へぇぇ~ と えっっ!!!

ワシントンDCで、へぇぇ~~~、と思ったこと
(2008年にはなかったものです)

町の色々なところにこんなものがあります

dc

自転車のレンタルです
どうやって借りるかというと・・・

dc

こちらにお金を入れて借りるようです

本当は借りて自転車に乗れば、1日2万5千歩も歩かなくてよかったのでしょうが、なんといってもアメリカは自転車の停車場所にうるさい・・・
その辺にポンと止めてはいけないのです
ちゃんと、自転車用の鉄の棒でできた柵に、チェーンでつなぎ止めなければいけません
街路樹にとめてもいけないのです
・・・・で、結果、町に不慣れな私達にはどこに自転車置き場があるのかわからないため、恨めしそうな目で見て、借りるのを諦めました

この町に住んでいる人にとって、本当に便利な物だと思います

もうひとつ、へぇぇ~~と思ったこと

道路に駐車している自動車・・・
もちろん、道路脇にコインを入れて、チケットを買い、そのチケットが外から見えるようにボンネットにおいておくのがルールですが、今回初めてこんなものを見つけました

dc

どうやら、携帯で駐車料金の支払いができるようです

でも、すぐに疑問が・・・
取り締まりをしている人は、どの車が現金でチケットを買い、どの車が携帯で支払いをし、どの車が不法で駐車しているのか・・・・すぐにわかるのでしょうか???
おそらく、何かすぐに判明できる仕掛けがあるのでしょうねぇ

そして、危機的に「えっっっ!!!」と思ったこと・・・

もちろん今回の旅行にもiPadを持参し、ガイドブックなしであちこち歩くつもりでした
3G接続ができれば、地図を出して、ナビを使うことも可能なので、道に迷うこともありません

今までも香港やニュージーランドで、到着後すぐに電話のショップに行き、SIMカードを購入しました
購入の際にクレジットカードを使えば、例えば最初20ドル分の通信料しか支払わず、その分を全部使い切ってしまったとすると、ネット上でさらに20ドル分を追加購入できるのです
つまり、一度お店に足を運べば、あとはiPad上ですべて操作可能です

今回も当然、同じ事をするつもりでいました
DCに到着した翌日、10時の開店を待って、AT&Tのショップに行きました

そしてSIMカードを買いたいと言うと

「外国のiPadだよね?」
はい、もちろんです
「クレジットカードで支払うの?」
もちろん

と、ここまでは想定通り・・・
ところが・・・

「アメリカの銀行口座から引き落とされるクレジットカードを持ってるかい?」

えっっっ????
そんなの持ってるわけ無いじゃん
日本人だよぉぉぉ

「じゃ、SIMカードは使えないよ」

なぬぅぅ???

ショックすぎて口もきけない・・・
だったら、成田でガイドブック買ってくればよかった・・・
頭の中を色々な後悔が駆け巡りました

すると、その人がこんな提案をしてくれました

「じゃ、あそこにあるCVS(コンビニのようなドラッグストア)に行って、プリベイドのVISAカードを30ドル分入れて買って、iPadをwifi接続させて設定すれば、1ヶ月間30ドルで使えるようになるよ」

そして、SIMカードは無料で入れてくれました

とりあえずプリベイドのクレジットカードに30ドル入れて購入したけど、セットアップができない・・・
だって、住所や〒番号を入れないとダメなんだから・・・

あわててまた電話のショップに戻り、先ほどの担当の人に頼みました

すると、かなりぽっちゃりしたそのカレが、ふっとい指先を器用につかい、iPadのパネルを操作しました
(あっっ、もちろん、操作してもらうためには言語を英語に切り替えました)

格闘すること1時間・・・・
やっとiPadが開通しました!!!!

dc

なんと、4Gです
ありがとう!!!  チャーリー!!!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

へぇ~~~

そうそう!サンフランシスコにもレンタル自転車ありました!
でもあんなに坂道が多いところで乗る勇気はありませんでしたよ~

ネットがつながらないとホント困りますよね。
もっと無料WiFiがいろんなところで飛ぶようになるといいのに。
駐車料金もネットで払えるなんて、すでについていけないのに
ますますわからない~ナンバー登録するんですかねぇ・・・

昔LAで駐禁取締り受けたことがあります~

おうっ!

 ・・・途中から 何がなんやら・・。

たしか 昔も Sakasayoさんの ニュージーランドで購入の
i Pad ばなし についていけなかったときもこんな感じだった・・・。

 i Pad はもっているものの、3Gでもなく、
wifi だのみなので 今の状態は
「動く ラジカセ」 がほとんどだという もったいない使い方。

 PCが苦手だった 長女に すっかりおいていかれてます。

Re: へぇ~~~

Choco☆さんへ

> そうそう!サンフランシスコにもレンタル自転車ありました!

ほんと???
昔、私が行ったときには無かったなぁ

> でもあんなに坂道が多いところで乗る勇気はありませんでしたよ~

たしかに・・・電動自転車じゃないと無理ですよねぇ
>
> ネットがつながらないとホント困りますよね。
> もっと無料WiFiがいろんなところで飛ぶようになるといいのに。

ほんとに・・・
今回は本当に苦労しました
でも、アメリカで3Gを使うのは大変なんだと今回学びました

> 駐車料金もネットで払えるなんて、すでについていけないのに
> ますますわからない~ナンバー登録するんですかねぇ・・・

ほんとにねぇ
NYには無かったですねぇ、まだ・・・
DCだけなのかな?
>
> 昔LAで駐禁取締り受けたことがあります~

ひょえぇ~~~
そりゃ、大変でしたねぇ
私はめったにレンタカーを使わないので、(西海岸にはあまり行かないので)
そんな経験はありませんが・・・
罰金って高かったの???

Re: おうっ!

Tamirinさんへ

>  ・・・途中から 何がなんやら・・。
> たしか 昔も Sakasayoさんの ニュージーランドで購入の
> i Pad ばなし についていけなかったときもこんな感じだった・・・。

そ・・・そうでしたか・・・
確かに、これは一度経験しないと分からないかもしれませんねぇ・・・
>
>  i Pad はもっているものの、3Gでもなく、
> wifi だのみなので 今の状態は
> 「動く ラジカセ」 がほとんどだという もったいない使い方

いや、ちゃんと活用しているじゃぁありませんか・・・
私はオーディオとしての活用はしていません
教材として使うときは、Youtubeを見せるとき、タイマーを使うとき・・・
くらいかな???
>
>  PCが苦手だった 長女に すっかりおいていかれてます。

わかるぅぅ
子ども達の方が電子機器の操作、早いですよねぇ
カンだけで、どんどん操作できる・・・
おばさんは壊すことがこわくて、なかなか勇気を持って操作ができませぬ・・・
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR