たねが飛んだよ!!

今学期、「たね」をテーマに学習している小学生達
種は何をしたいのか? を勉強しました
詳しい記事はこちら←をクリックしてください

遠くへ行きたい・・・じゃ、どうやって遠くへ行くんだろう???

と言うことで、色々なタネを見てきました

最後に見たタネは・・・

たね

こんなタネ・・・・

どうやって遠くに行くんだろう???

「飛んで、遠くへ行くんだよ」

じゃ、何に似てるのかな?

タンポポのタネは、らっかさんに似ていたよね
でも・・・このタネは・・・

たね

「ヘリコプターに似ているんだよ」

「・・・・ってことは、どうやって飛ぶと思う?」

子ども達はみんな頭の上で手をグルグルと回して見せてくれました

「そうそう、そうやって飛ぶんだよ」

「えええぇぇぇ~~、ほんとにぃぃ????」

実際にタネが飛ぶ様子をビデオで見てから・・・・

たね

折り紙で、タネと同じ形を作りました
これ、本当に回転するんですよ



ね???  まわったでしょ???

じゃ、今度はみんなで一緒に飛ばしてみるよぉ



みんなの顔がキラキラ光って
笑顔がとってもステキでした

たね
たね

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

非公開コメント

No title

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
回った、回ったd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

Re: No title

あっちゃん先生へ

> (゜ー゜)(。_。)ウンウン
> 回った、回ったd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

この内容のレッスンは、とっても評判がよくて、欠席者ゼロでしたぁ

No title

すごくいい内容のレッスンですね!子供たちが興味があるものを英語でされるなら、英語も入っていきやすいですね。幼児、小学生のレッスンはネイティブの先生がされてるんですか?高校生はSakasayoさんですか?内容はSakasayoさんが考えられてるのでしょうか?ずっと気になってました。
近所だったら、絶対息子もSakasayoさんのスクールに通わせてもらいたいですよ!


すっご!

巨匠!素晴らしすぎです!この種の折り方は知っていたんですか?
そして、こんな構造の種があることすら知らなかったぁ・・・・
山を駆けずり回っていた主人が帰ってきたら聞いてみまぁ=す。
義父と主人は私の自然の先生なんです。
でも、寡黙な二人は自分からは情報を発信してくれない・・・(;´▽`A``

なんのタネ?

いや~~~すごいなぁ~~
この展開、
好奇心、ばしびし湧きますね==

このプロペラたねは、何のタネか 是非とも教えて♪
タネの始まりの方の記事にのってたっけか・・?!

No title

楽しい!

いつまでも遊んでいたいですね!

自然に・・。

いろいろな事が 身に付く感じが
外国の幼稚園のようですね。
(こちらは 小学生ですが・・。)

小さい時から
自分の周りの自然と親しむのはすてきですね。

前に自分のブログにも載せましたが
日本の幼稚園って もっと違うことが
メインになっているような気がして、
何かがちがうと ひっかかっています。

「自然と仲良しプログラム」
私ももっと増やしたいな~。

うわ~

このおり方スゴイ!
そしてホントに飛びますね~
生徒さんたちの好奇心を鷲づかみしてます!

Re: No title

ayaさんへ

> すごくいい内容のレッスンですね!

ありがとうございます!!!

子供たちが興味があるものを英語でされるなら、英語も入っていきやすいですね。

そうですね
特に自分が好きな分野の事になると、瞳の光り方が違いますね

幼児、小学生のレッスンはネイティブの先生がされてるんですか?高校生はSakasayoさんですか?

全部私が教えています
ネイティブ講師が担当しているのは、月に2回だけ、extra lesson として、希望者のみ参加しています

内容はSakasayoさんが考えられてるのでしょうか?

はい、すべて自分で考えています
もちろん、他の先生からいただいたアイデアもありますよ
いろんなアイデアを取捨選択して、自分のアイデアもたくさん加えて、オリジナルプログラムを作っています

> 近所だったら、絶対息子もSakasayoさんのスクールに通わせてもらいたいですよ!

ありがとうございます
あんなに cute なお子さんが通ってくださったら、楽しいでしょうねぇ

Re: すっご!

みずすずきさんへ

> 巨匠!素晴らしすぎです!

どきっっっ!! 体はやせている方だと思いますが、おなか周りは巨匠ですぅ
お褒めの言葉、ありがとうございます!!!

この種の折り方は知っていたんですか?

これは、むか~~し市販していた理科の実験ビデオに、付録で折り方が付いていました

> そして、こんな構造の種があることすら知らなかったぁ・・・・
> 山を駆けずり回っていた主人が帰ってきたら聞いてみまぁ=す。

ぜひぜひ!!!
きっとご存じだと思いますよ
自然の工夫ってすごいですよねぇ

Re: なんのタネ?

あきこマミィさんへ

> いや~~~すごいなぁ~~
> この展開、
> 好奇心、ばしびし湧きますね==

ありがとうございます
子ども達もとっても喜んでくれていました
>
> このプロペラたねは、何のタネか 是非とも教えて♪

え~~と、タネの絵を載せている方かな?
だとしたら・・・一番左はボダイジュ、右下はトウカエデ
右上は・・・・う~~ん、忘れたぁ
ごめんね、なんせ、10年以上前に作ったボードだから記憶が・・・
折り紙で作ったタネはヒマラヤスギ
スギといっても松なんですよぉ
まつぼっくりの間から、うす~~いタネが飛ぶんです

Re: No title

m.k.masaさんへ

> 楽しい!
> いつまでも遊んでいたいですね!

はい、子ども達のこの行動にストップかけるのが大変でした
この折り紙を作り終わったら、すぐ帰るようにプログラムしたんですが、いやぁ、いつまでも飛ばす、飛ばす・・・・
でも、子ども達の楽しさが伝わってきて、こちらも楽しくなりました

Re: 自然に・・。

Tamirinさんへ

> いろいろな事が 身に付く感じが
> 外国の幼稚園のようですね。
> (こちらは 小学生ですが・・。)

ほうほう・・・外国の幼稚園はこんな感じ????
土曜日にお話聞かせてねぇ
>
> 「自然と仲良しプログラム」
> 私ももっと増やしたいな~。

そうそう、東京の子どもは特に自然と親しむ機会がないから、自然のことをいっぱい教えてあげないと知らないまま大人になっちゃいますよねぇ
若いお母さん達も知らない・・・というパターンが増えつつあるように思います

Re: うわ~

Choco☆さんへ

> このおり方スゴイ!
> そしてホントに飛びますね~
> 生徒さんたちの好奇心を鷲づかみしてます!

ありがとう!!!
こちら、子どもだけじゃなくて、大人も一生懸命飛ばしてしまうのですよぉ

インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR