこうたくさん
> ありますよね~。

そうそう、ありますよねぇ
え?? 十二支もあるんですか?
ちょっと検索してみよう・・・

Re: NoTitle

りーさんへ

> えっと・・・URLは今回はちゃんとついているでしょうか?

はい、ありがとうございます!!
りーさんのブログにやっとたどり着けました
ちょこちょこ、お邪魔させていただきます
>
> 英語だけではなくて、いろいろなことをお遊び感覚で教えられていらっしゃるのですね。
> 子どもはお勉強、という形よりも遊びで覚える方が楽しいようで、
> ちょっとした工夫で楽しめる教え方はいいなと思います。

はい、英語で他教科を教えています
日本語で勉強すると、嫌気がさすようなことでも、英語だと不思議とすんなり学べたりしちゃうんですよぉ
>
> 地理のパズルでも他のものと比べて、これはかわいいですね!
> かわいい、おしゃれな感じというのも、女の子は結構惹かれるものがあるようです。

そうですよね
ポイント、大きいですよね
最近のお子さん達は、物が豊富なので、使う教材も吟味しなければなりません

Re: うぎゃ~

Choco☆さんへ

> このポインターですね!先日おっしゃってたのは!!!
> 欲しいよぉ~~


そうです、そうです!!
32HK$でしたよぉ
安いですよねぇぇ
もっと買ってくればよかったですねぇ

Re: よう分かるなぁ…

ミセス・マープルさんへ

> 年長さんで分かるんですか?
> スゴイですよね!

全部ではありませんが、私の所で学習した場所はだいたいわかるようです
これがきっかけで地図に興味を持つお子さんは、誰も教えないのに、どんどん覚えていきます
きっとゲームと同じなんだと思います
>
> 北海道、青森、高知、鹿児島、滋賀…あたりはナントカ…
> そんな地理苦手な私はお恥ずかしい限りですv-402

ははは・・・・
私も同じです
普段扱わない県は、まったくわかりません・・・
私、昔から地理が苦手なんですよぉぉ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR