「自分をえらんで生まれてきたよ」

読み終わった本をアップします
まず1冊目・・・
「イソップを知っていますか」
本

あの有名なイソップ物語を書いたイソップや、お話の内容について書かれています

イソップが奴隷だったなんて、初めて知りました
それに、有名な「ありとキリギリス」のお話・・・
もとのお話では、キリギリスではなく、蝉だった!!!
なんていう驚きのエピソードもあります
雑学を増やすには、もってこいの本です

もう一冊は、私の叔母から薦められて読んだ本です
「自分をえらんで生まれてきたよ」



この本は、ちょっぴり体が不自由な男の子が話した言葉を、彼のお母様が書き留めてできあがった本です
4歳くらいから9歳くらいまでの言葉が書かれているのですが、これがすごい
彼は、お母さんのおなかの中にいた記憶があるのです
それどころか、お母さんのおなかの中に入る前の記憶もあるのです

彼の言う一言、一言は、心にすぅぅっとしみこむような言葉です

例えば、彼が8歳の時に言った言葉・・・

生まれてくるっていうのは、
幸せなんだよ。
生きているというのは、大きな奇跡。
あたりまえと思っている人も多いけれど、
奇跡なんだ。
だから、ぼくは早くおとなになって、
みんなにそれを伝えたい。


4歳の時の言葉・・・・

おなかの中は、
きゅうくつだったから、
外に出たとき、
ほっとした。
えんえん泣いたけど、
うれし涙だったんだよ。


8歳の時の言葉・・・

心は、神さまのかけらで、
体は、地球のかけらだよ。


読んだ後に、こころがすぅぅぅっと透明になります
ぜひ読んでみてください

20,21冊目、読了!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感激!

Sakasayoさんのレビューを読んですぐでにウルっときました。
読んでみたい!
そしてアリとキリギリスの話にもびっくりしました~
イソップ物語ってギリシャでしたよね。
ということは蝉がいるってことなのかな?
なんだか不思議~!

聞いたことあります。

 こちらのりおくんの話、聞いたことがあります。

たぶん 週刊誌だったと思います。
そこにすこし 紹介されていたのを読んだのだと思います。

 すごい 文才ですよね。
わたしは ここにきて 読書がすすみません。

おいそがしい Sakasayo さんが 読んでいるのに
私は何しているんだろ~?

NoTitle

子どものお話は飾り気がなく、ストレートに心に響いてきますね。

脈絡がないような、言葉の連続が多いものでも、その時の感情や気持ちの移り変わりをストレートに伝えようとしているのがわかります。

すごくひびいた

りおくんの 8歳の時のことば

心は、神さまのかけらで、
体は、地球のかけらだよ。

↑↑↑
すっご==================く
心に ひびいてきた・・・・・・
このフレーズ、忘れないわ・・・・・・

Re: 感激!

choco☆さんへ

> Sakasayoさんのレビューを読んですぐでにウルっときました。
> 読んでみたい!

ぜひぜひ!!!
すぐに読み終わっちゃう本だけど、何回でも繰り返し読み返せるから、お得だと思うわぁ

> そしてアリとキリギリスの話にもびっくりしました~
> イソップ物語ってギリシャでしたよね。
> ということは蝉がいるってことなのかな?

そうそう、ギリシャ
そうですよね
気にしなかったけど、ギリシャにも蝉っているんですね、きっと・・・

Re: 聞いたことあります。

Tamirinさんへ

>  こちらのりおくんの話、聞いたことがあります

さすが、Tamirinさん、ご存じでしたね
>
> わたしは ここにきて 読書がすすみません。
> おいそがしい Sakasayo さんが 読んでいるのに
> 私は何しているんだろ~?

教えて差し上げましょう!!!
英語の勉強をなさっているのですよぉぉ
スカイプレッスンも!!!
すばらしいじゃありませんか!

Re: NoTitle

m.k.masaさんへ

> 子どものお話は飾り気がなく、ストレートに心に響いてきますね。

そうですね
飾り気がないからこそ、心にストンと落ちるのでしょうね
どんなに難しい単語を使っても、この感覚は得られないと思います
ピュアな心がピュアな文章を作るのでしょうねぇ

Re: すごくひびいた

あきこマミィさんへ

> すっご==================く
> 心に ひびいてきた・・・・・・
> このフレーズ、忘れないわ・・・・・・

でしょ???
すっごくいいでしょ??
他にもいっぱいあるんだよぉ、彼の言葉が・・・
ぜひ手に取ってみてね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR