ポケット♪ ポケット♪

今学期最初のレッスン・・・
年少・中クラスでは、こんなものを使いました
それは・・・

ポケット

ポケットです
こちら、100均で購入しました
このポケットの便利なところは・・・

ポケット

磁石が仕掛けてあって、ホワイトボードに貼り付けられるところです

使う絵本は・・・

ポケット

もちろん、私が大好きなCTP絵本!!
ポケットの中に入っている物を手触りで当てていきます

そこで、私が用意したポケットの中にも・・・

ポケット

こんなものが入っていたり・・・・

ポケット

こんなものも入っていたりします

来週は、お願いしたとおり、ポケットの中に何かを入れてきてくださいね!!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


非公開コメント

は~なるほど・・

 ポケットの本も Chocoさんのレッスンバージョンと
Sakasayoさんバージョンで 2倍勉強になります。

 来週、それぞれのポッケの中をどうやってさぐるのか
たのしみです~!

No title

このポケットに入れた物を手の感覚で当てるのですね!
おもしろそう!
私の幼稚園でも、こんなことを行っています。
特に、図形の当てっこ。

視覚情報を遮断すると、記憶している視覚情報を呼び起こし、
論理的な思考への橋渡しになるようです。

幼児期の一般的な認識、判断は「パッと見て、パッと判断する」(ある心理学派が映像的瞬間的認識とかいう術語を使っていたような)からの飛躍に繋がります。もっとも大人も「パッと見て、パッ判断することが多いかも。

うお~

こんな素晴らしいものが100均にあるんですね!
びっくり~
What's in my pocket?にピッタリじゃないですかぁ~

No title

うわあ。かわいい!この絵本も欲しいなぁぁ~
欲しいものだらけです!

Re: は~なるほど・・

Tamirinさんへ

>  ポケットの本も Chocoさんのレッスンバージョンと
> Sakasayoさんバージョンで 2倍勉強になります。

色々なアプローチの仕方がありますよねぇ
>
>  来週、それぞれのポッケの中をどうやってさぐるのか
> たのしみです~!

ふふふ・・・
子ども達がかわいい物を用意してくれて、とっても盛り上がりました
後日アップしますね

Re: No title

m.k.masaさんへ

> このポケットに入れた物を手の感覚で当てるのですね!
> おもしろそう!

そうなんです
でも、まだ始めたばかりなので、出題してもらいます
その方が簡単なので・・・
>
> 視覚情報を遮断すると、記憶している視覚情報を呼び起こし、
> 論理的な思考への橋渡しになるようです。

そうですね
視覚だけに頼らず、五感を使って判断していくって楽しいですよね
今学期のテーマは、まさに五感なんです

Re: うお~

Choco☆さんへ

> こんな素晴らしいものが100均にあるんですね!
> びっくり~

はい!!
100均をあなどってはいけませんねぇ
宝の山なんですから・・・

> What's in my pocket?にピッタリじゃないですかぁ~

それに、みんなが見やすいようにホワイトボードに貼り付けて使えるので、便利なんですよぉ

Re: No title

サマリーさんへ

> うわあ。かわいい!この絵本も欲しいなぁぁ~
> 欲しいものだらけです!

ふふふ・・・
買っちゃってください!!

No title

かわいいですね!
子供のポケットは好奇心と未来がぎゅぎゅっとつまっているような気になりますね♪
子供たちSakasayoさんのレッスンを興奮しながら受けていいるんだろうな~って想像できちゃいます(^^)

Re: No title

ayaさんへ

> 子供のポケットは好奇心と未来がぎゅぎゅっとつまっているような気になりますね♪

本当にそうですね
宝物をそっと入れたりしたなぁ
私の場合、男の子のようだったので、虫を捕まえて入れたりもしてました

> 子供たちSakasayoさんのレッスンを興奮しながら受けていいるんだろうな~って想像できちゃいます(^^)

今週のレッスンが本当に盛り上がっていました
すべてのレッスンが終わったらアップしますので、また遊びに来てくださいね
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR