怒濤の週末 ESTEEM プレゼン

昨夜はブログを更新する気力も無く、今日からのレッスンの準備に追われていましたが、体力が尽き果て、プリント作りが終わらないうちに寝てしまいました

今朝早く起きて、再びプリント作りを始めていますが、ちょっと気分転換に昨日の記事をアップします

東洋学園大学に22名もの先生方がお集まりいただき、無事にプレゼンを終わらせることができました

Tamirinさん、Chocoさん、あきこマミィさん、ふくちゃん、Yumiさん、ご参加いただきありがとうございました!!!
そして、ESTEEM会員の先生方、ありがとうございました!!

前日の夜、遅くまで夜遊びしていた私は(この話はまた後日)かなりボロボロの状態でプレゼンに臨んでしまいました
いかん、いかん・・・・まだ自分の体力を過信している・・・

土曜の夜にセミナーの準備ができないことがわかっていたので、金曜の夜、明け方の4時近くまで準備していたのですが、やはり不備がありました
当日、お渡しできなかった迷路などのプリントは、ESTEEM事務局の方から添付資料がメールされると思いますので、チェックしてください

プレゼン

教室で実際に1学期の4ヶ月間をかけて行った「宇宙」のテーマ学習のプレゼンテーションをおこないました
星から始まり、星の種類、星座、日食、衛星、惑星・・・・
そして、比較級と最上級・・・・

一つのプログラムの中でたくさんのことが学べるようになっています

プレゼンの最後におこなったのが・・・・

プレゼン

きもだめし・・・・

ではありません!!
コンサートリーディングです

BGMに合わせて、テーマに沿った絵本を読み聞かせます

宇宙の雰囲気を出すために、部屋を暗くして、懐中電灯の光の中で絵本を読みます

ところがどっこい!
ここでも自分の年齢を過信していました・・・

前日からのおつかれ・・・
暗い中で、小さい英語の文字・・・・

ろ・・・・老眼が・・・・
めがねをかけずに読み始めたのが敗因でした

よめない・・・・

かなり、つっかえながら読んでしまいました
雰囲気ぶちこわしです・・・
ごめんなさい・・・

セミナーの後は、みなさんと一緒にランチを楽しみました

それから急いで帰宅すると、荷物を玄関に放り込んだだけで、車でおでかけ
二人の母を整体に連れて行くためです
一人2時間・・・二人をピストン運動のごとく送り迎えし、最後に自分も施術してもらいました
帰宅は夜の10時です

・・・・というわけで、未だにプリントの準備がおわっていません
どうしよう????!!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

お疲れ様でした!本当に大変な週末でしたね~。私もいつか必ずコンサートリーディング見に行きたいです!ぜったい!

わ~! そんなに大変だったなんて 微塵もあらわさないのは
すごいです。

だって お昼を食べていてもいつもにこにこしていたし、
昨日は遅かったなんて言わないし、
準備もできてないなんて言わないし・・。

わたしだったら 言っているだろうな。
人間がまだ できていませんね・・。

本当にそんな中、 いたれりつくせりの
レッスンプランを 惜しげもなくだしてくださり、
感謝いたしております。

自分では まだまだ 勉強になる段階で
とても 同じようにできるとは思えませんが、
毎回 テーマ学習をされている先生方に出会うと
試験英語ではない 世界を見れて
心がすっきりといたします。

自分のやりたいことは こういうことだ!
そんな 気持ちです。

体、無理のないように 今週ものりきってくださいね。

ありがとうございました!

Sakasayoさん

今回の模擬授業も学びが深かったです☆
レッスンの組み立てはもちろんですが、一つ一つの小道具の使い方や演出が凝っていて、感心しきりでした♪

20年の経験からくりだすアイデアに、私自身も童心にかえって楽しみました!(^^)!

シェアしていただき、本当にありがとうございます。

昨日はありがとうございました!
とても有意義な一日でした♪
でもあのあとそんな大変なことが待ってたんですね。
そうとは知らずノーテンキにランチしてしまってごめんなさい。。

でも楽しかった!
また楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

みずすずきさんへ

> お疲れ様でした!本当に大変な週末でしたね~。

はい、ありがとうございます!!

私もいつか必ずコンサートリーディング見に行きたいです!ぜったい!

ぜひ!!!!
お目にかかれる日を楽しみにしております

Re: タイトルなし

Tamirinさんへ

> わ~! そんなに大変だったなんて 微塵もあらわさないのは
> すごいです。

いえいえ、関が離れていたから、聞こえなかったんですよぉ
前の日の夜遊びしたことはちょっとだけ、話しました
>
> 本当にそんな中、 いたれりつくせりの
> レッスンプランを 惜しげもなくだしてくださり、
> 感謝いたしております。

とんでもありません
何か少しでもお役に立てる情報があれば良いと思います
>
> 自分のやりたいことは こういうことだ!
> そんな 気持ちです。

おお!!!
たのもしい!!!
皆さん、教科書だけではダメだと感じていると思います
だからこそ、自分の手作り教材でレッスンをしているのですから
>
> 体、無理のないように 今週ものりきってくださいね。

はい、ありがとう
なんとか乗り切ったけど、今日になってもまだ眠たいです
やっぱり「とし」なんですねぇ

Re: ありがとうございました!

Yumiさんへ

> 今回の模擬授業も学びが深かったです☆
> レッスンの組み立てはもちろんですが、一つ一つの小道具の使い方や演出が凝っていて、感心しきりでした♪

ありがとうございます
自分の本能の赴くままに、レッスン内容を組み立てています
はたして、それがどこまで受け入れられるものなのか、こうして皆さんから反応をいただくことはとても大切なことなのです

>
> 20年の経験からくりだすアイデアに、私自身も童心にかえって楽しみました!(^^)!

ふふ・・・
ありがとう!!!
色々と至らぬところもありましたが・・・
楽しんでいただけたら、うれしいです!!

>
> シェアしていただき、本当にありがとうございます。

いえいえ、少しでもお役に立てれば良いのですが・・・

Re: タイトルなし

Chocoさんへ

> 昨日はありがとうございました!
> とても有意義な一日でした♪

こちらこそ、参加していただきありがとうございました!!

> でもあのあとそんな大変なことが待ってたんですね。
> そうとは知らずノーテンキにランチしてしまってごめんなさい。。

いえいえ、とんでもありません
ランチは私にも必要です
そして、ちゃんと時間に間に合うように帰りましたから、大丈夫ですよぉ
>
> でも楽しかった!
> また楽しみにしています♪

今度は6月ですね!!!
楽しみにしています

本当に素敵なプレゼンテーションをありがとうございました!

今回、わたしの目的はConcert Readingでしたが
本当に、数分のあの世界・・・ひきこまれて素晴らしかった!

あの一冊と一曲となまのreading と 環境の演出を
マッチングさせて ひとつの世界を生み出すことに
どれだけの時間と努力が必要か・・・って 思いました

でもやりがいあるだろうなあ~~ あこがれます

そのあと、二人のおかあさまの整体付添とは!!!
目がテンになりました
野暮用どころじゃありません!あっちもこっちも 本当にすごい!!

ムリしないでね

また会える日を楽しみに

Re: タイトルなし

あきこマミィさんへ

> 本当に素敵なプレゼンテーションをありがとうございました!

こちらこそ、遠いところご参加いただきありがとうございました!!
>
> 今回、わたしの目的はConcert Readingでしたが
> 本当に、数分のあの世界・・・ひきこまれて素晴らしかった!

ありがとうございます
あきこマミィさんには、コンサートリーディングがピッタリだと思います

>
> でもやりがいあるだろうなあ~~ あこがれます

はい、やりがいはあります
そして、読み終わった後に、子供たちから拍手が起こったり、涙を流す子供を見ると、努力が報われたなぁと感じます

>
> そのあと、二人のおかあさまの整体付添とは!!!

はい、一応長男の嫁だし、義母は隣に住み、母は車で10分のところです
娘たちが幼い頃はたくさん助けてもらいました
今はそのお返しをする時なんだと思っています
>
> ムリしないでね

はい、ありがとうございます
また、会いたいです!!!
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR