図書館の絵本読み聞かせ@NY

Nファミリーの奥様に教えてもらい、NY市図書館へと向かいました
その日は子供用の絵本の読み聞かせが無料でおこなわれるとのこと・・・
10時の開館と同時に入って、整理券をもらわないと部屋に入れないらしいのです

ny
こちらの図書館、ドラマ sex and the city で結婚式を挙げた、あの図書館です
この図書館の向かって右側に、子供用の図書館への入り口があります
10時少し前に並び、整理券をもらいましたぁぁ

10時半から約40分ほど読み聞かせがおこなわれました

ny
こちらでも、ママさんだけでなく、シッターさんがたくさんいました

「こんなに小さな子ども達に、どおうやって読み聞かせをするんだろう?」
と思いましたが・・・・

ny
絵本を巧みな技術で1冊読むと・・・・

ny
手遊び歌を1曲はさみます・・・

これを交互におこない、全部で6冊の絵本を読んでくれました!!

ny
幼い頃から本に親しむ・・・・
大切な事ですよねぇ

Nファミリーのおかげで、またまた、普通の観光旅行ではありえないことを体験できました!!

ny
そして、おまけにこんな小冊子までもらって帰りました
全部無料です
さすがニューヨーク、私のと同じくらい、太っ腹!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

非公開コメント

No title

写真の絵本はbrown bearですね!
本場の読み聞かせ、すごく参考になりそうですね!子供たちの反応も気になります。
それにしても、図書館に入るのに整理券すごいですね!有名な方の読み聞かせなんですが?

参考になりますね~。

 どうやって 現地の小さい子と絵本をたのしんでいるのか?
参考になりますよね~。

 Sakasayoさんのおじょうさんは NZでまさにそれを
勉強されているのだと思いますが、
いろいろな国の英語圏のやり方、しりたいですよね~。

 この ”Brown bear~”も よく日本では使われていますが、
ここまでは一緒なんだ~って感じですよね。

 その後の手遊びは 色に関するものだったのかしら?
娘の 実習が昨日まででしたが、
やはり 悩んでいました。

 次回は娘をつれて こういうところをまわれるといいな・・。

さすが~

確かにアメリカでも日本の図書館と同じく読み聞かせやクラフトなどのイベントやってますよね~
でも40分なんてすごい!6冊盛りだくさんの読み聞かせで
集中力も持続してましたか?
豪華おまけもついていて
さすがNY!すべてがカッコいいですね♪

Re: No title

ayaさんへ

> 写真の絵本はbrown bearですね!

そうです、そうです
他にも、Go away, a big green monster も読んでましたよ

> 本場の読み聞かせ、すごく参考になりそうですね!子供たちの反応も気になります。

子ども達の反応は・・・・
年齢が低いですから、前の方に座っている子ども達は本を見て、ちゃんと聞いていますが、後ろの方の子ども達はほとんど聞いていませんでした
ま、それでも良いのでしょうねぇ

> それにしても、図書館に入るのに整理券すごいですね!有名な方の読み聞かせなんですが?

いえいえ、そういうわけではないと思います
家の中で遊ぶのも飽きちゃうし、かといって外の公園で遊ぶには暑すぎるし・・・
ってことで、ちょうど良い企画なんじゃないでしょうか?
それから、子ども図書館の別の部屋で読み聞かせをするので、入れる人数に限りがあるのだと思います

Re: 参考になりますね~。

Tamirinさんへ

>  どうやって 現地の小さい子と絵本をたのしんでいるのか?
> 参考になりますよね~。

そうですねぇ
それから読み方も参考になったし、聞かない子どもがいてもめげない態度も参考になりました!!
>
>  Sakasayoさんのおじょうさんは NZでまさにそれを
> 勉強されているのだと思いますが、
> いろいろな国の英語圏のやり方、しりたいですよね~。

そうですね
おそらく、その国によって、その場の雰囲気がちがうのでしょうね
日本だったら、「しぃぃ~~~っっっ」って言われて、静かに聞くことを強制されそうですが、さすがアメリカ、みんなそれぞれ自由でしたよ
>
>  その後の手遊びは 色に関するものだったのかしら?

いえいえ、まったくそんなことは関係ありませんでした
その場の雰囲気で、先生が何を歌うか決めているようでした
子どものノリが悪いと、さらにもう1曲・・・って感じでした

> 娘の 実習が昨日まででしたが、
> やはり 悩んでいました。

お嬢さんは、幼稚園の実習だったんですか?
日本だと実習は2週間ですよね
娘は9月3週目あたりから実習に入るらしいのですが、5週間も実習するんだと言ってました
ビックリですよね
1ヶ月以上ですから・・・
>
>  次回は娘をつれて こういうところをまわれるといいな・・。

こう言うのって、現地で子育てしている人じゃないとわからないから、情報をもらうのが大変だと思うけど、Tamirinさん、ぜひお嬢さんと一緒に行ってみてください!!

Re: さすが~

Choco☆さんへ

> 確かにアメリカでも日本の図書館と同じく読み聞かせやクラフトなどのイベントやってますよね~

そうですね
クラフトのイベントもありますよねぇ

> でも40分なんてすごい!6冊盛りだくさんの読み聞かせで
> 集中力も持続してましたか?

いえいえ、おそらく厳しい状態だと思います
だからこそ、手遊びをはさまないと、絵本を聞き続けられないのだと思いますよ
でも、お母さんもシッターさんも、集中して聞くことを子ども達に求めていないように感じました
1冊でも聞けばいい・・・そんな感じかな??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR