「むし」の勉強 ブラッシュアップクラス

緊急連絡です!!!

明日のブラッシュアップクラスはF先生の都合により、キャンセルになりました
今メールアドレスがわかっている人たちにはメールを出しました
これから、電話連絡をいたします
ただし、連絡がつかない人たちもいると思いますので、このお知らせに気づいた方は、なるべくたくさんの知り合いの方に教えてあげてください
そして、私の方に、了承した旨のメールをいただけるとうれしいです
よろしくお願いいたします!!!



前回のCLASS1の様子です

私のレッスンとかぶるように、虫のことを教えてもらうことにしました

ブラッシュ

たくさんのむしの仲間の名前をおぼえますよぉ

実はこのカード、以前クラスを担当していたS先生が、私の持っている写真絵本をコピーしまくって作った教材です

ブラッシュ

今度はたくさ~~~んのムシを袋に入れて・・・・

ブラッシュ

手探りで、1つだけ取り出します
何を触っちゃうかな?  
みんなおそるおそる手探りです

ブラッシュ

このカマキリの持ち方!!!
あまりムシが好きではないようですねぇ

ブラッシュ
ブラッシュ

プリントもがんばって書きました!!!

ブラッシュ

おやつの時間には「はらぺこあおむし」を読んでもらいましたね

この時の内容をしっかり覚えていた人は、今週の私のレッスンが楽チンだったはずですよぉ

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

非公開コメント

先日、息子が今までに聞いたことない声で泣くので、あわてて駆けつけると、腕に大きいカミキリ虫がとまってました。私も全く虫がダメだけど、なんとか払い落としました~。(><)
子どもたちは虫好きですもんね。これからは虫取りの季節ですね。
虫など興味がある単語、子どもってすぐに覚えますよね。私も近々、虫のトピックでやりたいなと思っていたので、参考にさせていただきます☆

む、むしがいっぱい!

 すごい虫ですね~。

袋に手を入れるの 勇気がいりますね~。
私も 去年虫テーマやりましたが、
さすが Sakasayoさん、リアルな 画像です。

私はそんなに虫は あの茶色いもの以外はこわくないのですが、
身近に虫を見れない 今の子たちはこわい子多いですよね。

うじゃうじゃ系はだめだけど、わたしも。

No title

虫でなくても見えない物を触るのは勇気がいりますね。

触って、取り出して見て確認して、安心するか、または「ギャー!!!」

どうも私達は視覚中心で生きているようです。

わかっちゃいるけど

これInsect Tubeに入ってるやつですよね~?
作りがリアルだから偽物だってわかってても
ビビってる子も多いですね。

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> 先日、息子が今までに聞いたことない声で泣くので、あわてて駆けつけると、腕に大きいカミキリ虫がとまってました。私も全く虫がダメだけど、なんとか払い落としました~。(><

そりゃぁ、泣きますよぉ
でも、母は強し、ですねぇ

> 子どもたちは虫好きですもんね。これからは虫取りの季節ですね

そうですよね
この季節に教えないと、タイミングを逸してしまいますよね
レッスンで学んだ内容を、実物で観察できる良い季節です
ayaさんお手製のあおむしくんが活躍しそうですね

> 虫など興味がある単語、子どもってすぐに覚えますよね。私も近々、虫のトピックでやりたいなと思っていたので、参考にさせていただきます☆

どうぞどうぞ
ayaさんのブログのアップも楽しみにしています!!!

Re: む、むしがいっぱい!

tamirinさんへ

袋に手を入れるの 勇気がいりますね~。
> 私も 去年虫テーマやりましたが、
> さすが Sakasayoさん、リアルな 画像です。

そうでしたね
tamirinさんの「むし」のラストのレッスン、すっごくステキでした
そうそう、袋に入れるのはけっこうビクビクものでしたよぉ

>
> 私はそんなに虫は あの茶色いもの以外はこわくないのですが、
> 身近に虫を見れない 今の子たちはこわい子多いですよね。

そうですね
最近では男の子でもムシが苦手な子が多いですね
ママの影響でしょうか?
実はこのバッグの中、あの茶色いものも2匹ほど入っていました
>
> うじゃうじゃ系はだめだけど、わたしも。

あれは、ほとんどの人が苦手ですよね?
好きな人っているのかなぁ?

Re: No title

m.k.masaさんへ

> 虫でなくても見えない物を触るのは勇気がいりますね。

たしかにそうですよね
何かわからないものが入っている所に手を入れるのは、大人でも勇気が要ると思います
>
> 触って、取り出して見て確認して、安心するか、または「ギャー!!!」

ゴキブリが出てきたときには、後ろに座っているママ達が「ぎゃぁ~」でした
>
> どうも私達は視覚中心で生きているようです。

本当にその通りですね
夜でも真っ暗になる事はないですからねぇ
昔はありましたよね、鼻をつままれても分からない暗さ・・・

Re: わかっちゃいるけど

Choco☆さんへ

> これInsect Tubeに入ってるやつですよね~?

さすがぁ
ぴんぽ~~ん!!!
やっぱりChocoさんには、わかっちゃいますねぇ

> 作りがリアルだから偽物だってわかってても
> ビビってる子も多いですね。

そうですよね
とくにムカデとか・・・

インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR