虫と昆虫の違い

小学校3年生では、学校の理科で昆虫の概念を学んでいます

ですから小3以上の生徒達は虫と昆虫の違いを、ちゃ~んとわかっていましたねぇ

昆虫

教室ではこちらの絵本をメインに昆虫の概念を学びます

体が頭・胸・腹の3つの部分から成り立っていること
足が6本で、すべての足が胸から出ていること
触覚が2本あること

こちらの絵本、写真絵本なので、「ひえぇ~~」というドアップ写真がたくさん登場します
ムシが苦手な方は見ることができないかもしれません

そして・・・

昆虫

昔から使っている手描きの昆虫・・・
これで、足の数などを答えていきますが、
今年は Tamirinさんがハワイの幼稚園から持ち帰ってくれた歌を使いました
ちょっとだけ、歌詞を変えましたよぉ
Tamirinさん、ありがとう!!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

登場ですね!

 なるほど~。

虫と昆虫の違いですか。
前にくもの時に少し聞いたような気がします。

みんな やっているんですね~。
学校でやっていることを こうやって英語でやると
また 新鮮ですね。

あの ♪Head,shoulders-の
かえうたバージョンですね?

私はここまではなかなか行けそうもないです。
でも サマースクールで ちょっとづつやってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虫を触るのはチョット苦手!

虫と昆虫の違いですか?
???
確かにクモは昆虫じゃないですね、昆虫の概念からいけば。

普段は特に区別する事無く、虫~!って呼んでました。

でも、日本のファーブルって呼ばれている熊田千佳慕さんの絵は大好きです。
展覧会にも行きましたし、某新聞が発行した絵(印刷物ですが)も貰いました。

何もかも虫で片付けたら熊田さんに叱られるかも?

この本リアルです

確かに昆虫ってみんな6本ですもんね。
不思議ですよね~
夏にぴったりですね♪

No title

確かに!何気に虫というくくりでまとめてましたが、昆虫と虫の違いははっきりありますね!
そう考えると、私が特に苦手なのは昆虫のようです(^-^;



この絵本、中身は難しいですか?
おもしろそうなので、読んでみたいです(^-^)/


Re: 登場ですね!

Tamirinさんへ

> みんな やっているんですね~。
> 学校でやっていることを こうやって英語でやると
> また 新鮮ですね。

そうかもしれません
それと、英語に苦手意識がある子どもでも、理科が得意だったり、昆虫が好きだったりすると目が輝きます
>
> あの ♪Head,shoulders-の
> かえうたバージョンですね?

そうです、そうです
本当にTamirinさんには感謝です
おかげですっかり、胸、腹、の英語を覚えてくれました
6年前にやったときには定着しなかったんです
>
> 私はここまではなかなか行けそうもないです。
> でも サマースクールで ちょっとづつやってみたいです。

がんばれぇぇ
Tamirinさんは、なんでもこなしちゃうから、絶対にやっちゃいますねぇ

Re: No title

Sさんへ

どういたしましてv-290

Re: 虫を触るのはチョット苦手!

ミセス・マープルさんへ

> 虫と昆虫の違いですか?
> ???
> 確かにクモは昆虫じゃないですね、昆虫の概念からいけば。

そうなんですよ
でも、好きな昆虫は? て聞くと「だんごむし」なんて答えが返ってきちゃう・・・
この学習をした子どもは絶対にそんなことは答えなくなります
>
> でも、日本のファーブルって呼ばれている熊田千佳慕さんの絵は大好きです。
> 展覧会にも行きましたし、某新聞が発行した絵(印刷物ですが)も貰いました。

確かに、熊田さんの絵は細部まで描かれていて、すばらしいですよね
写真家と思ってしまうくらいです
でも、写真とは違う「おもい」がしっかり表現されていますよねぇ

Re: この本リアルです

Choco☆さんへ

> 確かに昆虫ってみんな6本ですもんね。
> 不思議ですよね~

本当にねぇ
きっと進化の過程で何かがあったのでしょうねぇ
私達では計り知れない何かが・・・・

> 夏にぴったりですね♪

はいぃぃ
夏休みに、植物や昆虫を観察する上で、タイムリーだと思い、いつもこのプログラムは1学期に行っています

Re: No title

ayaさんへ

> 確かに!何気に虫というくくりでまとめてましたが、昆虫と虫の違いははっきりありますね!
> そう考えると、私が特に苦手なのは昆虫のようです(^-^;

ええ???
本当に???
足がうじゃうじゃ・・・じゃない方??
めずらしいなぁ
>
> この絵本、中身は難しいですか?
> おもしろそうなので、読んでみたいです(^-^)/


むずかしくないですよぉ
左ページには This is an insect.
右ページには This is not.
を何回も繰り返します
ただ、最後の方に
左ページに An insect has three body parts.
右ページに An insect has six legs.
となるだけです
ただ、この絵本、Amazonで新品は買えないと思います
中古があればラッキーです
どうしても欲しかったら、メールフォームから連絡くださいね!
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR