え? まっしろ?

今週の未就園児の親子クラスでのことです

このクラスでは毎週おこなうことがあります
それは・・・

親子クラス

それは、このおもちゃを使う活動です

その活動の中のひとつに、ママに野菜やくだものの名前をお子さんに教えてもらう、というものがあります
未就園児だからこそ、ママと一緒に過ごす時間が多く、買い物や台所に一緒に立ち、食物の素材を一緒に見る機会が多いと思ったからです

色々な物が用意されています

さて、一人の男の子の言葉がチラリと聞こえました

「まっしろ」と言っています

まっしろなもの?
大根のことを言っているのかな?

ところが、そのお母さんがお子さんに見せているのは・・・

親子クラス
これでした

ええ?? 全然白くないのになぁ

すると再度「まっしろ」と言います

良く聞くと、その前に「しいたけ」と付けています
「しいたけ、まっしろ」って言っているのです

しいたけは茶色なのになぁ

いえいえ、違いました
彼は一生懸命、英語を言っていたんです

「シイタケマッシュルーム」

「しいたけまっしろ」!!!!

きっと子どもの耳には、そんな風に聞こえているんでしょうね

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい艶してるわ・・・

 おっと! 失礼いたしました。

Sakasayoさんの 写真の撮り方が上手なんでしょうね~。

このマッシュルーム、すごくいい艶ですね~。
というか、お野菜たちがいい形といい色をしていますね~。

どこをみているのかと 思われたと思いますが、
実は 1学期にトイザラスで購入してお野菜たちが
さすがに 安いだけあって かなり雑なんですよ~。

もはや 形がわからないものもあったりして・・。

私の場合 とりあえず 数がほしかったので
それはそれでいいのですが、思わず感心してしまいました。

未就園児さんということは
かなり小さいお子様たちも
このころから少しづつ 覚えていくと楽しいですよね~。

椎茸、大好き!

アメリカにも椎茸はあるのか?と、ググってみました。
よく売れてるそうです。
「シイタキー」って発音するんだとか!
栄養もあるし、ダイエットにもいいですもんね。

マッシュルームが真っ白に聞こえるなんて、子供でなくてもアリ!ですよ。
英語が聞き取れない私にとって、てんで違う言葉、それも知ってる日本語に聞こえますからね。

Re: いい艶してるわ・・・

Tamirinさんへ

> Sakasayoさんの 写真の撮り方が上手なんでしょうね~。

いえいえ、カメラが良いのですよ、カメラが・・・
>
> 実は 1学期にトイザラスで購入してお野菜たちが
> さすがに 安いだけあって かなり雑なんですよ~。

そうだったんですか?
Tamirinさんの記事を読んで、思わずトイザらスに行きそうになりましたが、よく考えたら十分な数があるなぁ、と思ってやめました
>
> 未就園児さんということは
> かなり小さいお子様たちも
> このころから少しづつ 覚えていくと楽しいですよね~。

そうですねぇ
無意識のうちに英語のリズムや音の波を捉えてくれていると思います

Re: 椎茸、大好き!

ミセス・マープルさんへ

> アメリカにも椎茸はあるのか?と、ググってみました。
> 「シイタキー」って発音するんだとか!

そうなんですよねぇ
他にもカラオケは「カラオキィ」って言いますよぉ
>
> マッシュルームが真っ白に聞こえるなんて、子供でなくてもアリ!ですよ。

そうそう、昔ありましたよねぇ
「ほったいもいじるな」とか「さいとうしんぐてんです」とか・・・
あ・・・古かったかな???

カワイイ!

塩ビのお野菜重宝してますね~♪
大人は文字で英語を覚えるけど
子どもは音で覚えるから本人はmushroomと発音してるつもりなんでしょうね。
それって大切なことですよね。
それに小さい子ならではでカワイイ!

Re: カワイイ!

Choco☆さんへ

> 塩ビのお野菜重宝してますね~♪

はい、本当に重宝してます
この中のほとんどのものは、今現在高校3年生の子ども達が、未就園児だったときに買い集めたものです
けっこう長持ちしますよねぇぇぇ

> 子どもは音で覚えるから本人はmushroomと発音してるつもりなんでしょうね。
> それって大切なことですよね。

そうそう、文字に頼らず耳から習得していくって大切ですよね
門前の小僧と同じ原理ですものね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR