グランドゼロの今

今回、最終日に急に思い立ち、グランドゼロに行くことにしました

ny
こちらが新しく建築中のワールドトレードセンターです

以前あった建物の隣の敷地に建てています

そして、ここからNファミリーのN君が勤める会社が入っているビルに行きました
すぐ隣のビルなので、上からワールドトレードセンターの敷地内を見下ろすことができるのです

ny
左に見えるビルが、建築中の新ワールドトレードセンターです
その右側に見える四角い窪地が、テロの時にワールドトレードセンターが建っていた場所です

今現在はメモリアルパークとなっています
ny
地下に水が流れ落ちるようになっていて、その周りには犠牲になった人たち全員の名前が書かれています

ny
2008年には、まだこんな状態だったところです
ここが美しく整備されました

しかし1つ、残念なことが・・・
ny
ワールドトレードセンターのすぐ隣の消防署・・・
テロ当時に真っ先に駆けつけ、ここの消防署員達は全員犠牲になってしまいました
この消防署があとかたもなく無くなってしまっていました

もう二度と起こって欲しくない、でも記憶から消してはいけないことですね

ny
ビルから出ると、遠くに、今回見る予定がなかった自由の女神が見えました

だれもが安心して生活できる、テロや戦争や内乱がない世界に、1日も早くなりますように・・・

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平和はどこに?

自由の女神は何を思って立っているのでしょうね?
できたら、平和の女神もいて欲しいです。

今も世界中で、特に今はシリアの内戦がむごいですよね。
こんなに殺し合う生き物って、いつか、近い内、神様から罰を受ける気がしてなりません。
殺し合うだけでなく、地球を壊し続けていますもの。
多分、この地球には人類は必要ないのかもしれません。
映画「地球が静止する日」を見ていて、そう思いました。

ありがとう!

年月が経つにつれてあのときの気持ちが少しずつ薄れていて
ニュースでも9/11にならないとグランドゼロの様子を放送しなくなってきましたよね。
今、こんな風になってるんですね。。。
こころにぐっとこみ上げるものがありました。
思い出させてくれてありがとう!

気がつくと・・。

 911が すぐそこまで。

去年の災害があったときに
中東の国で 何人もの命が 「戦争」によって
失われていることに 本当に残念な思いでいっぱいでした。

 今は 人間と人間が闘っている場合ではない・・。

そう思えないのでしょうか。

 やはり 立ち寄る場所にしたいですよね。

Re: 平和はどこに?

ミセス・マープルさんへ

> 自由の女神は何を思って立っているのでしょうね?
> できたら、平和の女神もいて欲しいです。

本当に・・・平和の女神が各国のトップの心に住み着いてくれればいいのですけどねぇ
>
> 映画「地球が静止する日」を見ていて、そう思いました。

この映画、私は見たことないのですが、そんな内容なんですか?
人間は傲り過ぎです
すべてのことを自分たちでコントロールできるかのように勘違いしている・・・
自然の前では、小さな小さな存在でしかないのに・・・
どうして仲良くできないんでしょうかねぇ

Re: ありがとう!

Choco☆さんへ

> 年月が経つにつれてあのときの気持ちが少しずつ薄れていて
> ニュースでも9/11にならないとグランドゼロの様子を放送しなくなってきましたよね。

たしかに、放送しなくなったってことは、私達の記憶から薄れつつあるということであり、それは平和であるせいなのか、それとも他にもっと悲惨なことが起こっているせいなのか・・・
前者であれば良いのですがねぇ

> 今、こんな風になってるんですね。。。

そうなんです
私もあまりの変化にびっくりしました
ここのメモリアルパークに入る人たちが長い列を作っていました

> 思い出させてくれてありがとう!

とんでもありません
日本人にとって3,11が大きな節目になったように、アメリカにとっては9,11がすべての考え方を変えるきっかけになったのだと思います
子ども達には平和の大切さを訴え続けましょうね

Re: 気がつくと・・。

Tamirinさんへ

>
>  今は 人間と人間が闘っている場合ではない・・。

本当にそう思います
このまま地下資源が枯渇すれば、人間はどうやって生きていけばよいのでしょうか?
全人類の英知を結集して乗り越えなければいけない問題が目の前にあるのに、小異を気にしてお互いに傷つけ合うなんてとんでもないことです
少なくとも、日本の将来を担う子ども達が、平和を願う人間に成長するように、私達が日々努力するしかありませんね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR