カレーで学ぼう、受動態

前回、6年生がカレーの作り方の文章を作りました
詳しい記事はこちら←こちらをクリックしてください

次の週には、前回の文章を元にして、過去分詞を使う練習をしました

カレー

みんな真剣に、辞書と動詞の活用表を見ています

そして、できたのが・・・・

カレー

ゆで卵もちゃんと「のせられ」ました

カレー

手が洗われて、最後はやっぱり、「私はほめてもらう」で終わりました

カレー

野菜が買われて、最後はお皿が洗われました

カレー

カレーうどんが食べられちゃいました!!!

まだまだ続く、過去分詞の使い方・・・
もっとがんばろーネ!!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6年生なのに!

 すごいですね~。過去分詞ですか!

Sakasayoさんのお教室では
積み重ねで こうなるのでしょうから、
いきなり 6年生で やるわけではないんですものね。

内容的には 中3ですよね~。
そういう風に考えるから むずかしいのか。

けっこう 自然につかう フレーズも
過去分詞の文には あるんですものね。

この子たちは 中1にあがったとき
授業とのギャップはすごいでしょうね。

Re: 6年生なのに!

Tamirinさんへ

> Sakasayoさんのお教室では
> 積み重ねで こうなるのでしょうから、
> いきなり 6年生で やるわけではないんですものね。

そうですねぇ
いきなり、ではつらいでしょうねぇ
>
> 内容的には 中3ですよね~。
> そういう風に考えるから むずかしいのか。

でも、受動態って普通に使いますよね
仮定法もそうですけど、子どもの会話の中に普通に出てきます
中3じゃ無いと、とか高校じゃ無いと、という分け方をしなくても良いのでは無いのでしょうか
>
> この子たちは 中1にあがったとき
> 授業とのギャップはすごいでしょうね。

・・・かもしれませんが、今度は今まで使っていた英文を文法で裏打ちして行くわけですから、「へぇぇ~~」ってことになると思います

優秀ですね~

すごい~こんなアプローチのしかたがあるんですね。
なんだか食材の気分になりました~

No title

まずカレーがテーマっていうのが、子供達 大喜びしそうですね。
母の日の頃に毎年 I wash dishes for my mom. とかいう こども英語の付録カードを出しているのですが、学年が上がると去年もやったなあって事になるので、The dishes were washedに組み替えることもしてみようと思いました。
ありがとうございますっ!
でも、やっぱりこのカレー作りのプロセスがなんとも楽しそうです。お腹がグ~。

Re: 優秀ですね~

Choco☆さんへ

> すごい~こんなアプローチのしかたがあるんですね。
> なんだか食材の気分になりました~

そうそう、皮がむかれて、きざまれて・・・・
ぎゃぁぁ~~、痛そう!!!

Re: No title

ET/Yukoさんへ

> まずカレーがテーマっていうのが、子供達 大喜びしそうですね。

はい、やっぱり子ども達はカレーが好きですね
そして、他の物の作り方は知らなくても、カレーならみんな知っています

> 母の日の頃に毎年 I wash dishes for my mom. とかいう こども英語の付録カードを出しているのですが、学年が上がると去年もやったなあって事になるので、The dishes were washedに組み替えることもしてみようと思いました。

おお! そのアプローチの仕方もステキですねぇ
新しいパターンを取り入れると、先生も生徒もリフレッシュしますよね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR