混浴です  酸ヶ湯温泉

東京に戻ってきました
今回の旅行の写真をゆっくりアップしたいと思います

行った場所は・・・

酸ヶ湯
八甲田山の中にある、酸ヶ湯(すかゆ)温泉

私が知っている温泉の中でベスト2に入ります
もう一つは秋田の乳頭温泉の中の黒湯・・・
そして、ここ酸ヶ湯温泉

こちらのお湯は乳白色をしていて、硫黄泉です
そして、かなり酸性が強い温泉ですので、石けんが使えません
ほら、石けんってアルカリ性でしょ?
だから、泡が立たないんですよ

そこで、体を洗ったりシャンプーをしたい人は、水道水を引いてある、別のお風呂に行きます
でも、こちらはあくまでも体を洗う為のおふろ・・・
お湯の質が少し違います

なんと言ってもすばらしいのは「千人風呂」と呼ばれている大浴場です

酸ヶ湯
(酸ヶ湯のHPから写真を借りました・・・さすがにここは写真不可です)

体を洗う方のお風呂は男女別になっていますが、タイトルでおわかりの通り、こちらのお風呂は混浴です
でも朝の8時から9時と、夜の8時から9時の間は女性専用になりますのでご安心を

千人風呂の方では体を洗えませんので、温まるだけですが、こちらのお湯は本当にすばらしく、1回入っただけでお肌がすべすべ、ツルツルになります

女性専用の時間は混み合いますので、神経の図太い私は混浴の時間に入ります
はい、わかっておりますとも・・・
私がそのまま入りますと「ご迷惑」をかける、もしくは「公害」だと言われかねませんので、

酸ヶ湯

こちらの湯浴み着を着用します

温泉でお肌ツルツルになりたい方、ぜひ行ってみてください

ただし、こちらは「湯治場」として栄えた場所ですので、宿泊施設には多くを望んではいけません

酸ヶ湯部屋にある電話は、今時なかなか見かけないダイヤル式の電話です
「0」とか回すと、「じぃ~~っっ」って長い間待たなくちゃいけません
電話をかけるだけでも、今は時短になっているんだなぁと気づかせてくれます

酸ヶ湯
ロビーに飾ってある古いスキーやかんじき・・・スキーも木でできています!

酸ヶ湯
天然記念物のニホンカモシカも展示してあります

こちらの旅館、お風呂はもちろん、トイレ・洗面所も共同です
部屋では、廊下からの音や隣の部屋からの音が聞こえます
朝食はバイキングで、洋食・和食、好きな物を好きなだけ、セルフサービスでいただけます

酸ヶ湯
夕食はゴージャスですよぉ
お部屋に全部運んでくれますから、のんびりと食事ができます

ここに行くと私が必ず購入する物があります

それは
酸ヶ湯こちらの「酸ヶ湯せっけん」です
酸ヶ湯の温泉成分が練り込まれていて、しかもコラーゲン入りです
これで顔を洗うと、つっぱりません
それから、なかなか減りません(ケチですねぇ)
購入したい人は
酸ヶ湯通販
↑こちらをクリックしてください  通販ページにとびます


酸ヶ湯
今回、はじめて冬の酸ヶ湯温泉に行きました
夏よりも良かったです
外気が涼しい分、温泉に長くつかっていられます

さて、鋭気を養ったので、新学期の準備にとりかかりましょう!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪ダイヤル回して手を止めた~ の懐かし電話!
木のスキー板! 昔、父が持ってました。
昭和~! の香り、プンプンですね。

この石鹸、いいですね~
ええもん教えてもらえましたわ~
早速、注文しよーと!

Sakasayoさん、リフレッシュできたようですね。
新学期、頑張ってね、フレー!フレー!

そっかぁ~。電話も時短になってるって気が付きませんでした。

混浴!(゜ロ゜;)エェッ!? さすがsakasayoさん!
私は湯浴み着を着てもきっと入れなぁ~い!

だって、目があげられなぁ~い!
自分の目のコントロールが利かなさそう~(=^‥^A アセアセ・・・

またsakasayoさんの営業力にイチコロです。
石鹸、さっそくポチって見る気満々!

私はあと1週間で新学期です。万全にしたつもりでもきっと忘れ物あるんだろうなぁ…。まぁ、GW明けには完璧をめざし頑張ります!

温泉入りたい~
日本ってやっぱりいいですね!
食事もお部屋で食べるのが一番落ち着きます。

私もそろそろ新学期の準備をしなきゃ~(汗)

Re: タイトルなし

ミセス・マープルさんへ

> ♪ダイヤル回して手を止めた~ の懐かし電話!

おおっ、なつかしい!!
この歌、あの時代だからできた歌詞ですね
今だったら、ボタンを押して手を止めた~~、哀愁が無いですねぇ

> 木のスキー板! 昔、父が持ってました。
> 昭和~! の香り、プンプンですね。

昭和どころか、もっとタイムスリップしそうですよぉ
>
> この石鹸、いいですね~
> ええもん教えてもらえましたわ~
> 早速、注文しよーと!

ぜひ、使ってみてください
私は顔を洗うときはこの石けんを使います
>
> Sakasayoさん、リフレッシュできたようですね。
> 新学期、頑張ってね、フレー!フレー!


ありがとう!!
これからがんばって仕事します!!

Re: タイトルなし

みずすずきさんへ

> そっかぁ~。電話も時短になってるって気が付きませんでした。

そうなんですよね
私も今回ダイヤルを回すまで気づきませんでした
なんでも時短ですよね
そんなに急いで、どうするんでしょうねぇ、私たち・・・
>
> 混浴!(゜ロ゜;)エェッ!? さすがsakasayoさん!
> 私は湯浴み着を着てもきっと入れなぁ~い!
> だって、目があげられなぁ~い!
> 自分の目のコントロールが利かなさそう~(=^‥^A アセアセ・・・

ふふ・・・
大丈夫ですよぉ
空気が冷たいので、湯気が立ちこめていて、ほとんど見えませんから・・・
>
> またsakasayoさんの営業力にイチコロです。
> 石鹸、さっそくポチって見る気満々!

ちょっとお高めだけど、使ってみると良さがわかると思いますよぉ
>
> 私はあと1週間で新学期です。万全にしたつもりでもきっと忘れ物あるんだろうなぁ…。まぁ、GW明けには完璧をめざし頑張ります!

私もです
で・・・まだ準備が整っていません
これからラストスパートです
お互いにがんばりましょう!!

Re: タイトルなし

Chocoさんへ

> 温泉入りたい~
> 日本ってやっぱりいいですね!

そうそう、日本人でよかったぁ~~、って思えるのが
和食を食べているときと、温泉に入っているとき・・・
日本、BANZAI!!!
>
> 私もそろそろ新学期の準備をしなきゃ~(汗)

お互い、おしりに火がつかないとやらないタイプですからねぇ
ギリギリに仕上がる・・・
もっと早くやろうと、いつも反省・・・
この悪循環から抜け出せません
がんばりましょうね!!!

うん、うん、温泉いいですね~。
でも 今年はゆきがすごいので
写真で見てもすごいですよね!

温泉はやっぱり 寒い時がいいな。

電話の 「ジーコッ!」の音、大好きでした。

Re: タイトルなし

Tamirinさんへ

> うん、うん、温泉いいですね~。
> でも 今年はゆきがすごいので
> 写真で見てもすごいですよね!

冬の温泉、初めてでしたが、すっごく良かったです
温泉は冬に限りますねぇ
>
> 電話の 「ジーコッ!」の音、大好きでした。

久しぶりにダイヤルを回して、
「そうそう、これこれ・・」と思っちゃいました
今の子供たちは、この感覚を知らないんですよねぇ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR