「置かれた場所で咲きなさい」

心に響く、多くの言葉を読むことができました
こちらの本です




作者は、ノートルダム清心学園の理事長を務めるシスターです
この本の題名は、彼女が若く困難に立ち向かわなければならなかったときに、一人の宣教師がくれた手紙からの言葉をとったそうです

その手紙には
「咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのです」と書いてあり、「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです」とあったということです

なんともステキな言葉ですね
そして、「そうか、ここでがんばるぞぉ」と思える言葉です

ここからは、私の心が震えた言葉を、いくつか集めて書いてみます
本の中には、この言葉にいたるストーリーなどが書き添えられています
興味のある方は、ぜひ本を読んでみてください

☆人に恥じない生き方は心を輝かせる

☆いのちは大切だ。いのちを大切に。そんなこと、何千何万回いわれるより、『あなたが大切だ』誰かにそう言ってもらえるだけで、生きてゆける

☆時間の使い方は、そのまま 命の使い方になる。

☆あいさつは「あなたは大切な人」と伝える最良の手段

☆信頼は98%。あとの2%は、相手が間違ったときの許しのためにとっておく

16冊目、読了!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとうに・・・。

わあ・・・・
渡辺和子さん、わたしも大好きです

教会で、讃美歌やゴスペル歌う会に入っているのですが
つい先日、練習が終わった後のお茶の時に
この本のお話がでました!

子供の事や両親の介護で忙しいそのママは
「自分は仕事したりはしてないけど、この本を読んで、
とにかくその場その場を笑顔で照らせていくことできたら、
それでいいんだ・・・」
って思えるようになれて、無力な自分と思ってたけど すごく
この言葉で救われ 今の自分を納得できるようになったって 
しみじみ話してくれました。

わたしもずっと何もできなくて苦しみ、
何もやってない自分にあせってた時期がいっぱいあったので
「その存在だけで」「その笑顔だけで」っていうことばに
ほんとうに、どれほど励まされ なぐさめられてきたかわかりません

これからも、この言葉、この姿勢こそ、大切にしていきたいです

うわっ

な、なけた・・・。

昨日、園児の時からずっと通ってくれた4年生の男の子が長期お休み(退会)に入ることになりました。
みなさん同じだと思うんですが、やっぱり生徒さんが辞めるって、いつもとっても堪えます。ついつい自己否定に走っちゃうんですが…この言葉で救われました。
私も、ここで頑張って咲きます。98%の信頼をもって、大切なんだよってメッセージを添えて。
頑張ります。ありがとうございました

No title

久しぶりに来ました!

忙しくて見失ってる何かを思い出させてくれそうな良い本ですね。
私も読んでみたいなぁ~~♡

sakasayoさん、頑張っているね~!!

私の方のブログは最近お休みしていましたが
スタッフ達とまた書き始めますので
時間がある時にのぞいてみてね!

Re: ほんとうに・・・。

あきこマミィさんへ

> 子供の事や両親の介護で忙しいそのママは
> 「自分は仕事したりはしてないけど、この本を読んで、
> とにかくその場その場を笑顔で照らせていくことできたら、
> それでいいんだ・・・」
> って思えるようになれて、無力な自分と思ってたけど すごく
> この言葉で救われ 今の自分を納得できるようになったって 
> しみじみ話してくれました。

すごくよくわかります
私も母の介護と仕事と、娘達のことと・・・
毎日がバタバタで、精神的な余裕がなくて・・・
でも、ここで精一杯咲けばいいんだ、と思ったら気が楽になりました
>
> わたしもずっと何もできなくて苦しみ、
> 何もやってない自分にあせってた時期がいっぱいあったので
> 「その存在だけで」「その笑顔だけで」っていうことばに
> ほんとうに、どれほど励まされ なぐさめられてきたかわかりません

やっぱり、みなさんたくさんの言葉に助けられているんですねぇ
言葉は人を傷つけることもできるけど、
人をどん底からすくい上げることもできますね
どうせ言葉を使うなら、ステキな使い方をしたいものです

Re: うわっ

みずすずきさんへ

> 昨日、園児の時からずっと通ってくれた4年生の男の子が長期お休み(退会)に入ることになりました。
> みなさん同じだと思うんですが、やっぱり生徒さんが辞めるって、いつもとっても堪えます。ついつい自己否定に走っちゃうんですが…この言葉で救われました。

わかりますよぉ
生徒が一生通ってくるわけはない・・・
そんなことわかってる・・・
でも、やっぱり「やめる」って聞くと、「なにが悪かったのかなぁ」って考えちゃいますよね
私は一晩寝た後には、考えないように努力しています

> 私も、ここで頑張って咲きます。98%の信頼をもって、大切なんだよってメッセージを添えて。
> 頑張ります。ありがとうございました

そうですね
98%の信頼・・・良い言葉ですよね
みずすずきの、自然豊かな場所で、心豊かなこどもたちをたくさん羽ばたかせてあげてください

Re: No title

omniさんへ

> 久しぶりに来ました!

ほんとうに久しぶり!!!(PC上はね)
>
> 忙しくて見失ってる何かを思い出させてくれそうな良い本ですね。
> 私も読んでみたいなぁ~~♡

ぜひ読んでみてください
心がすぅ~~~っとしますよぉ
すっごく楽になります
>
> sakasayoさん、頑張っているね~!!

ははは
omniさんのように2足のわらじは履いてないからねぇ
1足のわらじでも、アップアップしています
>
> 私の方のブログは最近お休みしていましたが
> スタッフ達とまた書き始めますので
> 時間がある時にのぞいてみてね!

は~~~い
すぐに行きますよぉ

心にぐっときました~!

またステキな本を紹介していただきありがとうございます!
小さい息子を育てながら、子育て以外にやりたいことを見つけては、無理だなとあきらめたり、それでも夢を見たりの繰り返しの日々。。。
そうですね、今おかれている場所が今の私のいるべき場所なんですね。新しいことに手を伸ばしてみたくなることが、私の長所でもあり、短所。でもこの言葉のおかげで、今できる精一杯のことをしたら、おのずと自然に次の道も開けそうですね。今私にできることを夢中でしてみたいなと、原点に戻る大切さと勇気をもらいました!ありがとうございます!

Re: 心にぐっときました~!

ayaさんへ

> またステキな本を紹介していただきありがとうございます!
> 小さい息子を育てながら、子育て以外にやりたいことを見つけては、無理だなとあきらめたり、それでも夢を見たりの繰り返しの日々。。。

うんうん、わかる、わかる・・・
私も娘達が幼い頃は同じ思いでしたよぉ
独身の友人から楽しそうな電話があると「私はここで何をしてるんだろぉ?」なぁんて思っちゃったりして・・・
今、その場所でできることを精一杯にやればいいのだと思います
子どもなんて、あっという間に大きくなっちゃいますよぉ
「かわいい」のは短い間・・・
「今」を思いっきり愉しんでくださいね!
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR