娘として

4月に入り、暖かくなってから、母のリハビリをかねて一緒に散歩に出かけることが多くなりました

昨日も1時間ほど、ゆっくり、ゆっくりと一緒に歩きました

花筏

昨日の散歩ルートの途中に川があります
桜の花びらがたくさん流れてきて、見事な花筏でした

子供の頃、よく買い物に行った商店街を、ぶらり・ぶらりと歩きながら、色々なところを見て歩きました

「ここ、昔、お習字の先生の家だったよねぇ」
「そうねぇ、○○先生って言ったね」
「あっっ、そうそう、そんな名前だった」

「ここ、お豆腐屋さんだったよね?」
「そうだけど、もう今はお店やめちゃったのよ」

何気ない母との会話に、心がほっこりとします

娘として会話ができることの幸せ・・・
普段は気づかないのですが、こうして会話できるのも母がいればこそ

自分が幼い頃の思い出話をして、それを受け止めレくれるのは母だけです

もっともっと、多くの時間を共有したい
限りある時間です

今までは自分のことに必死で、母のことを顧みることが少なかったと思います

昨年の母の手術以来、母と過ごす時間が増え、娘としていられる時間が増えました

今日は雨で散歩に出られないけど、一緒にランチをします
娘としての時間を楽しんで来ます

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~・・・・

さかさよさん
あ~~
その会話の 心地よさ わかります・・・
だって、わたしたちだって、・・・・娘だもの

読んでたら、母に会いたくなってきました

車で1時間くらいのとこに住んでるのですが
日々忙しくなってくると
どうしてもなかなか会えなくて
想いはあるのに、ご無沙汰ばかりしている自分が 
わるいなあ・・・、っていつもどこかに思ってるんです・・・


想っているだけじゃだめで、実行しなきゃいけないって
わかってるのに・・・ね

わたしは、先々、息子3人でど~すんだろ??
あてにせんと 生きていかにゃ!笑

川にうかんだ桜の花びら とってもきれい!




お母様との昔話しは幸せのひと時ですね。
その時間を大切になさってくださいね。

私の母は記憶が危なくなってきております。
本人はそれを認めないのが難儀なことです。

花筏… 日本語ってなんてきれいな言葉があるのでしょう。
英語が?なので、せめて美しい日本語を大切にせねば!と思っています。
英語が?な分、Sakasayoさんにはご迷惑をおかけするかと思いますが、その節はよろしくお願いしますね。

娘として・・

さかさよさんの記事を読んで
「限りある娘でいられる時間」をもっと大切にしなければ!
と本当~に思いました。
親が元気な間はなんとも思わなかったことだけど、
「娘」でいることもいつか終わる日が来る・・・
その日にお互い、心からありがとうを言えるように
私もたまには実家に顔を出しに行かねば~と思いました。
素敵な記事をありがとうございました!

だいぶ前に母は他界しましたが、車椅子に乗った母を桜並木のある所に連れていったことを思い出しました。障害で肢体不自由になっていましたが、とてもおだやかな表情をしていたことが思い浮かびます。
良いお話をありがとうございます。

親子の時間を大切に

おかあさま、体調いかがでしょうか。
本当に すてきな時間ですね。

若い時は 子育てや仕事に一生懸命で
やっと 時間ができて気がつくと
親は年をとり、自分も・・。

そして 昔そうだったように
今度は自分が 娘の心配をして
家に通い、そうじをしたり・・・。

今 娘と母との関係の本を読んでいますが、
とても深いものがありそうです。

できる限りの ふれあいを
母に そして 娘にしてあげたいですよね。
この 縦線は かなり濃い関係のようです。

よかった。少しずつ外に出られる時間が増えてるのですね。
母からの無償の愛はいつまでも自分の心の中に温かくとどまってくれてます。
でもその感謝の気持ちを形にする機会っていうのは
そんなに頻繁にあるものではないから、Sakasayoさんのように
一緒に時間を共有したり、少しずつ表していきたいと思いました。

レッスンとの両立でお体を酷使していらっしゃると思いますが
どうか頑張ってくださいね。

Re: あ~・・・・

あきこマミィさんへ

> その会話の 心地よさ わかります・・・
> だって、わたしたちだって、・・・・娘だもの

そうなんですよね
この世に最初に生を受けてきたときは、「娘」としてだけの存在だったのですよね
>
> 読んでたら、母に会いたくなってきました

会いに行ってください
お母様、きっと喜びますよぉ

> 想いはあるのに、ご無沙汰ばかりしている自分が 
> わるいなあ・・・、っていつもどこかに思ってるんです・・・

わかる、わかる・・・
今の私がそうです
本当は毎日顔を見に行きたいのに、仕事が忙しくて行けない
「ごめんねぇ」と心の中で叫んでます

> わたしは、先々、息子3人でど~すんだろ??
> あてにせんと 生きていかにゃ!笑

大丈夫、お嫁さんがいます
お嫁さんは、娘よりもやさしいですよ、きっと・・・

Re: タイトルなし

ミセス・マープルさんへ

> お母様との昔話しは幸せのひと時ですね。
> その時間を大切になさってくださいね。

はい、大切にしたいと思います
>
> 私の母は記憶が危なくなってきております。
> 本人はそれを認めないのが難儀なことです。

私の母もそうです
昔話は良いのですが、昨夜電話で話したことを、翌日ケロッと忘れています
困ったものですね
>
> 花筏… 日本語ってなんてきれいな言葉があるのでしょう。

本当に、日本語って豊かですね

> 英語が?な分、Sakasayoさんにはご迷惑をおかけするかと思いますが、その節はよろしくお願いしますね。

どのくらいお力になれるのか不明ですが、困ったときにはいつでもどうぞ

Re: 娘として・・

camiciaさんへ

> さかさよさんの記事を読んで
> 「限りある娘でいられる時間」をもっと大切にしなければ!
> と本当~に思いました。

私も今まで、そんなことはあまり気にとめていなかったんです
でも、昨年の手術は、4回目の心臓の手術で、思ったよりも年齢のせいか、回復できません
このまま、どんどん衰えてしまうのかなぁ、と不安な毎日です

> 素敵な記事をありがとうございました!

とんでもありません
どうぞまた遊びに来てください

Re: タイトルなし

m.k.masaさんへ

> だいぶ前に母は他界しましたが、車椅子に乗った母を桜並木のある所に連れていったことを思い出しました。障害で肢体不自由になっていましたが、とてもおだやかな表情をしていたことが思い浮かびます。

そうだったのですか・・・
私も学生時代に父を亡くしました
「娘」として看病し、見送ることができました
でも、今回は自分の家族があり、仕事があり、義母がいて・・・
と、しがらみが多く、思うように動けないのが実情です
でも、後悔の無いように、色々と行動したいと思います

> 親子の時間を大切に

はい、ありがとうございました

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> おかあさま、体調いかがでしょうか。

tamirinさんには、昨年来ずっと心配していただいていますね
ありがとう!!

> 本当に すてきな時間ですね。

はい、母と一緒の時だけ、時間がゆっくりと流れているような気がします
>
> 若い時は 子育てや仕事に一生懸命で
> やっと 時間ができて気がつくと
> 親は年をとり、自分も・・。

そうですね
確実に自分も体力が落ちているから、ムリするとこたえますね
でも、かけがえのない母のことですから、最大限のことをしたいと思っています
>
> できる限りの ふれあいを
> 母に そして 娘にしてあげたいですよね。

そうですね
母娘の関係は遺伝子的に強力なのだそうですよ
xx と xy の関係ですね
tamirinさんも私も、息子はいないけど、強い絆の娘がいますね!!!

Re: タイトルなし

Chocoさんへ

> よかった。少しずつ外に出られる時間が増えてるのですね。

はい、ご心配いただきありがとうございます
本当に、亀の歩みのようにゆっくりですが、回復しています
ただ、手術前と同じようにはなかなかいかないようです

> 母からの無償の愛はいつまでも自分の心の中に温かくとどまってくれてます。

本当にそうですね
そう考えると、私は女性で、娘としてそして母として存在できて幸せだと思います
旦那さんは・・・かわいそうに・・・
>
> レッスンとの両立でお体を酷使していらっしゃると思いますが
> どうか頑張ってくださいね。

はい、ありがとうございます
倒れない程度に、がんばります!!

お母様順調に回復されてますか?
今お母様と過ごされる時間って貴重ですよね。
リハビリのためとは言え一緒に散歩、素敵な時間ですね。
やっぱり母と娘っていいですよね~。
(娘のいない私にとって少しないものねだり…)
私も週一で母親に会いに行ってるんですけど、
母親には父親の分も長く元気でいてもらえるよう大事にしたいなと思います。

Re: タイトルなし

songbirdさんへ

> お母様順調に回復されてますか?

はい、亀の歩みのようですが、少しずつ少しずつ回復しているようです
ありがとうございます

> 今お母様と過ごされる時間って貴重ですよね。
> リハビリのためとは言え一緒に散歩、素敵な時間ですね。

はい、春の日差しの中、ゆっくりと散歩するのはすてきな時間の使い方です
私一人では絶対にしないですから・・・

> やっぱり母と娘っていいですよね~。
> (娘のいない私にとって少しないものねだり…)

大丈夫、お嫁さんだってやさしいですよぉ

> 私も週一で母親に会いに行ってるんですけど、
> 母親には父親の分も長く元気でいてもらえるよう大事にしたいなと思います。

本当に、自分が親になって、子育てが少し落ち着くと、親の存在が大きくなりますね
そして、感謝の気持ちも大きくなります
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR