イースターゲーム☆イースターモンスター

今回は、イースターパーティーでおこなったゲームの紹介です

まず用意したのは・・・・

イースター

この大きな卵ケース!!!
確か、以前にサマリーさんがブログで書いていたと思います
(違っていたらごめんなさい)

近所の商店街を歩いていると、中華屋さんのお店の外に、このケースが5個も捨ててあるではありませんか!!!
思わずお店の中に飛び込んで、「外にある卵ケースをいただきたいのですが」と、勢い込んで言っていました
お店の人は「本当にこれが欲しいの???」と不思議そうな顔をして、それでも快く、くださいました

今回はその中の一つに、1から40まで番号を振りました
そして、ここにプラスチックの卵を投げ入れていきます

一つのチームで5個の数字が出せるように投げていきました

それから用意したのは5つの質問です

足は何本ですか?
目は何個ですか?
何色ですか?
何が好きですか?
あなたは誰ですか?

そして、卵が入った場所の番号によって答えが決まるように、答えを示すプリントを用意しました

イースター

こんなプリントです

これに沿って、答えが出て、その答えの文章にマッチするような、イースターモンスターの絵を描きます

たとえば・・・

イースター

足が3本で目が4つ、紫色でチキンがすきなチョウチョ・・・
となると・・・・

イースター

こんな絵ができあがります



イースター

こちらの条件でできあがるのは・・・・

イースター

こんなモンスター!!

イースター

こちらの条件では・・・・

イースター

こんなモンスターができあがりました!!!

イースター

みんな「ええっっ、ありえねぇ~~」とか言いながら、でもすっごく楽しそうに絵を描いていました
特に男子はノリノリでしたよ

イースター

こんなモンスターがいるかと思えば・・・

同じ条件でも、全く違うモンスターができあがります
例えば、下の3つのモンスターは、同じ条件で描いた物です

イースター
イースター
イースター

みんな個性的なモンスターを描いてくれました!!

そして、この後が盛り上がりました
ボーナスチップがもらえるかどうかのゲームです

今度は卵2個分のチャンスが1チームに与えられます
先ほど出した5つの番号と同じ番号に卵を投げ入れることができたら、ボーナスチップがゲットできます

イースター

みんな真剣に狙いを定めて、卵を投げ入れます

イースター

「やった!! やった!! 7に入ったよ!!」

イースター

ほんとだ!! さっき「7」を出してたんだねぇ
じゃ、チップを1枚ずつあげましょう!!

楽しいイースターパーティーも終わりました

次は・・・・なんと、10月のハロウィンまでパーティーはない!!!
寂しいような、ホッとするような・・・

でもみんな、4月から楽しい勉強が始まるよ!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!楽しすぎる!

うわ===
おもしろすぎる
イースター、英語、創造力、空想力、好奇心、
すばらしくorganizeしてあるゲームだぁ~~

わたしも参加して、
フシギモンスターを、
おもいっきりかわいく描いてみたい~~ぃ!!

今日から マジで中華屋さんの裏をさまよい歩く
自分がコワイ 笑

面白いですね~!
昔 ハロウィンで同じようにしたことがありますが、
ただ サイコロでパーツを決めたものでした。

このやり方だと、少し大きい子でも
興味を持ってやってくれますね~!

これ、ぜひハロウィンで使わせてください~!

つかみはOKですね!
子供達の想像力ってすばらしい~

そして、常にアンテナを張っているSakasayoさんもすばらしい~

卵のケースを見つけてゲームに使うなんて、ナイスアイデア!

リユース (Reuse)ですものね~ イイ勉強になります。

Re: すごい!楽しすぎる!

あきこマミィさんへ

> うわ===
> おもしろすぎる
> イースター、英語、創造力、空想力、好奇心、
> すばらしくorganizeしてあるゲームだぁ~~

ありがとう!!
そんなに褒めてくれると、舞い上がっちゃいますよぉ
このゲームには10分くらいしか時間を割けなかったんだけど、子供たちが「もっと描きたい」って夢中になっていました
こんなにうけるとは思わなかったなぁ
>
> 今日から マジで中華屋さんの裏をさまよい歩く
> 自分がコワイ 笑

歩いてみてください
資源ゴミの日がオススメですよぉ

Re: タイトルなし

Tamirinさんへ

> 面白いですね~!
> 昔 ハロウィンで同じようにしたことがありますが、
> ただ サイコロでパーツを決めたものでした。

そうでしたか
私もサイコロ2個使ってバニーを完成させるゲームを15年くらい前にやりましたが、あまり子供たちが楽しそうじゃなかったんです
あんまりいつまでも揃わないと、飽きてきちゃって・・・
で、今回これにしてみました
ハロウィンっていろんなゲームができるけど、イースターのゲームってなかなか思いつかないですよねえ
今回は卵つながりってことで、モンスターなのにむりやりイースターにやっちゃいました

> これ、ぜひハロウィンで使わせてください~!

どうぞ、どうぞ
やってみたら、またアップしてくださいね!!

Re: タイトルなし

カオリーヌさんへ

> つかみはOKですね!
> 子供達の想像力ってすばらしい~

はい、子供たちの想像力にはいつも驚かせられます
何歳くらいから、あのすばらしい想像力が減少しちゃうんでしょうねぇ?

>
> 卵のケースを見つけてゲームに使うなんて、ナイスアイデア!

ありがとうございます!!
むりやりの「たまごつながり」ですけど・・・
>
> リユース (Reuse)ですものね~ イイ勉強になります。

そうですねぇ
reuse ですね
他にもきっと、reuse して楽しめることがありそう・・・
探してみます

うわあ♪楽しそうです~~~
そして卵のケース、あんなに大活躍だったのに
その存在をもう忘れていました!!!

私もやってみたい~♪

シェアありがとうございます!

Re: タイトルなし

サマリーさんへ

> うわあ♪楽しそうです~~~

ありがとうございます!!

> そして卵のケース、あんなに大活躍だったのに
> その存在をもう忘れていました!!!

ほんと??
私は、サマリーさんが、こんなに大きい卵ケースを記事でアップしてくれるまで、このサイズがあるって知らなかったんです
そして、あの記事を見てから、「私も欲しいなぁ」って思っていました
「叩けよさらば開かれん」って感じです
>
> 私もやってみたい~♪
> シェアありがとうございます!

ぜひ、トライしてみてください
ハロウィンなんか、ぴったりだと思います

モンスター

面白いです!
皆が違う絵になるのが、また、いいんでしょうね。

Re: モンスター

FLORAさんへ

> 面白いです!
> 皆が違う絵になるのが、また、いいんでしょうね。

ありがとうございます!!
男子は特に、お隣の絵をのぞき込んでは、ゲラゲラと笑っていました
そして、「もっとすっごいのにしよう!」と意気込んでいましたよ
こういうナンセンスな物は男子が食いつきますねぇ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR