浮き沈みに左右される教材

先週の中1のクラスでは
Who is this man / woman ?
What is he / she ?

の文章をメインターゲットにしました

毎年デフォルメした似顔絵のカードを用意して、この質問をし、それに答えるという活動をしています

昨年、新しいカードを何枚も作ったので、今年は新しく作ること無く、楽ができました

カード

その時によって、認知度の高い人が違うので、2~3年に一度は新しいカードを作らなければなりません
芸能界や政治の世界の浮き沈みで、教材を作り替えるなんて・・・

1回しか使えないカードなのに、けっこう手間がかかります・・・

カード

このカードはもう使えないなぁぁ

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります!わかります!一発屋芸人はウケがいいけど、ブームがさるとむなしく箱の中で眠りますよね。それを出して生徒に見せると、こちらのセンスも疑われますし。。。(笑)

世の中厳しい・・・

わかる~~~
特にお笑い芸人。
何度こどもたちから古い!と言われたことやら。

統一されてる!

なるほど!
デフォルメされている人物カードだと
なんだか 統一感がありますね~!

たしかに 人物はそのときで
知っていたり、知らなかったりですよね~。

アニメーションはあんなに
年をとらずに頑張っているのに・・。

Re: No title

ayaさんへ

> わかります!わかります!一発屋芸人はウケがいいけど、ブームがさるとむなしく箱の中で眠りますよね。

そうなんですよねぇ
芸人は子どもたちに受けはいいけど、回転が速すぎます
カードを作るときには考えちゃいますけど、結局、作っちゃうんですよねぇ

それを出して生徒に見せると、こちらのセンスも疑われますし。。。(笑)

そうですねぇ
私の場合、「え?? この人を知らないの?」という驚きで、自分の年齢を自覚させてもらっちゃいますねぇ

Re: 世の中厳しい・・・

Choco☆さんへ

> 特にお笑い芸人。

そうそう、お笑い芸人で長年認知度が高い人って、あまりいないですよね
でも、子どもたちの受け狙いで、お笑い芸人のカードを作り、2年後には作り直す羽目に陥ります・・・

> 何度こどもたちから古い!と言われたことやら。

子どもたちが「古い」と言うってことは「知っている」ってことですよね
ずっといいですよぉ 「これ、だれ?」よりも・・・

Re: 統一されてる!

Tamirinさんへ

> なるほど!
> デフォルメされている人物カードだと
> なんだか 統一感がありますね~!

そうですか?
デフォルメしたのを選んだのは、私自身が楽しいのと、Who? で質問するのに、わかりきっていたら普通は聞かないよなぁ、と思ったのがきっかけです
探すと、あまり多くはないですが、画像検索でひっかかってきます
>
> アニメーションはあんなに
> 年をとらずに頑張っているのに・・。

そうそう、アニメなら年取らないですよねぇ
でも、セーラームーンはだめですよぉ、子どもたちが知らないからぁぁ

No title

イッコーさんはman? or woman?
どう言えば正解なんでしょ?v-411
ある意味、難問ですよー!

でも、浮き沈みの激しい芸能界より短命な我が国のソーリってどうよ?って、言いたい!!!
ソーリのカードは作れませんねv-390

Re: No title

ミセス・マープルさんへ

> イッコーさんはman? or woman?

中学生も同じ事で悩んでましたよぉ
最後は「どっちでもいいか・・」と納得してましたけど・・・
>
> でも、浮き沈みの激しい芸能界より短命な我が国のソーリってどうよ?って、言いたい!!!
> ソーリのカードは作れませんねv-390

おっしゃるとおりです
小泉さんのあと、鳩山さんのカードは作ったのですが、その後はばかばかしくて、作っていません
国会議員の選挙よりも、AKB48の選挙の方が報道が大きいって、どういうことでしょうねぇ?
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR